Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

おかたづけ

2007-04-05 23:20:25 | インポート
お店を開くための書類や領収書、レシピなんかが溢れかえって、大変な事になっています。
私の部屋(もう子供部屋とは呼べないよな、さすがに)は、物置と事務室とベッドルームが渾然一体となった感じ。
ものを捨てることが苦手で、東京から持ってきた、軽量カップやボウル、ペーパーナプキンなど、愛着のある台所用品が自室に置かれています(うちの台所にはもう入らないから。)雑誌もそう買うほうではないけれど、熟読しても「コレは気に入ってるし」とか「お店に置いとくと、みんなが読むかも」なんて理由をつけてとっておく。(マガジンラックにはとても入りきらない)
机も一人暮らしのときにずっと使っていたちゃぶ台を使っていますが、いろいろ気になるたびに書くメモが積み上げられていて、ノートがやっとひろげられる感じです。
ベッドの枕元には、古いお菓子の本や、小説、エッセイ、母の「暮らしの手帖」私がここのところ読んでいた本が、一目でわかる仕組み。全然知りたくないけど

このままだと絶対、確定申告の時なんかに「どこ行ったか解らない」って事になるから、一念発起して、片付け開始。

もう大人なんだから、掃除くらい手遅れになる前にできるようになりたい。いつでも、「どうぞ」って言えると素敵だと思う。

お店は、(仕事でしごかれてるので)いつでも居心地が良い状態ですから、心配しないでください
昨日届いた型で、パウンドケーキを焼いてみました。
ココナッツを入れて、三温糖で焼いたらすごく良いできばえ!
コーヒーをいれた時に自信満々で出したら、母が「このココナッツは必要なのか?」と珍しく辛口コメントでした
私としてはこれが効いている、と思ったのだけれど、彼女は歯に引っかかる感じがして嫌らしい。
生地じたいは好評でした
3本も調子に乗って焼いてしまった事が、非常に悔やまれる。