Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

おかたづけ

2007-04-05 23:20:25 | インポート
お店を開くための書類や領収書、レシピなんかが溢れかえって、大変な事になっています。
私の部屋(もう子供部屋とは呼べないよな、さすがに)は、物置と事務室とベッドルームが渾然一体となった感じ。
ものを捨てることが苦手で、東京から持ってきた、軽量カップやボウル、ペーパーナプキンなど、愛着のある台所用品が自室に置かれています(うちの台所にはもう入らないから。)雑誌もそう買うほうではないけれど、熟読しても「コレは気に入ってるし」とか「お店に置いとくと、みんなが読むかも」なんて理由をつけてとっておく。(マガジンラックにはとても入りきらない)
机も一人暮らしのときにずっと使っていたちゃぶ台を使っていますが、いろいろ気になるたびに書くメモが積み上げられていて、ノートがやっとひろげられる感じです。
ベッドの枕元には、古いお菓子の本や、小説、エッセイ、母の「暮らしの手帖」私がここのところ読んでいた本が、一目でわかる仕組み。全然知りたくないけど

このままだと絶対、確定申告の時なんかに「どこ行ったか解らない」って事になるから、一念発起して、片付け開始。

もう大人なんだから、掃除くらい手遅れになる前にできるようになりたい。いつでも、「どうぞ」って言えると素敵だと思う。

お店は、(仕事でしごかれてるので)いつでも居心地が良い状態ですから、心配しないでください
昨日届いた型で、パウンドケーキを焼いてみました。
ココナッツを入れて、三温糖で焼いたらすごく良いできばえ!
コーヒーをいれた時に自信満々で出したら、母が「このココナッツは必要なのか?」と珍しく辛口コメントでした
私としてはこれが効いている、と思ったのだけれど、彼女は歯に引っかかる感じがして嫌らしい。
生地じたいは好評でした
3本も調子に乗って焼いてしまった事が、非常に悔やまれる。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マル)
2007-04-06 07:21:55
お部屋がきれいだと、やる気もますます湧いてくるってもんです。
その勢いで、花など飾ってみてはどうでしょう?(笑)

あの型で焼いてみたんだね!
小ぶりでかわいく焼けてそう♪
ココナッツは好みがあるから、母さまには合わなかったんだろうね。
私はココナッツ好きだけど、うちの母もあのシャリシャリした感じが
あまり好きじゃないって前に言ってたもの。
あの甘みがすごくいいし、コーヒーに合いそうなのに!
返信する
Unknown (mit)
2007-04-06 16:19:35
このパウンドケーキが例の流し缶で作られたものですか? おいしそうに焼けてるね 仕方ないので写真みてにおいと味を想像しま~す
返信する
Unknown (ナオ)
2007-04-06 20:49:41
カオリンママの「<太>珍しく辛口批評</太>」笑ってしまいました。カオリンママは「誉めて伸ばす」タイプだものね。かなり頑張って、厳しい批評をしなければ!という感じだと思います{流れ星}。
返信する
Unknown (かおり)
2007-04-06 23:44:49
マルちゃん、部屋はまだまだお花を飾るってトコまで行ってないなー{ダウン}まだまだ頑張ります。
ココナッツ、たしかに慣れてない人には難しい味かもね。今日は同じ配合で、プレーンのを焼いてみました。あの流し缶は、良い感じ{ハート}
明日、教えてくれたイベントに行ってくるよん{電車}ありがとう。

mitさん、そうです{キラリ}これです。なかなかきれいに焼けてるでしょ?あとは私の技術とアイデア次第です{汗}まだ、売れる自信度は低いので。

ナオさん。カオリンママは、おそらく本当に!ココナッツが好みじゃないみたいです。今日も、残りのケーキを(でもしっかり食べながら)「うん、生地はおいしいよ」と重ねて言ってましたから{スマイル}
今度ナオさんにも、ココナッツのを食べてみて欲しいです。

返信する

コメントを投稿