Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

国葬には相変わらず反対です。

2022-07-30 05:42:48 | 日記


この間、家で藍の生葉染めをしました。
友人が送ってくれた藍の種が育ち、めでたく染ができました。

もしかすると、また葉が茂るみたいなので、次はハンカチなど実用的なものも染めたいです。



藍。こんな感じ。

世界平和統一家庭連合、旧統一教会と、政治家の結びつきが報道で明らかになってきています。
私はかつて統一教会が社会問題になったとき、子どもだったこともあり、統一教会という宗教団体のことを全く知らなかったです。
なので、いま、宗教右派と政治との結び付きを知ると、「え!アメリカの共和党と保守的な教会組織の繋がりに驚いている場合じゃないじゃん。」と衝撃をうけました。
日本のメディアは、海外の政治の怪しさについてはズケズケ言うくせに、自分の国の政治がこんなことになっているのに放置していたのだと思います。
旧統一教会と政治について、あんなにも詳しいジャーナリストの人がテレビで引っ張りだこだということは、あの方たちは、これまでは調べた事を大きな声で伝えられなかったんですよね。
実は、オウム真理教の事件のあと、統一教会を徹底的に調べる、という話が警察内にあったのに流れたのだ、という話もラジオで初めて聞きました。

安倍さんが殺されたことについて、犯人を擁護する気は全くないけれども、ただ、もっと早くに、旧統一教会について追及する動きがメディアや警察にあれば、犯人もあんな事件を起こさなくて済んだかも知れません。

非常に皮肉だと思うのは、旧統一教会について「突っ込ませなかった」権力は自民党などの保守勢力であるのに、その問題に向き合ってこなかったせいで、保守の顔だった安倍さんは殺されてしまった事です。

安倍さんを国葬で見送ることは、あの人のやった政治のまずさをうやむやにするのみならず、またしても政治と宗教の問題を「無かったこと」にしかねないと思います。
まず、安倍さんと旧統一教会にどんな関係があったのか、自民党などの議員がどれくらい旧統一教会と関わっているのか、きちんと調べて明らかにしてからじゃないと、恥ずかしい国葬になってしまうんじゃないか、とも思います。


国葬には絶対反対です。

2022-07-20 05:59:26 | 日記
義両親との関係性にしんどさを感じていて、頭の中がいっぱい過ぎて、blogすら書けないでいました。
私の興味や、好きな事にアンテナを伸ばすのを忘れそうになるほど疲れていました。その件はもし書ける日が来たら、書きます。


国葬です。国葬。
安倍晋三さんが突然殺されてしまった事件は恐ろしかったし、殺人は絶対に許せないです。
ですが、国葬なんてしてはいけません。
国葬、って国民全員で悼みましょうという話でしょう。
それは、非常に全体主義的だと思います。
安倍さんがやった政治で、まだ検証しなければならないこと、生きておられたら説明してもらいたかったこと、いくらでもあるでしょう。モリカケ桜は疑惑だらけです。
アベノミクスは、日本の経済を停滞させてはいないでしょうか。

確かに安倍さんは多くの国民に人気でしたし、外国の政治家とも親しかったかも知れない。人懐こく良い人だったのでしょう。
でも、人格が素晴らしい事と、仕事の内容は全く別です。

岸田総理大臣は、民主主義を守るために国葬、という謎の発表をしました。
安倍さんが選挙活動中に殺されたのは、選挙を壊すためではなく、「所持金が尽きかけていて、その前に成し遂げようと」襲ったのだ、と容疑者が言っているし、母親がのめり込んだ宗教に安倍さんが関わっているんだ、と思い込んでいて恨みが募ったからだ、と始めから話していましたよね。
それならば、極めて個人的な恨みから襲ったのだから、民主主義の危機ではありません。
昨日のNHKの世論調査では、国葬に賛成が四割強、反対が三割強でした。結構多くの国民が反対しているのに、閣議で国葬を決めてしまって、唐突に首相が発表するのは民主的ではない!と非常に腹が立ちます。

政治家が宗教と関わっている、と思い込まれて殺されたのかを何故なのか調べなくちゃいけないのに、そこには全く踏み込まずに国葬で話を終わらせようといているとすら感じます。
9月に国葬というニュースが先ほど流れました。
一体内閣は何を急いでいるのか。あなた達だけ、もしくは自民党の主催ですれば良いのではないか、と考えます。


生活よりも重要なことがあるのか

2022-07-02 12:00:53 | 日記
猛烈な暑さが続いていますが、皆さまいかがお過ごしですか? 
この暑さと物価の高さをひしひしと感じながら思うこと。
なぜ、テレビはこんなに暑い原因や、物が高いのに給料が上がらない理由を報じないのか。ただ、「あついですねー!」「サラダ油の値段が高いと困りますねー!」って叫ばれでも、そんなん嫌というほど感じてますけど。と思うだけ。
知りたいのは、どうすればこの暮らしが良くなるのかという話なのだけれど。
温暖化をくい止めないと、10年20年先がまじでヤバい。というか、来年再来年だって思いやられる。
給料を上げてくれないと、投資どころか貯金ができない。
だいたい、貯蓄から投資へ、って貯金でお金が増えないしお給料が上がらないから、イチかバチか投資にかけてみてよ!って話ですよね。

給料が上がらないのは、日本の企業の体力がなくなっている(輸出に強い商品がない)から、その原因はバブル崩壊後の日本の国策が良くなかったからではないのか。
大企業が生き長らえることを優先させてきたから、日本はものづくりが得意だったはずなのに、今や「これが自慢!」みたいな産業がない。
非正規を増やしてコストダウンしているから、力のある社員が育たないのは当たり前です。
人に投資しなきゃ、会社のために頑張るという気持ちのある若い人なんてでてこない。

「痛みを伴う改革」って今から思えば、強い人ほど改革されるべきだったんですよ。
それなのに、この国は何かおかしい。最近騒がれた節電も、ショッピングモールや、大きな会社がクーラーの設定を少しあげたらすごく節電になるだろうなあ、と思います。もちろん私たちだって節電した方が良いのですが。
 
この国は、きっと、もう本当にヤバいところに来ている。
なのに、みんなあまりにも平和ボケしています。
選挙に行ったって何にも変わらないかも知れないけど、政治に対してもの申せるのは選挙の時だけです。悲しいかな。





あまりにも久しぶりすぎ

2022-07-01 05:07:46 | 日記
いやいや、やっと落ち着きました。
先月半ば、二俣の母が2回目の足の手術をしました。
手術がうまくいくのか、その間父を預かることになるが、うまく行くのか。子ども達の迎えは誰がやるのか。
はっきり言って、私は母の入院前から心配でキャパオーバー。 
我が家の一年生は、その雰囲気を敏感に察知して情緒不安定になるし。
でも、我が家の周りには私たちを助けてくれそうな親戚もおらず、私たちだけで乗りきるしかありませんでした。
幸い、母の手術は無事に終わり、予定通り2週間と少しで帰って来てくれました。
今は家で歩くリハビリをしていますが、たぶん、再来週の病院の診察が済めば車の運転も出来るのではないかなあ。

母の入院中は、忙し過ぎて、イライラし過ぎて、ニュースも頭に入らないし、夜ぐっすり眠ることも出来なくなってしまいました。
それなので、「ブログ更新していないなあ」と思いながらも、書けないでいました。


紫蘇ジュース。このバカみたいに暑い日々を乗りきるため、少しずつ飲んでいます。

全く盛り上がらない選挙がもうすぐですね。
確かに、政権交代はまず起こらないし、テレビでもろくに選挙の話をやらないとなると、盛り上りようも無いのかもしれません。
でもね。
キシダサンが言ってること、おかしいと思うんですよ。
「いま問題が起こっていることに対して、今後こんな取り組みをしていきます!」という発言が多いです。
でもね、その起こっている問題の多くは自民党が引き起こしているでしょう。
ここ最近の日本はずーっと自民党が牛耳ってきたのだから。 
なのに、キシダサンからは反省の気配はまるでない。大臣だってやってたのに。(まあ、アベサンに一番反省してもらいたいけど)
だから、私たちは選挙にいくべきです。
いまの日本を採点するためにも。
DJのダースレイダーさんが言っていたけど、私たちが政治家の主人なんですって。私たちが政治家にお金を払って働かせている、と考えたら選挙いかなきゃ、って思いますよね~。

この続きはまた明日にでも。