Peace!!のブログ

岐阜県富加町の古い家で、小さな店をしていました。暮らしや、ご飯について、政治について思うことなど。

長く休んでいました

2022-12-27 04:51:00 | 日記


思わぬ積雪で、ホワイトクリスマスでした。
2ヶ月以上、ブログを書かなかったので、誰も読まないかもしれませんね。
政治のひどさ、変わらなさ、世の中の無関心に嫌気がさして、何かを発信する気持ちが無くなっていました。
私のようなものが何かを書いても仕方がない。そんなむなしさに満ちていました。

大臣が次々不正を追及され、その度に「記録がない」「覚えがない」。腹が立つよりもゲンナリしてしまって。
だって、一番調べるべきなのは、銃撃された安倍晋三氏にどんな裏の顔があったのかという点だし、その次の筆頭は細田衆院議長なはずでした。(この人は議長だから、という理由で点検から外れた)
「救済法」を通したからいいだろ、という感じで、国会を閉じてしまい、あってはならない決定を次々としています。
許せないことです。

自民党が「強い与党」でありつづけるために、旧統一教会に対してしていた様々なことは、政治家としてのプライドを捨てているのでは?と思うほど、ひどいものです。
大臣室で教会の雑誌のインタビューを受ける。教会のイベントで挨拶をする。信者に選挙の電話かけをしてもらう。
思い切り、宗教と政治が結び付いています。あの強さは宗教の力を借りてのものだったのかもしれない。だから、その政治に待った、をかけるための追及をしていたのに、国会が閉会した今、突如として「防衛方針の大転換」「原発政策の大転換」をしました。
こういう決定は国のあり方自体を変えるものなのだから、国民と信頼関係がなくてはやってはいけないし、せめて時間をかけて国会で話したり、会見を開いて、質問がなくなるまで質問に答えるべき種類のものでした。
なのに、信頼がガタ落ちというか、壊れた状態で奇襲攻撃のように決めるのは、やってはいけない一手です。
「丁寧な説明」という決まり文句をもつ首相のくせに、説明なんてされた覚えはありません。

防衛費、透明性なき6.8兆円 防衛相「詳細話せぬ」 予算案


原発政策大転換、経産省幹部「神風吹いた」 主導したのは首相最側近

これらは朝日新聞の記事です。
あのタイミングの発表だったから、日本のテレビ、ラジオ、どこのメディアも年末進行でもはやこの問題を追う所はないんだろうな、と思っています。
年が明けたら心機一転、とばかりに違うニュースを流すのでしょう。
本当に政府もバカなら、私たちもバカです。

だけど、「敵基地攻撃」を使える、しかも「集団的自衛権」が効いてる状態で使えたらもはやどこまでも敵基地は増えていく可能性があります。例えば台湾で中国とアメリカが戦争を起こしたら、同盟国のアメリカの敵である中国の基地にミサイルを打てる?
そういう質問に岸田政権はいちいち答えるべきです。

もう一つ。
原発を稼働できる期間を事実上撤廃する、というのは、もはや、私たちにはその原発の炉がどれくらい劣化しているのか分からなくなるという事です。
安全のために厳しくチェックすることよりも、経済のために目をつぶって動かす方に舵を切った。
非常に危ないというより、やってはいけない方針転換です。
40年というルールは、40年で原子炉が劣化するから出来たルールらしく、そんなことは規制委員会はプロなんだから知っているに決まっているのです。
「事故は起きないだろう」と規制を緩めるのは、車検を通していない大型トラックで街を走り続けるような危険を感じます。

どうか、この恐ろしい政治を止めさせたい、私たちが止めさせないと、日本は駄目になってしまいます。







最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (Y)
2022-12-30 17:50:27
全く全く同感です。ただその思いをなかなか態度や行動に移すことはできません。日々田舎と自宅を行ったり来たりで、体を使ってやらなければならないことが多く、そちらに気力と体力を使ってしまうからです。この冬は田舎も雪が多く、雪の始末に振り回されています。
返信する
Unknown (peaceful-k)
2023-01-14 12:40:51
Yさん。ありがとうございます!今年もよろしくお願いいたします❤️  雪すごかったですもんね。しかも、よいニュースがあまりに無くて、見る気も失せますよね‥。 でも、ブログ、時々書こうと思っています。
返信する

コメントを投稿