薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

CH-53が福岡空港に?

2022年07月31日 | ミリタリー

我が家は福岡空港の南に位置する博多区の端っこ。
ブログ名を博多区の隅っこで、にしようかなと思ったこともありました。
なので、私が仕事してる場所から、
福岡空港に離発着する航空機がよく見えます。
自衛隊機は福岡空港なのでT-4やC-130Hなど。
時々C-2でしょうか。
気がついていないだけかもしれませんが。
自宅からではありませんが、
空港脇の道を運転していたら、
C-17が離陸中だったこともありました。

そして、ある日聞き慣れない音が…
チヌークでもないしC-130Hでもない…
見ると色からして自衛隊では無さそう。
いかにも米軍っぽい色。
たまたま机の脇にDMC-LX9(3倍ズーム)があり、
とりあえず2機目が飛んできたんで、なんとか撮影できまました。

拡大すると…

これは…ロータの数といいCH-53?

福岡空港にも小さいものの米軍施設がありますからね〜

そんな事があったことを忘れそうな5日後、
来福のCH-53と思わしき3機が帰っていきました〜


コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 長崎の昔の写真やチラシが〜 | トップ | 季のせ 夏 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああっっちあっちあっっちちちち〜 (ごろんた)
2022-07-31 18:23:21
お疲れ様です〜〜
今日はもんのすごく暑かったんですが
それにもかかわらず外出して…
腕はジリジリ焼けて痛いよ〜〜^
そしてスマホが〜〜〜熱々に〜〜〜
バッグの中に入れておいたのですが
日差しに当たって???
それとも照り返しで???
あわてて、まずケースを外して
クーラーの効いたお店の中に飛び込んで
持ち歩きましたが、なかなか冷めない…
やっとこ冷たくなったスマホにほっとしたものの
こんなこと起きるんや〜〜〜〜(怖

CH-53!!!!!
機体がうっすらブルーに見える…あれですかね??
ごろんたも一回だけですが見たような記憶が…
さすが師匠ですね!
音で…判別!
ローターの数が特長的なので
自衛隊ではない〜〜〜
そして〜ぼってりした機体も特長的ですよね。
とっても綺麗に撮れてるなあ〜〜〜
意外と高いところを飛んでる米軍機
(そういう決まりごとなんでしょうかね)
撮影しようにも遠く高く…スマホでは無理でした…
ってかその時まだガラケーだった(汗

こういうことが起きると、一日ワクワクしちゃって
得した気分になります〜
UFO見た時みたいな??特別感??
もっと色々飛んでこ〜〜いって感じですが
その時は…台湾が…うがあああなんてことは思いたくないっっ!!

!師匠のお住まいは「博多区」なんです!
都会だ……!
博多ですよ、博多!博多人形で有名な!
博多らーめんでも有名な!
有名物だらけの九州の中で
「博多」と聞くと、なんかお上品な雰囲気…
博多人形がお上品だから????

そういえば、そろそろ?お祭りも盛んになる時期ですね
こちらでも「松本ぼんぼん」やるみたいですが…
怖いよ、コロナ……大丈夫ですかねえ…
返信する
Unknown (堀倫)
2022-08-01 00:01:15
お疲れ様です、こんばんは〜

今でも暑いです〜
北部九州は夜なのに大体30度前後っすよ〜
外出で腕がジリジリ。
え、スマホもアッチッチになっちゃったですか…
電源落として涼しいところに置いとくのが一番いいらしいですね。
夏場のスマホでは珍しく無いそうですね。
でもそのまま気づかずに放置してたら、
大変な事になったかも…
怖いですよね。
早めに見つかって良かったですね。

うっすらブルーに写ってますが、
私の目には米軍の薄いグレーに見えましたよ。
聞いた事ない音でしたし、肉眼で見ても自衛隊っぽくなく。
なので、米軍や〜って。
ローターの数が多いので、
ヘリと固定翼機の中間みたいな音がしたんだと思います。

福岡空港への南からの進入ルートで、
3機とも入ってきました。
最初に気づいて撮れたのは2機目になります。
スマホだとち〜っちゃく撮れちゃいますよね。
たまたまコンデジで撮ることが出来ました。
これ以来、机の脇にコンデジを置くようにしてます(笑)

いつもとは違う物に遭遇したら何だかワクワクしますよね。
家族に話しても??な反応なのでしかないでしょうから、
ごろんたさんのコメントがありがたいです。
そうそう今日はちょっとですがYouTubeで千歳基地航空祭を見てました。
あちこちで航空祭行われるみたいですね。
事前予約が必要みたいですが。

博多区ですよ〜
でも博多区って縦にむっちゃ長い形してて、
北は博多港に面してて、南は私が住んでるとこまで。
はい博多区の端っこです(笑)
隣の大野城市のスピーカーからの放送の音が聞こえます〜
博多区役所までがむっちゃ遠いです〜
福岡空港に離発着する航空機が見れますが、
朝7時にどど〜っと航空機が離発着し出してその音で目が覚めます(笑)

福岡と博多の違いがよく分かりづらいと思います。
博多区はあっても博多市って無いですからね。
そんでもって俗に言う博多というのも博多区と違ってて、
昔の商人の街だった所を博多って言ってる感じで、
なかなか難しいところがありますね。

松本ぼんぼん、楽しそうな良い名前ですね。
博多山笠は3年ぶりに行われました。
秋の長崎くんちは今年も中止。
各地でいろんな行事も行われるのかどうか悩みどころですね…
返信する
Unknown (ea18g)
2022-08-01 01:43:34
こんばんは。

CH-53!
最近は本州、特に厚木基地や三沢基地で訓練をすることも増えたそうですが、
沖縄以外ではレア物のヘリですね。

福岡空港には米軍の貨物ターミナルがあって、
C-17やC-130などが時々来るそうですね。

Jwingsや航空ファンなどによれば、
昔は板付基地とも呼ばれていて、戦闘機も配備されていたようです。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-08-01 09:35:27
おはようございます。

耳慣れない音で目を向けると米軍機が〜でした。
レア物だったんですね〜〜
福岡空港で一度だけですが、
離陸しようとしてるC-17を見たことがあります。

朝鮮戦争当時はここからセイバーが飛び立って行ったと聞いてます。
今だったら弾道弾攻撃されちゃいますね。
米軍板付基地だった当時は、
むちゃくちゃ広い範囲が基地だったそうで、
福岡空港から今の空自春日基地。
さらにはもっと南まで米軍基地だったとか。
返信する
Unknown (はつたか)
2022-08-01 20:52:49
お疲れ様であります。
もう、暑くて熱くて・・
とにかく今日も生き延びました(笑)
福岡空港、いろいろ飛来して楽しいですね。
伊丹は滅多に来ないですねえ。
ただ、京都が近いので、たまーに各国VIP機が。
ときどき、米軍、自衛隊輸送機や連絡機が来ます。
でも、軍用機が降りたら抗議する団体が・・
オスプレイが緊急着陸したこともありました。
サミットでエアフォースワンとか、わが政府専用機とか。
災害派遣のC-130やC-1には泣けました。
昔々、新明和の工場があったころは、米軍機、自衛隊機がたくさん来ました。
C-124グローブマスターはデカかったなあ・・
返信する
Unknown (堀倫)
2022-08-01 23:28:49
お疲れ様です。

今日は特に暑かったです。
もう朝から30度超えで〜
いつもは暑くても冷房入れるのは午後からだったんですが今日は午前中から猛暑に…
今日は冷房が大活躍でした。

福岡空港も滅多に米軍機には会えません。
伊丹空港にはエアフォースワンや政府専用機が飛来したですか〜
未だに見たことございません〜

よく見るのは空自のC-130でしょうか。
T-4も連絡機として数機いるのですが、
速すぎて音は聞こえたかな?
と思った頃にはあっちの方向に…
数日前佐世保の相浦駐屯地で、
オスプレイを使った訓練があったらしいので、
ついでに福岡空港にも寄ってくれたら良いのに〜って思いました(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事