薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

米艦艇、人工島から12海里内を航行

2015年10月28日 | ミリタリー

写真はラッセンではありませんが同型艦のマクキャンベル


米海軍のミサイル駆逐艦「ラッセン」が、
南シナ海で中国が造成した人工島から12海里(約22キロ)の境界内に進入したそうです。
ラッセンはスプラトリー諸島のスビ礁とミスチーフ礁付近を数時間航行したそうですが、
今のところ中極側は「法に法に基づき、米艦を監視し、追尾し、警告した」そうで、
緊張は高まったもの大事には至らず一安心。

でもこれって、両国首脳が会談したときに密約かなんか交わしてたりして…。
中国はアメリカは世界の警察としての建前が、これで一応務まるよう
今回の12海里内の進入には武力行使しない。
代わりに今後あまり口を挟まないで欲しいとかなんとか…。


海上自衛隊Facebookより

12海里内の進入を今後も続けるそうですが、
今後のアメリカの対応が注目ですね。
中国海軍はレーダー照射しかねませんから…。

中国は国産空母を建造中ですが、運営慣れしていない空母より、
シーレーン上になる南沙諸島の浮沈空母の方が注意すべきかも。
南シナ海の哨戒活動を日本に肩代わりさせようとする動きもあるみたいですし…、
心配です。


海上自衛隊Facebookより
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちょっと紅葉には早かったけ... | トップ | 明日から一般公開 第44回東京... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-10-28 17:34:00
ん?

この流れを注視するとそうとれる部分もありますね~
堀倫さん天才!
結局、中国・アメリカは面目を保つことができ、
わが国が損する部分が大きいのでしょうか…

先の大戦の敗戦国という鎖から
私たちは今も解放されませんね…
返信する
Unknown (堀倫)
2015-10-28 17:48:43
会談の後だったので、ひょっとしたら茶番なのかも…って考えました(笑)

結局な~にも変わらないようなな気が…。
自衛隊が行っても米軍の肩代わり的な形なので何も無いとは思うのですが、
日本軍なら一発かましたろ~と思われそうで心配です。
レーダー照射はされるかも…

来月行われる日韓首脳会談も、直前に何か起こりそうな気がしてます。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事