薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

我が家で最後の竹線香

2023年07月16日 | 長崎市出身なのよ

長崎の晧臺寺さん。
この春、本堂や併設の幼稚園が新しくなって、
本堂の下に納骨堂も出来ました。

堀倫家のお墓は晧臺寺の裏にあるのですが、
斜面の途中でちょっと登っていく場所。
なので墓じまいしてこの春から納骨堂に。
といっても車イスの私は何も出来ず、
下で待ってるだけでした…
お墓よりかなり狭いけど空調バッチリで、
ご先祖様もお墓参りも今までより快適に。
そして、私もお参りできる。

数日前いらないものを片付けていたら、
お墓参りセットが入ったバッグはもう要らないよねってことに。
納骨堂ではお線香も禁止ですから、
中に入ってたこれも不要に。

竹線香です。

長いです(笑)

花火ではありません(笑)
濡れた手で赤い竹の部分を掴むと赤い色がすぐ移っちゃいます。

マッチもなんだか昭和感(笑)

こんな感じ。私的にはお墓のお線香=竹線香なんです。

そして、長崎ではお盆にお墓で花火はあたりまえ〜〜

中国文化の影響をかなり受けてる長崎らしいお線香です。
ですがもう納骨堂に移した堀倫家では使うことなさそうなので、
同じ晧臺寺さんにお墓がある叔父さんのお墓でお参りを。

納骨堂は生花・お供え物。火気禁止なのですが、
禁止事項の中で皆さんいろいろ頑張ってらっしゃる〜
スイッチ入れると線香が着いたような感じになるグッズや、
LEDろうそくなどを置いています。
生花の代わりにブリザードフラワーを置こうかと、
他の方の納骨堂を参考に思案中です。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅雨末期、また自衛隊のお世... | トップ | サザン・ジャッカルー23とレ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜 (ごろんた)
2023-07-18 21:40:49
師匠は律儀なお方です…
ごろんただったら…一回多くアップしたら
次は休みます(笑
そうだ、師匠、一回おやすみにしましょう!!!
夏ですから、のんびりいきましょう、
のんびり〜〜〜

お線香長い〜〜細い〜〜〜〜〜
やはり長崎!ちょっと大陸の方の文化の
香りが???
ちょっと見、確かに花火に見えますね。
あ〜〜花火、やりたいですね!久々に!
(ストレスたまってんな〜)

それにしても
りっぱな納骨堂ですね〜〜 
明るくて、綺麗で…こちらに
おさまりいただいている皆様も
きっとお喜びのはず。
あ、火器厳禁なんですね。
今は家のお仏壇でも、ろうそくは危ないので
LED式が多いですね〜〜
今本物の生花そっくりの作り花ありますし
その方が枯れないし、季節で少し
変えてもいいし…
師匠がお参りできるところができて
本当に良かったです(^^)
返信する
Unknown (堀倫)
2023-07-18 23:42:11
申し訳ないです〜
お休みすれば良かったんですが、
つ、つい…

ブルーインパルスが無事飛んでくれて、
頭真っ白になっちゃったのかもです…

竹線香と言って長崎市ではわりとポピュラーな、
お墓参りの時限定のようなお線香で、
長崎市内の仏具屋さんにも普通に売っています。
とはいえ中国の影響をかなり受けていますね。
お墓での花火もその影響かもです。
子供たちにとっては楽しくないお墓参りも、
花火ができるのでウキウキ〜
中国のお線香はもっと長くてカラフルだったと思います。

写真は本堂で、その地下が納骨堂になってます。
エレベーターあるし地下に多用途トイレあるし、
ストーマ付けられてる叔母さんも、
これでお参りに来れるかもと思っています。
もちろん私も。
火気厳禁、生物NGなので、
生花の代わりにプリザーブドフラワー購入しちゃいました。
お盆前に持っていかないと〜
お高かかったので、
購入したら今度は盗まれないか心配です(笑)
あ、もうお墓での花火が出来ない…(涙)
返信する

コメントを投稿

長崎市出身なのよ」カテゴリの最新記事