薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

梅雨末期、また自衛隊のお世話に…

2023年07月14日 | ミリタリー

7月10日の北部九州の豪雨、
我が家の地域でも一晩でかなり降って、
明け方スマホの警報音と地域のサイレン音で起こされました。
なんでも近くを流れる御笠川が危険水位を超え、
氾濫一歩手前だとかで、
数年前の九州北部豪雨時よりも緊張感が走りました。
堤防が決壊したらこの地域も水に浸かる。
時々庭で採れたお野菜を頂く1階の方、
我が家に避難していただかないと…
と私の脳内も本当に氾濫一歩手前でした。

幸い福岡市・大野城市は大丈夫でしたが、
佐賀県唐津市では土砂崩れが発生し亡くなられた方も…

陸上自衛隊第4師団も、
令和5年7月佐賀県唐津市における土砂災害発生に伴う災害派遣、
として災害派遣中。
毎年のようにどこかで起こる豪雨災害…
災害派遣ありがとうございます。

そんなな中大活躍なのが資材運搬車。
装軌車両(キャタピラ)でなので泥濘地でも難なく動け、
トラックに乗せて運べるサイズなので、
狭いところも進め、クレーンも装備し、
荷台を傾けて積んた荷物を降ろしてダンプみたいに使えます。
長距離移動は出来ませんが、
現場で頼りになる車両。
そんな資材運搬車ですが、
日本からウクライナに贈られる、
100両の自衛隊車両の中に入っています。

画像はすべて陸上自衛隊Twitterより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 久々に平田ナーセリー春日店... | トップ | 世界水泳2023福岡大会でブル... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜 (ごろんた)
2023-07-14 22:52:17
お疲れさまです!
大雨続きましたね〜〜〜(´Д` )
あちこちに線状降雨帯が発生して
えらいことに…
日本海側が大きな被害に遭われたようですが…
亡くなられた方もいらっしゃるのが辛い…
避難を誘導していた議員さん(市議さん?)が
土砂くずれに巻き込まれて亡くなられたとか
ご冥福をお祈りするとともに、被災された皆様に
お見舞い申し上げます
一日も早い復興を…といってもこの物質界
なかなか難しい…

そして自衛隊がやはり出動。
きっと自衛隊でも前もって準備万端
できることなら出動がない方が良いにきまってますが
最近の日本は(他国もですが)気象状況が
大きく変わってしまって…

資材運搬車の運転手さん、お気をつけて…
地盤が緩んでますから、油断禁物ですよね。
ウクライナに資材運搬車が、送られるんですか。
ウクライナの方たちの役に立ってほしいですが
自衛隊の装備の状況としては大丈夫なのでしょうか?
それともちょっと古いものだけど…ってことなのでしょうか

先ほど、深層ニュースを見てて
ノルウェー?じゃなくてスウェーデンでしたっけ
中立国、非同盟を掲げているがゆえに
防衛装備(軍備)を自国で生産し
軍事技術が非常に高い。
…そっか〜非同盟だとそういう道もあるのね〜
と、ちょっとため息
他の国とは仲良くするけど
敵対もしないけど、でも自分の国は
自分で守らないとね。
そのための装備は自分たちで賄うよ〜〜

って日本もやってたら…今頃
すんごい零戦とか作れちゃってたのかもしれませんね。
軍事大国はいやですが、装備品製造大国はよいかも〜〜
日本人の手先の器用さをそういうところに生かしたかった…
いかんせん…アメリカに睨まれてますから
無理だとは思うのですが……
返信する
Unknown (堀倫)
2023-07-15 00:21:28
お疲れ様です〜

今日の福岡上空は昨日と似たような曇り空でしたが、
ブルーインパルスも無事祝賀飛行できました。
青空でなかったのが残念ですが、
雨天じゃ無かっただけ私にしては良かったのかもです。

先週の週間天気予報では今週末から梅雨明けっぽい感じだったのですが、
はっきりしない天気でズルズルと…
しかし今週月曜日早朝はびっくりしました。
寝てる間に集中豪雨、
あともう1時間豪雨が続いていたらここも浸水してたと思います…
たまたま奇跡的に助かったようなものです…
広い範囲の集中豪雨でなく、
あちこち時間差で線状降水帯が出来てたって状態でした。
福岡市はなんとか持ちましたが
でも時が経つと九州のあちこちで被害状況が…

浸水や土砂崩れ…
渇水は困りますが多すぎる雨も人の命を奪う事に。
そして今年も自衛隊のお世話に…
毎年のような自衛隊の災害派遣。
どう考えても30年前と日本の気候、
いや世界規模でおかしい…
地球温暖化はそれで儲けてる人が言ってることで、
実は温暖化してないと言う人もいますが、
どう考えても昔と違う。
今後10年20年後どうなるのか…

災害派遣で重宝されてる資材運搬車。
日本だからこそって感じの装備品ですね。
ウクライナに何両送られるのかわかりませんが、
冬から春のぬかるんだウクライナの土地で、
頑張っていただきたいですね。

ロシアに廃棄したはずの高機動車が走ってたと言うのもショックです。
地金で売ったはずがよりにもよって、
ウクライナを侵略してる立場の軍隊で再利用されてるなんて…

元中立国だっただけあって、
スウエーデンは多くの装備品を自国開発。
自衛隊でも採用のカールグスタフ無反動砲や、
自国開発の多用途戦闘機もサーブドラケン、ビゲン、グリペンと作り続けてますしね。
むっちゃ高性能というより、
使いやすくて汎用性があるものが多いと感じます。
日本って一部の性能は良いけど、
汎用性がない装備品が多いって感じが〜
海外に装備品輸出を考えるんだったら、
もちっとスウエーデンの爪の垢煎じて飲まないと…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事