薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ふと気がつくと陸自も料理レシピを公開中

2020年02月06日 | ミリタリー

海自はカレーに始まるいろんなメニューを公開しているので有名ですが。
陸自もやってたんですね〜


気になるのは地元九州なので、
西部方面隊をポチッと〜
さらに福岡駐屯地をポチッと〜〜

福岡駐屯地は「博多もつそば」。
そばって名前はついてますが、
これはモツ鍋食べたあとのシメのチャンポン状態に近いみたい。
それならとっても美味しいはず。
食べてみたい〜〜と思ったんですが、
一般家庭ではなかなかモツ鍋を、
自宅でするってことあまりないんですよね。


次に気になったのが同じ福岡県の飯塚駐屯地。

飯塚駐屯地{ボタ山カレー}
期待通りのメニューで美味しそう(笑)
飯塚の名物ホルホル丼も出たりしないのかな…


水陸機動団が駐屯する相浦駐屯地は…

相浦駐屯地「水陸機動団カレー」
佐世保では海自カレーがいろんな店舗でいただけますが、
相浦駐屯地の水陸機動団カレーも五十鈴というお店でいただけるみたいです。
五十鈴vs相浦駐屯地、どちらのカレーが美味しいんでしょうか〜〜


最近できた与那国駐屯地もみてみたい〜
八重山っぽいのって八重山そばしか思いつかなかったのですが…

与那国駐屯地「かじきの唐揚げ」
これはひょっとしてかじきが釣れたとき限定?
でも美味しそうです。
南国って感じですね。

全国に約160カ所に及ぶ駐(分)屯地。
あそこは美味しい、あそこはイマイチって話をよく耳にしますが、
実際はどうなんでしょうね〜

レシピ画像は陸上自衛隊HPより

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 豆まきしなくなったなぁ… | トップ | マスク品薄だけど… »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なんと…! (ごろんた)
2020-02-06 15:44:28
お疲れさまです〜〜〜

レシピって海自の専売特許になってる感がありますよね
陸自さんでも出していましたか!
でも、糧食班?業務隊?が作っているところは少なそう…
今じゃどこでもアウトソーシング…
そのうち「どこそこ駐屯地の味」はなくなってしまうのではないかと
危惧しております…ぜひとも個性は残して欲しいですね〜

かじきの唐揚げ、美味しそうですね〜〜
レシピに「でんぷん」をつけるとありますが????
もしかして、片栗粉のことでしょうか???
それとも何か特別なでんぷん???
ところ変われば素材も変わる…おもしろいですねえ

ちなみに松本は…わからないですねえ
何がおいしいんでしょうか?
基本的に、おいしいものないですから〜〜〜(笑
ほんとにないんですよね…
寒い地域の食べモノって、特色ないし特産ないし
海でもちかければまた違ったんです酢が
まわりにあるのは山ばかり…

自衛官さんのお家のご飯ってどんなんでしょうね??
やっぱりがっつりのおかずに山盛りご飯なんでしょうか…

「マカロン小隊には、よくお子様ランチが
特別メニューで組まれてますねえ。
なんででしょうね、けんぞーくんとか他の隊にはないんですよね。
たこさんウィンナーと、デザートのプリンは定番でついてきます。
ナポリタンの時もあればオムライスの時も…あ、お腹すいたので売店行ってきます〜」
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-06 19:02:43
お疲れさまです〜

そうなんですよ海自がレシピ公開してるのは有名なんですが、
陸自も地味に頑張ってました〜〜

今じゃどこの駐屯地でも外部委託、
民間の業者が入って作ってますよね。
少ない予算で美味しいものをとなると、
専門の業者に頼らざるを得ないのでしょうが、
私的に飯テロ…深夜の料理番組じゃなくて、
本当に自衛官の皆さんの食事に毒物が混入されやしないか心配で…
それ考えると、自衛官に工作員潜んでたらもう駐屯地全滅なんですけどね…
考えたらきりがない…(笑)
でも玖珠駐屯地の業者さんは頑張ってましたよ。
駐屯地に入ってる給食業者さんで競技会したら、
上位に入ってきそうです〜

でんぷんは片栗粉と同じと思ってていいでしょうね。
仕上がり同じかと〜〜。
でもカジキ食べてみたい〜(笑)

美味しい信州そばがあ〜るじゃないですか。
絶対灯台下暗しだと思います。
素晴らしい自然とおいしい食べ物に惹かれて、
多くの方は信州観光に〜
その山に憧れて行くんです〜
福岡はこれと行った観光地がないので苦戦ですよ。
太宰府天満宮くらい?

自衛官さんの自宅のご飯って本当に普通だと思います。
大食いの人もいれば少食の人も…
それぞれだと思います。
マカロン正体のお子様ランチ食べてみたいですね。きっと色んなものが乗っかってるんでしょうね。
タコさんウインナーは一度も食べたことないっす。
我が家でタコになったの見たこと無い…
ちなみに最近長崎で大人のお子様ランチと言われる、
トルコライスを久々いただきました。
ナポリタンが美味しかったです〜〜
ブログアップの予定です〜
返信する
失敗しました… (ごろんた)
2020-02-07 20:45:09
お疲れ様です〜〜〜

本日掲載するはずだった記事が「下書き」のままに…
先ほどやっと公開いたしました。
おばか〜〜〜〜〜〜〜
今日は会社をお休みして(休暇です♪)
家のことやったり、地本に出向いたりしてたので
うっかりパソコン開かないママ…時だけが過ぎて…
なんてこったいです〜〜〜

あ、今日の夜はナポリタン作りました!!!
自分ながらウマウマになったかな??
小隊長から「量が足りない」と言われました…
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-07 23:09:02
お疲れ様です〜

何かあったのかも…と
メッセージにコメント入れようと思ってたので、
一安心です〜〜

お休みだったんですか〜
平日でないと出来ないことってありますよね。
明日もお休みだったら3連休。
明々後日もお休みだったら5連休〜
って世の中うまくいかないんですよね…

ナポリタン作られたんですか〜
美味しいんですけどカロリー高そう、
いや高いですよね〜
おいしいものほどカロリーが〜〜
小隊長のぽっこりお腹に入っちゃったんですね。
次は大盛り料金いただきましょう〜〜(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事