薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

マスク品薄だけど…

2020年02月08日 | 日々

中国から広がった新型コロナウイルス。
日に日に増える感染者に死者の数…
今の所日本では重篤になった方はいないそうですが…
やっぱり怖いですよね。

人が多いところに行かないといけないときは、
やっぱりマスク。
福岡でもコンビニは軒並み売り切れ。
スーパーにマスクが入荷したら30分で売り切れたとかいう話も聞きました。
我が家は昨年の冬購入してたお徳用マスクがまだあるので大丈夫ですが…

しかし…
メルカリなんかで転売して儲けようとしてる人が多い!

こんな人が多いから店頭でマスク売り切れるんや〜
中国の親類に送るために買ってる人もいると思うけど、
日本で売るより中国で売ったほうがもっと儲かるんでしょうね…
ほんとにマスクが必要じゃなくて転売のためのマスクを買う…
そんなことで金儲けして嬉しいんでしょうか?
需要があるから、自由経済でしょ、言われる筋合いない、
ビジネスチャンスやないか〜
と言われるでしょうが、マスクの品薄を商機にするって、
なんだか東日本大震災の時、
電池等が高額で売られてたのと同じではないかと。

私、メルカリやってませんが、
メルカリ側も…
「マスクは禁止出品物には該当しませんが、
利用者の皆さまにおかれましては、
社会通念上適切な範囲での出品・購入にご協力をお願いいたします」
と、告知。

なんだかな〜
どちらさんかお金持ちがぽんっとポケットマネーで、
必要な人に配ってくれないかな〜
でもそうなると、その時のマスクですってメルカリに数百円で出ちゃうんだろうな…
なんだかな〜のループです(笑)

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ふと気がつくと陸自も料理レ... | トップ | 世界一幸せな?ヨルダンの61... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
品性を疑いますよね… (ごろんた)
2020-02-08 15:45:17
お疲れ様です〜〜

巷どこでも「マスクない」の大騒ぎに…
ちょっと前に「そろそろやばいかな」と思って
ご近所のコンビニへ。
量販店にはもう在庫がないとわかっていたので
5枚1パックでなるべくお安いのを買い求めました。
ちょうど5パックあって、じゃあ全部…と思ったのですが
他に買いに来る人がいたら、と思いなおし
3パック(それでも多かったかな…)買わせていただきました。
ちなみにコンビニの方が、早めにマスク発注出したから大丈夫よ〜と
おっしゃってました。

本当に必要としている人、本当に困っている人に
負担のない値段でマスクが行き渡るのが一番。
買い占め人間が、マスクを無償で配るような、人格者だったら……
命の危機を利用しての金儲けまでするようになったのか、日本人は…さもしい!
(日本人だけに限らないと思いますが)

ネットで第一次対戦後
シベリアへ送られてしまった、ポーランド人の難民の子供たちを
日本へ引き取り献身的に面倒をみた日本赤十字の話を見ていたところでして…
感染症をひきおこしていた子供たちの状態はひどくて
面倒をみていた看護師が罹患して命を落とした…といったこともあったようです。
犠牲になることが良いとは思いませんが…
時として自分の身を挺しても他を守ろう、救おうとする「献身」の精神は
尊いものであり、生半可な覚悟ではできないことだと思います。
日本には、昔から「献身」の精神があり「助け合い」「譲り合い」の気持ちが
あったと思うのですが、昨今の「自分さえよければ」精神の蔓延に
ちょっとげんなり…
自分も同じところにいかないように、と戒める毎日です。
少なくとも健康な人には、
マスクは必ず量産されるので、ちょっと我慢していただきたい!

医療関係者や持病をお持ちの方、自衛隊や消防、空港及び港湾関係者に
優先的に充実させてほしいものです。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-08 16:39:40
お疲れ様です〜

こちらもマスク不足みたいです。
私が免疫抑制剤を服用してるので、
お徳用マスクがかなり残ってて、
全くマスクに関しては心配ないんです。

どこも早めに注文なのでしょうが、
肝心の工場は急には生産拡大できないでしょうし、
このマスク不足は一過性のものなので、
設備投資もできないでしょうから、
当分マスク不足は続くかもですね…
でも今はそうでも、
いつかはマスクも行き渡り、
新型コロナウイルスも押さえ込まれる日が来るはずですよね。
マスクより手洗いが重要だそうですが、
人混みに行く時はマスク必須に…

嫁さんが歯科の事務雑用のパートやってるんですが、
そこでも消毒液が不足するかも…
今は大丈夫みたいですが無駄遣いはしないようにしてるらしいです。

本当に必要な人に適正な価格で届けばいいのですが、
そのうち販売されたマスクを片っ端に買いまくられ、
それがネットで高額転売…
そうならないことを祈ります。
でも絶対出てくるんですよね、困ってる所につけ込む人間が…
で、もやってる本人自分で自分が嫌にならないんですかね…

今回の新型コロナウイルスを、
最初に警告していたお医者さんも亡くなられたそうで、
疾患持ちの人がかかると重篤にって話じゃなかったの?
って感じです。
中国では英雄視されてるそうですが、
命あってのもの。
中国の病院は野戦病院化してる所もあるみたいで…
蔓延を防ぐため奮闘されてる医療関係の方々には深謝です。
返信する
気の毒な中国国民… (ごろんた)
2020-02-08 20:56:33
お疲れ様です(^^)

消毒液の不足ですが、会社で飲食業向けの
消毒液(アルコール液)類を卸し販売してまして…
やはりそちらが不足になっていくだろうという
予測になっております。
でも!いざとなったらウォッカで消毒だ!!!
と、飲兵衛な営業さんが言ってますがはてさて〜〜
奥様、十分お気をつけてお仕事されてください。

今回の肺炎ウィルス、おかしなことばかりですね。
誰が罹り、誰が罹らないのか、重症となるのは
どんな人なのか、潜伏期間中、症状が微塵もでないのは何故か???
集めたデータがあてにならない状況。
抗HIV薬が効く、
そしてウィルスのDNAには何故かHIV特有の塩基配列が見られる…
自然界でこんな突然変異はまず起こり得ない…なんてきくと…

もしこれが武漢で作られた人工ウィルスだとしたら…
中国の罪深さは、計り知ることができません。

中国Jんがカナダから盗んだウィルスの話も出てきてしまうと
信憑性が高まってしまいますが…
デマであってほしいです。
人間がそこまで堕ちているとしたら悲しすぎます…

マスク高額転売してる人には「因果応報」という言葉を
お送りします。
いいことも悪いことも、すぐに自分にかえってきますからね〜〜〜(´Д` )





返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-08 23:06:43
お疲れ様です

飲食店向けの消毒液まで取り扱ってるんですか〜
そして医療向けでない消毒液も不足になるのが予測されてると…
手洗いが一番の予防らしいですからね。
もしロシアでも新型コロナウイルスが拡散したら、
ウォッカがバカ売れしそうですね。

武漢の中国科学院武漢病毒研究所から漏れたという噂も聞きますが、
どうなんでしょう…
カナダからコロナウイルスが盗まれたという話もありますね。
もしこれが生物兵器であれば致死率が低すぎるような気がします。
でも物凄い感染力で戦意喪失させるのであれば充分兵器として使えるのかも…
真実は…?
まずは自分が感染しないようにうがい手洗いをこまめにという所でしょうか。

実はうちの職場もグッズ生産依頼していたのが中国だったのがあって、
納期に間に合わない〜になっちゃってます…

横浜のクルーズ船ダイヤモンプリンセスも、
長崎の三菱造船所で造られ、
停泊してるのを見に行った事があるので、複雑です。

きっとこんな事で一儲けしようとしてる人には、
そう因果応報、ブーメランの如く自身の身に…。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-02-09 16:05:25
やっぱ日本人ってお偉いさんが1+1=3と
言ったらそれを信じちゃう人が多いから
難しいなと思いました。
今回のウイルスの件はそれほど深刻に
考えなくてもいいよって言ってたお偉いさんもいましたし笑
他には同調圧力が強い国民がそれらから脱却しないと
これから難しいなっていう気がします

今売られてるマスクって隙間だらけだし
みんな何か気づけーーーーーと。
あおり止めは平成人だから知らないけど
昭和の時代でマスクって洗って
何回も使ってらっしゃったらしいですよ
もちろん今みたいに使い捨てで保湿も
よくて花粉の侵入をなるべく防ぐ素材ではありませんが。
医療用や防御用の特殊マスクなんて基本一般の人
使えませんからねなのでガーゼをマスクのように切って
使えば高額の使い捨てマスクを買う必要はないかなと
思ってます
なんていうか日本人は物を消費しないといけない
みんなと同じもの持ってなきゃいけないという考え方で
何か工夫して作るっていう考えがなくなっちゃったのかな
という気がします
手に入らなかったら他人のものを奪い取ってしまえばいい
せどりして儲けなきゃみたいな考え方の次元の低い日本人
が多くなったせいで病院の消毒液やマスクが
いつのまにかな今日なくなってました笑
どっかの国の人みたいに日本人がなってきてすごく悲しいです

後はみんなに時間的ゆとりがなくて
何かを作る暇もないかネットに依存気味になっちゃって没頭するか笑
その辺国のお偉いさんもみんなももう一度思い出して欲しいと思いました
途中音声入力で改行や句読点おかしいな文章になってすいやせーん
あおり止めもゆとりがない人でーす(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-09 18:21:36
そうなんですよね、
でも仕方ないですが、政府の言葉を信じるしか無いと思うんです。
ネット情報を信じる若い人が多いとは思うのですが、
でないとネットのデマで混乱しちゃう…。
なので難しいでしょうがなるべく正しい情報を発表していただきたいです。

本来はマスクは人に移さないための
ものでしょうが、
人が多い所ではお喋りでの飛沫が怖いのでマスクしてます。
こまめに手洗いが一番だと思いますが、
完全防御って考えると、
ドアノブ掴んだら手洗いしないといけない?なんだか大変…

でもなんだか怖い、空気感染する、
と思ってる人が多いような。

昔のマスクは布製で使い捨てではなかったですね。
でも一番違うのがサイズ。
口だけを覆うサイズで、鼻までは覆ってません。
なので花粉対策には無力、
今ではほとんど見かけなくなったんだと思います。
風邪引いた咳する人が使うものって感じでした。
洗ったらさらに縮んじゃうんですよね。

この新型コロナウイルスで中国共産党は大打撃でしょうね。
情報統制は今でも厳しいそうですし、
中国国民にも共産党に不満を持つ人が増えてるでしょうし…。
日本でマスク買って中国で高額で売られてるのが多いような気がします。
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事