薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

豆まきしなくなったなぁ…

2020年02月04日 | 日々

昨日は節分でした。

子供が小さかった頃は、一応2月3日の夜に窓を開けて、
鬼のお面を付けて子どもたちから豆投げられて…
鬼は外〜〜〜ってやってたけど、
今は…
豆は買ってあるけど(笑)
撒くと豆が汚れちゃうから袋ごと投げる?
小袋入りのの豆もあるのかな?

結局撒きませんでした

そして、年の分だけ豆食うのも苦痛ですし…
でも、昔ながらの風習も守っていきたい。
若い人はやらないだろうな…
ハロウイン等若い人の世界での新しいイベントがあるでしょうからね。

今までの日本の歴史の中でいろんな風習が新しくできて、
多くの風習が消えていったと思いますが、
今の世の中の変化が激し過ぎのような気がします…。

あと20年もすると、節分もそうですが、
年賀状、お歳暮にお中元、鏡餅などは消えてそう…

お面の裏には豆まきの謂れが〜

今朝出勤時、マンションの廊下の途中に豆が一粒落ちてました…(笑)

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自衛隊に災害派遣命令 でも... | トップ | ふと気がつくと陸自も料理レ... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
福はうちうち〜〜〜 (ごろんた)
2020-02-04 14:09:20
お疲れ様です〜〜〜

節分でしたね…( ̄▽ ̄;)
すっかり季節ごとの風習からご無沙汰してまして
恵方巻きを見てやっと思い出すという体たらく。
そういえばお豆は売ってなかったような…
でもピーナッツが殻付きで売ってたような…

思い出したのが
「ファントムおじいちゃん無頼」節分の巻 
金棒もって現れたアグレスに
慌てふためき逃げようとする戦闘機仲間の悲鳴。
チャフまで蒔こうとする、阿鼻叫喚の嵐。
アグレッサーが鬼ならそうなるよね〜〜〜と納得…

お面をかぶって車の通る所で遊ばないように
という注意喚起が書いてありますね〜〜
最近の子供ってお面とか反応し無さそうですが…
案外大人がかぶって遊ぶかも…
でも、かぶって外にいたら不審者扱いされますね(^^;)
昔とちがって、年中行事にウキウキしているひまがないというか
気持ちがどっかいっちゃってるというか
楽しめなくなってるのが悲しいです…

商魂たくましい商人さんたちが
なんとしても、残すであろう日本の風習ですが…
本来の意味が忘れられていきそうで、寂しいです〜〜〜

昨日「世界まる見え」でレッドアローズみました〜〜
ブルーよりも機数が多くて凄かったです〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-04 18:22:38
お疲れさまです〜

恵方巻はお高いのでいただいてませんが、
豆は巻かずに食べました(笑)
でも年の分なんて無理っす、
靴の中できな粉になる〜〜(笑)

アグッレッサーが鬼ですか〜〜(笑)
恐ろしいですね。
鬼が強すぎてチャフ撒く状態になっちゃうんですね。
そうなると福はなんだろう…
ファントムおじいちゃん頑張れ〜〜〜(笑)

お面をかぶるって事が無くなってきた昨今。
縁日の露店もお面あまり見かけないような…
大人が懐かしさからかぶる程度でしょうね。
そうなると絶対不審者扱い確実ですね(笑)
なんだかウキウキするのは西洋から入ってきた新しいイベントごとが多いです。
節分然りお正月然りそんなに楽しくなく、
どちらかと言うと我慢や質素に過ごすことが多い昔からの風習。
消えゆくのか、細々と続くのか…

恵方巻きは商売に結びつけやすいですよね。
確か関西から広まったみたいですね。
無病息災を願ってでしょうが、
なぜ無言で黙々と太巻きを食べるのか…
やっぱり関西商人の商魂でしょうか〜〜

世界まる見え見てませんでした…
レッドアローズといえばイギリスですね。
確かソロの演技よりフォーメーション飛行が多かったような…

今週自衛隊の再現ドラマがあるみたいですが、
むかつきそうなので見ません(笑)
返信する
同感です〜〜〜 (ごろんた)
2020-02-04 22:04:58
お疲れ様です!
ありますね、再現ドラマ…
もう役者さん見ただけで怒髪天なので
絶対見ないことにしてます。
いい加減にしてくれ〜〜〜〜〜
安っぽくしないでくれ〜〜〜〜

それと…次のジョブチューン、
田中みなみがイーグルに乗るのは許せん!
…と、毎日つぶやくごろんたであります
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-04 22:50:23
お疲れさまです~

再現ドラマ、勇気や友情に、
人間愛みたいなのを出してきますからね。
自衛隊にそんなのが無いとは言いませんが強調し過ぎ。
ミリミリに粛々と現場の方々は行われていると思います。
もっと泥臭かったら見る眼が変わるかもしれませんが~

許せませんか~(笑)
私的には、イーグルに乗るのであればそれ相応の事を済ませたと思うので、
頑張ったんだな~って思います。
昔キムタクがブルーに乗った事もありますし…
でも、私が福山を嫌うようなものなんでしょうね。
もし福山が自衛隊を撮るとなったら、
許せ~~んってなりますから(笑)
返信する
無理ッッス…… (ごろんた)
2020-02-05 09:14:43
おはようございます〜〜〜

心がとってもちっさいごろんた♪うふ♪
確かに田中さん、大変な訓練の末のイーグル搭乗ですが…
許せませんっっ!!!( ̄▽ ̄)
正直に言うと…芸能人が自衛隊に触れることに
アレルギーがあるらしく…なぜなんでしょうね?
落ち武者はゆるせたのに……

キムタクは、自衛隊絡みでなくても「嫌」なので…(^^;)
さんまも弱いので…
(さんまさん、木村さん、ごめん。でも無理)

報道記者の女性がイーグルに乗った時は
なんとも思わなかったのを今思い出しました。
う〜ん結局…保守???
芸能人=おちゃらけに思えちゃう悪い癖かも…
自衛隊が芸能人と絡んで、イメージアップとか
してるのもなんとなく…面白くないのかな?
ああ、思った以上にごろんた偏狭な人間だ〜〜〜〜っっ

福山も嫌です。( ̄▽ ̄)
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-05 12:21:17
お疲れさまです〜〜

芸能人の自衛隊体験レポ増えましたよね。
確かに芸能人が自衛隊の中に入るとチャラくなりますよね。
お笑い芸人がオーバーアクションしたりして…
私もなんだかな〜〜って思いつつ見てしまいます。
でも自衛隊に興味のない方に対しては、
むっちゃ強力な広報活動になるので、
広報さんむっちゃ飛びつくと思うんですよね

報道記者の女性がイーグルに…は、
それはきっとバラエティではなくて、
報道番組だったからと思います。
なのでできればバラエティより報道番組で取り上げてほしいっす。
ふざけた遊び心ある自衛隊も否定はしませんが、
国を守る集弾である自衛隊。
絵にならないようなミリミリとした自衛隊も、
広めていただきたいです。

私的にNGなのは2次元キャラの自衛隊ポスター。
ちょっとでも萌えてようものなら破りたくなります〜〜
あれで入ってくる人は自衛隊にはいらん〜〜
と言いたいところですが、人材難…
自衛官候補生訓練期間中に、
ビシッとさせていただきたいっす。
返信する
まあ、いろいろありますが・・ (はつたか)
2020-02-05 18:15:18
お疲れ様であります。
豆撒き、やらないですね~・・
恵方巻きって、寿司屋さんぢゃなく、海苔屋さんが販促に広めたそうですよ。
自衛隊特番、ピンキリですわなあ・・
誰が何に乗ろうが、まあ良いぢゃないですか~
許してやんなさい(笑)。
戦闘機に戦車、護衛艦だけ見てりゃ腹も立たんでしょうし?
あ、「艦これ」と海自を絡めるな~(爆)。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-05 19:02:59
お疲れさまです。

豆まきは子供が小学生くらいまではやってたんですが、
子どもたちが参加してくれないと一気にやらなくなっちゃいました。
恵方巻きは我が家はちゃんとした太巻き食べた事無いです。
ロールちゃんを半分か三分の一にして戴くくらい。
これはスイーツになっちゃいますね。

私としては自衛隊の活動が国民に知って頂けたら〜
と思うのですが、
できればタレントの力を借りずに広報していただきたいです。
私的にはMAMOR巻頭のおねーちゃんはいらないんですけどね。
艦これやガールズ&パンツァーも苦手です。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-02-06 16:52:49
堀倫さん、空気ばっか読んでないで
したいことしてくださいね~
大人がやっても恥ずかしくありませんよ~
あおりどめの母は豆まきしてますよ~
でも、豆まき境界線50代くらいかも・・・

日本文化の消滅の危機感・・・
あおりどめも同感であります!
文化の消滅と同時に、思想も変化したかと。
日本人はこの10年で大分変わったような気が。
中華混合国になっていくような気が・・
コロコロ~っとw
見つからなければ悪いこともやっちゃお~
みたいな方や、権利主張や自分は自分と
いう方が増えました。
名も無き職員を自殺まで追い詰める国民性に驚愕です。
優先座席も譲んない人増えましたし~w
あおりどめも過労自殺しないように
今日休み貰いました~♪
息子達と遊んでますw
返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-06 19:04:10
豆まきしなくなった最大の理由は食べ物が汚れるから、
それと掃除もしくは拾って回らないといけないところでしょうか。
引っ越しのときにかなり昔の豆が出てきたりしましたが、
今のマンションでは豆まきやってないので出ないでしょうね〜

日本の昔からの伝統行事は今の若い人にとっては苦痛だと思います。
長崎では中国文化がかなり強いですが、
東京のハロウイン見てたらなんだか別の国の人たち?
って思ってしまいます。
思想の中華化?お隣の韓国が日本より影響されてるような〜
日本は中国の属国にならないようにしないと。

我が家の娘も私達より我が強いですよね。
同世代の人と話すとどこの家もそうみたいなので、
環境と教育なのかなって思います。
インフルに新型コロナウイルスと大変でしょうが、
ご無理されませんように〜って無理しないと行けない状況なんですよね…
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事