薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

またまた情報発信館 湯の街茶屋でまったり〜

2021年10月14日 | 喰う

山鹿に行ったらここに行かないと落ち着かない、
情報発信館湯のまち茶屋さん。

今回はなんと、くまもと山鹿和栗スイーツフェアに参加されてます〜

ということで私は、
和栗クリームぜんざいセットは昼食食べすぎて入りそうになかったので(笑)
マロンショコラミニとお茶セットに。

お茶は山鹿紅茶を〜

かわいいですね〜
マロンショコラミニには渋皮煮が乗っています。
菓子工房ひなたCaféさんのお菓子だそうです。

義母は山鹿羊かんセットで緑茶の朝霧を。
ヨメさんも山鹿羊かんセットで緑茶は極を。

急須にお湯を注いだら砂時計が落ち切るまで待ちますよ〜
美味しい緑茶が出来上がり。

お茶を頂いた後は
添えられた小皿のポン酢を付けて緑茶をいただけるんですよ〜

そしてなんとこちらに、
私がくまもと山鹿和栗スイーツフェアで食べたいと思ってた、
和栗の山鹿羊羹がこちらに〜〜〜
ラッキーっす。

こちら情報発信館 湯の街茶屋さんの建物は、
昔はこんにゃく屋さんだったそうで、
奥には当時の古いものが置いてありますよ。

最後に外観を〜
おっ、お隣に新しいお店が〜〜
八百屋さんだそうですよ。
今回は寄れませんでしたが、次回は必ず!
だんだんとこの豊前街道に新しいお店が増えてきて嬉しいです。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« F-2戦闘機のキャノピーが飛行... | トップ | 護衛艦いずもで米海兵隊F-35B... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜〜 (ごろんた)
2021-10-14 22:33:01
栗♫栗♫栗♫栗♫栗♫栗♫
栗は本当においしゅうございますね〜〜
いついただいても美味しいですが
秋冬はなおさら美味しいです♫
昔、お正月になると甘栗を買ってもらったものですが
今は中国製ばかりなので買いません…
日本の栗はお高いですが、それも信頼の証…
でも安い方がありがたいですが…

古い造りの雰囲気良いお店で栗♫
そしてお茶〜〜
え、お茶を食べる???!!!
お茶を〜〜ポン酢で????
どんな味か想像つきません……( ̄▽ ̄;)

あ、羊羹!!!
限定発売ってことは…新栗で作られてるのでしょうか??
缶詰商品みたいな栗羊羹は子供の頃食べてましたが…
この季節限定の栗羊羹、あまり添加物も入ってないのでは?
美味しそう〜〜〜〜、栗の香りがふんわりしてきて
おいしいんでそうね〜〜〜(もう妄想)
最近…ダイエットに励んでいまして
甘いもの…は、ぐっと我慢の子…
でも食べたいですよね〜〜〜〜

こんなに素敵な茶器やお皿でサーブされたら
もう我慢できませんね!速攻食べちゃうな…

羊羹を置いてある台の後ろは…
この木彫がまたすごいですね。
よく見る和室の欄間のような…
そうか…こういうデコレーション方法もあるんですね〜〜
細かい心配り…さすがです〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2021-10-14 23:50:21
お疲れ様です〜

こちらはお茶するだけでなく、
山鹿観光の相談にも乗っていただけます。
いろんな緑茶やほうじ茶、山鹿の和紅茶をいただけます。
お茶の種類によってお湯の温度や蒸らす時間も変わり、
しっかり管理された美味しい茶をいただけます。
そうなんです、お茶を頂いた後、お茶っ葉も食せるんです。
良いお茶は柔らかいんでしょうね。
確か、同じ福岡県内の、
星野村の茶の文化館でもいただけたと思います。

羊羹といっても普通の羊羹と違って、。
栗餡を米粉お蒸したもので巻いてあります。
昔は巻き羊羹と言われていたみたいです。
本来は仏の小豆餡なのですが、
こちらに置いてあったのが栗の期間だけの、
今年穫れた和栗の餡の山鹿羊羹です。
柔らかくって美味しゅうございました。
この山鹿に行ったときも食べ過ぎちゃいましたが、
実はもうすぐ私の誕生日なもので、
今週末食べすぎになりそうで…
ええ、ブログネタGETのために〜(笑)

奥に和室もありますがあまり使われてはないみたいです。
その奥がトイレになるからかもしれません。
でも奥に和室には昔使われていた道具類も置いてあるんですよ。
でもですね、こちらで私がトイレに行こうとすると大事になっちゃって…
靴の脱ぎ履きに、段差を登ったり私一人ではできないので…
はぁ…今回もお騒がせしてしまいました。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事