薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

74式、いつまで九州で見られるのか…

2017年10月30日 | ミリタリー

九州に配備されてる主力戦車といったら、
一昔前は74式のみで、北海道は90式もあっていいな〜
と思っていましたが…
最近74式の出番が少ない。
5月の福岡駐屯地祭では観閲行進や模擬戦に戦車体験試乗と活躍してはいるのですが、
肝心の展示にその姿が見当たりません…。

74式戦車の後継では無いのですが16式機動戦闘車も出始めて…
下手っぴな私にとって停まってる74式を撮る機会が無くなってしまいました(泣)
もうすでにあちこちの駐屯地入口付近で、引退した74式の姿を見かけます…。
 

避弾経始を狙った、流れるような砲塔。
これに惹かれるかたも多いのでは…。
主砲の105mm砲も、砲弾の改良で第3世代主力戦車の正面装甲は無理でも、
他の部分なら効果が期待できます。
だいたい第3世代の主力戦車って、己の主砲に1.2発なら耐えれるように造られてるんですから、
105mm砲じゃ厳しいですよね。

乗り遅れた第2世代戦車という感じが拭えない74式戦車ですが、
いつ九州から稼働する74式がいなくなるのか、
とっても寂しい心境です。

ということで74式祭りを〜〜
姿勢制御から〜 

どんどん行きます〜〜


 















もうちょっと頑張って下さいね(笑)

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 乗ってみたい〜 トヨタ、新型... | トップ | チョコレ―トショップのもった... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり74式! (ごろんた)
2017-10-30 13:24:17
師匠〜〜〜の74式、やっぱいい!!!
いいっす〜〜〜♪
なかなか、こう、厚みのある感じに撮れないんですよ〜
いつものっぺりちゃんになるんで、
いっそのことフォトショで影つけちゃろか!って
切れまくってます〜〜

74式が隊列組んでるところ!
このシーンが大好きなんですよ〜〜〜
これで砲塔を一斉に左向けたりしてくれたら「神」!
74式はどんどん縮小・退役されてしまって
寂しいことこの上ないです。
中途半端な90式も大好きですが、やっぱり74式の
味わいにはちょっと足りない感が…

10式の登場を見る限り、戦車はこれから先
なくなっていくんだろうなあと思います。
そんなのいやだ〜〜〜〜〜〜

地上部隊の花形はやっぱり「戦車」ですよね。
74式は、どこからどうみても「戦車らしい戦車」
あの丸っこいフォルムがたまりません。
これを退役させていってしまうなんて…
確かに能力的に、時代遅れになっていってるのでしょうけれども
可愛さと、苦労感は誰にも負けない!!!(ん??)

できることならずっっと、イベントの時だけでもいいから
動く姿を見せて欲しいです
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-30 15:12:40
>ごろんたさん

デジイチ以前からずーっと今まで撮ってきた74式戦車。
ごろんたさんに褒めていただけるなんて嬉しいです。
私がまだ元気だった頃は74式の上に乗ったりして撮れましたが、
いろんな角度から撮っちゃえ〜とは思っていたんですが、
最近マンネリに…

74式が隊列組んで走ってる時に一斉に向きを変えるシーンですね。
いいですよね〜
空砲でも撃ってくれようものなら、もう…

カテゴリー上は第2世代の戦車。
それも第2世代最後の…
空間装甲の箱で覆われた直線的な今の戦車と違って、
74式は味があるというか、戦車的な重さを感じるというか、
アナログ感が満載で昭和的。
いかにも戦車らしい戦車って感じがします。
そう、苦労感!
74式にはそれをとっても感じます。
90式、10式と苦労感が無くなってますよね。
ひょっとしたら苦労感≒昭和感なのかもしてませんが…
だんだん変になってきましたね(笑)

九州からは10式戦車.16式機動戦闘車にいち早く替わってしまい5年も経たずに無くなるんじゃないかと思います…。
ホントせめてりっくんランドでいいから動く74式を〜
返信する
お疲れさまです♪ (ごろんた)
2017-10-30 21:32:07
お師匠様、
弟子(勝手に名乗ってますが)であるごろんた、
いつもいつも戦車の写真を撮るときに
「師匠のアングル〜〜思い出せ〜〜〜アングル〜〜〜」と
唸ってます。
でもね、やっぱり上手くいかないんですよ〜〜(涙
何かが違う、何が違う???う〜〜ン、やっぱりそこは才能と経験値かと…

しかも!!!デジイチ前からですか〜〜!!!??
いや〜〜〜〜それはすごい…実は自分、フィルムカメラの時代を
生きていますが(爆)上手く撮れたためしございません!
そしてコンパクトデジカメを購入した時も
レンズと距離とか全然分からないで使っていたので
ピンぼけ写真しか撮れず、つまらなくなってカメラやめてました。

74式さん達は、やっぱりチームで残して欲しいっす。
1車両だけとかは、つまらんですし、寂しい〜〜〜〜
そうですよね、昭和感満載なんですよ〜〜
満員電車に揺られて疲れきって帰宅する、日本の
高度成長期を支えてくれたお父さん達と同じなんです〜〜
(すごく変になってきましたね、自分…)

休ませてあげたいけど、現役でいて欲しいです!
74式父さんも、現役でいたいはず…と思いたいです。

いいですね〜〜〜りっくんランド!
グラウンドの片隅に74式館を作って、そこで
時間を決めて隊列行進とか!見せてくれちゃうとか!!(^^)
もうそうなったら、通いまくるんですけど…
毎週模擬戦闘で、どうでしょう??
返信する
Unknown (堀倫)
2017-10-30 23:01:14
ごろんたさんは私の航空機撮影のお師匠と思ってます。
ついついシャッター速度がおろそかになるんで、
ごろんたさんのように…と思ってるんですが、なかなか…

デジイチが出る前からというわけでは無いですよ(笑)
デジイチ購入する前って事です。
当時はレンズの事何にも知らずにズーム倍率命でした(笑)
今持ってるコンデジなんて当時見向きもしませんでした。

なるほど〜
74式は高度成長期えお支えた疲れきったお父さんなんですね〜
名実ともにそんな感じですね。
そんなお父さんももうすぐ定年…
だけど嘱託でチョコチョコっと時々でいいから、
働いていただきたいですよね。
4両1セットで〜
鉄道のSLみたいな感じでしょうね。
維持が大変でしょうけど…
74式を動かせるのはワシだけじゃ〜みたいな古参隊員さんが居たりして(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事