薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

嬉野温泉 湯宿清流でのんびりその3(お食事編)

2022年06月27日 | 喰う

お食事処 藤 に向かいます。

席について…

おしながき

席に用意されてた箱膳

食前酒

飲み物メニュー

奥さんはお昼に立ち寄った井手酒造さんの虎之児を。

椀物

メインの大正屋特選牛。

程よく焼けたらお肉をひっくり返して…
待ちます〜

いい感じ〜〜

ご飯は棚田米だそうです、美味しかった。

デザート。

お宿での楽しみの一つが食事ですね。
実はそこまで期待してなかったんです。
大正屋グループの3件のお宿の中ではこちらが一番リーズナブル。
ネットでの写真を見てもボリュームが…
でも、若い男性ならボリュームが足らないかもしれません。
もうすぐ60のおっさんです。
正直食が細くなりましたし脂っこいのも苦手に…(笑)
私達の年代にはこれくらいの量がベスト。
こちらのお宿はバリアフリーを売りにされてるからかもしれませんが、
最後のご飯まで美味しくいただける適量で、
一品一品が美味しいお料理でした。
ただ、これは温かい状態でいただきたかったというお料理もありました…

ということで今回は夕食後のスイーツタイム〜♪
うれし庵さんで購入してたもちもっちを〜(笑)

一晩経って朝食です。
私的にお宿の朝食が一番のワクワクタイム(笑)
だってお宿に泊ままらないと、
こんな豪華な朝食はまずいただけませんから〜
朝食も私達年代に適量。
ですが一つ一つが美味しくてつい食べ過ぎちゃいます(笑)

ご飯とおしじみのお味噌汁がやってきて…
今回は自重してご飯は1.5杯くらい。
ちなみに豆乳とオレンジジュースはフリードリンク。

そして嬉野温泉の名物温泉湯豆腐がやってきた。
これもお代わりできます〜
が私は無理せず1杯だけで。

薬味とタレを載っけて

トロトロっす〜〜

美味しゅうございました〜〜
お宿の朝食最高〜〜っす!

それぞれの方の障害度によりますが、
バリアフリーのお部屋を選べば、
車椅子オンリーの方でも大丈夫なお宿、湯宿清流さん。
お宿のスタッフの皆さん気配りが心地よかったです。

お世話になりました。
この記事を書きながら、また泊まりに行きたくなりましたよ〜

嬉野温泉ネタ続きます〜


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もがみ型護衛艦 5番艦「やは... | トップ | 今年も国際共同訓練。 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はつたか)
2022-06-27 20:22:49
お疲れ様であります。
なかなか美味しそうですね。
最近は食前酒を出すところが多いですね。
自分はこれがどうも・・
ビールが好きなので、最初はビールで乾杯でグイっといきたいところですが・・
まあ、せっかくですから、戴きますがね。
あとは段取りが問題で。
以前に泊まった旅館の夕食で、デザートの後でメイン料理が出てきて呆れたことがありました(笑)
朝食がこれまた美味しそうな・・
温泉湯豆腐、良いですねえ。
返信する
Unknown (堀倫)
2022-06-28 00:33:07
お疲れ様です。

程よい量で美味しゅうございました。
そういえば食前酒出すところ多いですね。
私はアルコールに弱いので、食前油だけで酔いかけちゃいます。
デザートが先に来ちゃったんですか〜
お宿の方もパニクってたんでしょうかね…
デザート食べずにメイン待つしか無いですよね。
朝食もおいしかったですよ。
トロトロの温泉湯豆腐最高でした。
普段こんな朝食いただきませんからね。
旅行の1番の楽しみだったりします。
返信する
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2022-06-28 21:23:39
ふう…すっかり遅くなりまして〜〜
最近山へ仕事で連れて行かれるので
時間が足りないです〜〜〜
道のりだけで片道二時間…

そんな時
こげな美味しそうなご飯があれば
元気百倍になること間違いなしなのに…

師匠がいつも注目される朝食!
朝からこんなボリュームはちょっと…と思いますが
一つ一つがそれほど多くなさそうですね〜
これなら年寄りごろんたでも、完食できそう〜

そうですよね
お宿でないと、これほどの
おかずは出てきません〜〜
作ろうと思っても朝からは大変な作業…
お宿って、大変なお仕事ですね
特に厨房(^^;)

お仕事で山の食堂や
ホテルなどの厨房にお邪魔することありますが
皆様とっても忙しそうにされていて
ごろんたには無理だわ〜〜〜〜って思います。

それにしても師匠…
お写真をこんなにいっぺんに掲載されて…
もったいない!
もっと細切れにして
更新回数稼げますよ〜〜〜〜〜
…ってそれはごろんたの
常套手段…でしたね…反省…

あああ〜〜〜
旅行行きたいよ〜〜〜〜〜〜
コロナ前みたいに、とは言いませんが…
気分転換したいです〜〜〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2022-06-28 23:07:32
お疲れ様です、こんばんは〜

山でのお仕事ですか〜
信州だからこその仕事なんでしょうね。
でも片道2時間といえばここから長崎に高速道路で行けちゃいます。
大変そう…
私も昨日は下版でドタバタ。
修正変更が続いて…
日付が変わりそうな時にやっと下版できました〜

のんびりと過ごして美味しいもの食べたいですね。
気分転換でスッキリ〜

今回奥さんからごはんのお代わり禁止令が出てたので、
無理せずいただけました。
と言っても朝食のおかずは少しずつでもご飯のお供ばかり。
生卵1個でご飯1杯はいけるところを自重いたしいました。
そうなんです、お宿での一番の非日常は朝食にあると思っています。
お宿のスタッフさんも大変だと思います。
なるだけ手をかけずに美味しい朝食を提供できるか…
温泉協会やお宿ごとでも苦労されてると思います。
でもそのおかげで非日常の朝食がいただける、
ありがたいことです。
なのでもちろん残らず美味しくいただきました。

今回ボリューム多かったですね。
夕食・朝食と分けてもよかったのですが、
まだ嬉野旅行ネタが残ってるので一つにまとめました。
嬉野温泉湯宿清流に泊まろうかなと情報収集されてる方の
情報ネタの一つにでもなればって思ってます。

ごろんたさんの旅行というと、
やはり航空祭遠征でしょうか。
まだどなたでも入場可というイベントは無いですから…
ごろんたさんの自衛隊イベントレポネタ見られるようになるといいのですが、
コロナも先が見えないですね…
早くインフルエンザ並みになってくれ〜〜っ。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事