薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

24日トルコ軍がロシア軍機撃墜 自衛隊の領空侵犯機への対処は…

2015年11月25日 | ミリタリー
日本時間24日午後、ロシア軍のSu-24戦闘爆撃機がトルコ領空を侵犯したとして、
トル軍のF-16戦闘機が緊急発進し撃墜したそうです。
Su-24の乗員2人は機体からの脱出に成功したそうですが、
シリア北西部に墜落したらしく、
そのパイロットの救出に向かったロシア軍ヘリを、
自由シリア軍がミサイルで撃墜したとの事…。

ロシアはこれを受けて、
シリア北西部ラタキア沖にミサイル巡洋艦「モスクワ」を派遣すると発表。
合わせて、トルコとの国防当局間の連絡を中断すると発表したそう…。

緊張が高まります…。





日本の航空自衛隊は年間数百回スクランブルを行なっていますが、
たま~~に(1年に1回あるかないか程度)領空侵犯されます。

領空侵犯された国は対領空侵犯措置を取ることができるそうで、
1.航空無線による警告
2.軍用機による警告
3.軍用機による威嚇射撃
4.強制着陸
5.撃墜
の段階で対処を行うそう。

1976年は空自の黒歴史ベレンコ中尉亡命事件。
1987年には空自初の警告射撃を行っているみたいです。
以前のスクランブル機の武装は機関砲だけでしたが、
今では短射程ミサイルと機関砲、
状況により中射程ミサイルも積まれるみたいですね。

幸いなことに空自のスクランブル機による撃墜は1件も行われていません。
幸いじゃ無くて、出来ないんだろうというツッコミもあるでしょうが…。
他国から見たらこのゆる~い対処の航空自衛隊、
私はこれで良いと思います。
航空自衛隊の他国よりゆる~い対処で、今まで平和を守って来ていただいたのですから。
領空をかすめたとかでは無く、堂々と領空侵犯されたのはベレンコ中尉亡命事件くらいですし。
今回のトルコ空軍機によるロシア軍機撃墜も、
予想通りの、お互いあっちが悪い~の展開…。

ベレンコ中尉亡命事件は大失態でしたが。
今となっては良い勉強させてもらったって感じでしょうか。



画像は全て航空自衛隊Facebookより
コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 3年後に自衛隊初の戦闘機女性... | トップ | 気分は登頂成功~何年ぶりか... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ロシアやっちまった…ですかね (ごろんた)
2015-11-25 15:12:27
非常に緊迫しているシリア、トルコ、そしてロシア。
ややっこしいことになってまいりましたが…う~ん

地本話で申し訳ないですが、陸自さん曰く
「中国よりも警戒すべきはロシア」と仰っていました。
兵隊さんの練度がすごいらしいです。
そりゃあアフガンとかにずうっと派兵してましたし、他にも
色々やってますもんね(^^;)

その昔は「足が土でできた巨人」と言われたロシア。
農民と肥沃な黒土が国の基盤であるという意味だと思うのですが
今や「プーチンでできた巨人」なロシア(想像しちゃった。怖い)

ロシア機がおとなしく領空外に出ておけばいいものを
無駄に強気に振る舞って結果、トルコに「撃たせて」しまった。
これはプーちゃんがいけない!(友達?)

も~プーチン!! コラッ!!…って一回でいい説教してみたい。
速攻粛正されますね、私…。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-25 16:45:56
ロシア機撃墜だけでは済まずに、なんだか話がドロドロしてきたような…。
ブログにアップしたものの予断を許さない状況ですね。
ロシア機撃墜はお互いにあっちが悪いとお決まりの展開ですが、
NATOがトルコを応援するみたいなので緊迫度が上がっています…。

「中国よりも警戒すべきはロシア」ですか~
練度が高いんですね…。
未だに北海道に機甲師団を置いてるのもうなずけます。
米露は実戦を行いフィードバックしていますからね。
自衛隊はアメリカさんにノウハウを教えてもらわないとですね。

自国の領土を広げようとするのは、赤の国だからなのでしょうか。
学校などで私達と教えられる事が違うでしょうから、
考え方が根本的に違うのかもしれません。
ほぼ独裁政権だし、プーチンさん元KGBだしおそろしあ~ですね。

粛正ってあちらの国では良くあるみたいですが、
ホント、発言自由な国に生まれて良かったと思います。
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-11-25 16:58:18
そうですね~
自衛隊員さんが侵入者を補殺や射殺した映像って見たこと無いですね。
引き金を引く隊員さんがPTSDになると困りますから…
BPOがらみで、もしこれから似たことがあっても放送できないかも…
領空侵犯・拉致・実効支配されない日本の平和っていなぁ~(脳内お花畑の私)

年末の私たちの定期報告。
「ロシアについてどう思いますか」なーんて質問にあったりして(笑)

関西では先週末、大阪秋の陣がありました。
結果は私の予想通りとなりました。
地方は回復があまりにも遅いですから、
府民が反発したのでしょうね…
来年の選挙はいかなるものに?
福岡や長崎の景気ってどんな感じでしょうか…
苦しくとも文句を言わない方が多いのでしょうか…
選挙結果で右往左往される隊員さんたちもお気の毒ですね…

自由気ままにコメントを書く秘密方面隊モニターからでした。
(赤い丸の国から粛清されないように気をつけないとね…(笑) )
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-25 18:23:30
まあ日本への領空侵犯は、かわいいものですし、
警告射撃を行っただけで事件になる国ですから。

定期報告は基本選択質問が多いので苦にはなりませんが、
ロシア関係の質問は増えるでしょうね。

関西の選挙はあまり気に留めていませんでした。
政治の細かな動きに疎いもので…。
防衛関係が絡むと変わりますが(笑)

福岡や長崎の景気はどうなんでしょうか…
私の回りはまだまだですね。
実際感じているわけではないですが、2極化しているのかもしれません。
景気が良いのが当たり前でもないですし、
我が家では身の丈に合った生活を、って感じです。

秘密方面隊モニターさん、粛清されるような情報をお持ちなんでしょうか。
返信する
人生は紙飛行機 撃墜されませんように(笑) (秘密方面隊モニター)
2015-11-25 22:34:57
週末の選挙結果により、来年4月から関西へ
させ…いえ(笑)、転勤になりました(笑)
都内よりも選挙結果により法人税率の関係から
大阪の方が会社の利益になるからです。

昨日福岡の同業者さんに電話したところ冬のボーナスはカットだとか…
昨日関西をモニターしたところ、関西もボーナスカットもしくは
ボーナスアップの二極化でしたよ。都内とは大違いでした…
私達は、働いて…勤らいて…。言われるがまま粛々と納税してます(笑)
わが暮らしは楽にならねど、お国のために貧窮問答歌というふうに(笑)
経済に敏感な大阪の方は既存の考えではいけないと投じたらしいです。

【完 了】2015/4/1 消費税増税 消費税も5%から8%へ 
【完 了】2015/09/19 平和安全法制関連2法が成立(防衛関係 笑)
【施行中】2015/10/05~ マイナンバー法施行及び通知カード配布中
↑いまココ!
↓つぎココ!
【進達済】2015/12/10 税制改正大綱
【進達済】2016/01/01 マイナンバー法運用(統合)開始
【進達済】2017/04/01 消費税増税 消費税も粛々と10%へ(笑)

わたしたちは防衛関係のモニターですが、風の流れに身を委ね過ぎず、
その外郭となす部分もしっかりとモニターしたいですね。
わたしたちと隊員さんが未来へと夢・幸せをつかむために…
朝ドラの視聴率が20%を超えた理由が納得できました(笑)

(動画)365日の紙飛行機
http://www.youtube.com/watch?v=1nwlL5oCDz8

歌詞通りですね。秋元康さんらしい良い歌詞でした(笑)
人生は紙飛行機。頑強でなく脆弱な機体であっても、きっと…
返信する
Unknown (堀倫)
2015-11-25 23:10:02
人それぞれでしょうが、
防衛モニターって防衛省の第三者機関でなく
防衛省が選び委嘱するモニターなので、
それぞれの考え方でモニターすればいいのではと思っています。

私が勤めてる会社も3年前から給与20%カット、
賞与も半分になりましたが、景気がいい悪いではなく、
他社に我が社のお得意先を取られた結果なので、
みんなで仕事を取り返そうという感じなのですが、
残念ながら未だ給与はそのままですが(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事