薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

自衛隊から国防軍になるののでしょうか…

2016年03月09日 | ミリタリー
1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。国の交戦権は、これを認めない。

上記文が日本国憲法第9条。
この短い文章を今までいろんな人がいろんな風に解釈を…。



第9条の文面を素直に受け取ると、
私は、国境警備隊レベルしか保持しません、と受け取れます。
が、自衛隊は世界有数の戦闘力を保持しています。
保持をしていますがかなり守りに特化した、中立国っぽい内容。

やっぱり解釈が飛びすぎてる感は否めません。
朝鮮戦争で南が勝利したら自衛隊は存在していなかったかもしれませんし、
逆に北が勝利してたらとっくに改憲されて、自衛隊ではなく日本軍。
そしてすごい数の米軍も駐留してハリネズミのようになっていたかも…。

安倍首相は任期中に日本国憲法第9条を変えたいみたいですが、
果たしてどうなるでしょうか…。



私的には自衛隊のままが嬉しいのですが、
軍隊扱いでないと自衛隊員が捕虜になった時に、
正統な軍に対する待遇や裁判が受けられないのではないかと危惧されます。
今まで正統な裁判になった試しがないですけどね…。
自衛隊は国際社会では軍扱いされてはいますが、
最悪の状態になった時、ジュネーブ条約で守られるよう軍隊扱いにしてもらいたい。
なので、私的にこう改憲を…

1.日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
2.前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、日本国民及び国民の利益を守るためだけのものとする。

1はそのままで2を変えました。
絶対日本からは攻撃しませんよ、は変わりません。
集団的自衛権がかなり引っかかりますが、国民の利益を守るで大丈夫かな?

自衛隊の存在自体が抑止力となり、永住に実戦を経験せずに済むのが理想です。
そては、どこの国も(一部を除いて)同じだと思いますが…

第9条を変えるのであれば、第96条を変えずに堂々と行っていただいたいと考えます。

しかし考えたら、自衛隊って名称よく考えたものですね。

コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 次期自家用車決定、新型シエ... | トップ | 5年前の今日 »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (駐屯地内でも意見がわかれますね(笑))
2016-03-09 13:02:56
自国民目線なら堀倫さんの考え方も一つですが、
国際社会という考え方では、
1がそのままでは矛盾が発生し、
他国から何かしらのクレームがでるかと…

他にも、皇室典範見直し(女子差別撤廃条約より)、
離婚後100日問題(無戸籍児問題)、産分・中絶問題、
捕鯨問題、鳥獣保護法、靖国神社への祀り方問題
(自衛官は殉職なのか、戦死なのか)など…
思想・信条・文化の違いからどこに合わせるのか…

いっそのこと、白黒はっきりさせず、法整備せず
グレーな状況かである方が無難といえば無難ですね。
その前に、人が法を守れるかどうか怪しいですね。
八百長、賭博、贈賄、殺人、不正受給など(笑)

法のはざまで苦しむ方が出ないように祈りたいです。
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2016-03-09 13:03:35
1は秘密方面隊モニターでした(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-03-09 15:13:21
私の解釈では…
1の…国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。
手段を放棄するのであって保持を放棄でないので矛盾していないんです。
英語になると意味合いが違ってくるのかもしれないですが…。

私も白黒はっきりさせず自衛隊のままが良いと思うのですが、
ちょっと解釈が無理すぎじゃない?って感じなのと、
自衛隊がもし戦闘行為になった場合、
ジュネーブ条約適用外にされてしまうのではと危惧したからです。

生身の人間のやることですから完全には無理でしょうし、
線引きも難しいのでしょうね。
返信する
法律… (ごろんた)
2016-03-09 20:34:29
法律…それをもってして
自由・権利・生命・財産を守るためのものと
解釈していますが、その法がかえって
それらを危うくしてしまう事もある状況に
いつも歯痒さを感じています。

モーゼの十戒でもあるまいし、人間が
その時代の世情にあったものとして作ったものであれば
世情の変化に伴って変更していくのが筋だと思うのですが…。

現在の日本国憲法には、「国防」に対する文言が
あるようなないような気がするのは、
私の勉強不足かもしれません…。

現在、憲法第九条という「きれいごと」が日本を守ってきたと
誤解している日本人(自分達は平和主義者だから憲法を
守るためなら暴れてもいいと思っている過激派)
あるいは、なんとしても日本から武力を放棄させたいと考える
特殊な団体の方々(某外国)が
日本の国防を危うくしているのは確かだと思います。

「悪いことはしちゃいかん」
「お天道様が見てるよ」「神様が怒るよ」と
人間を超越した存在を畏怖していた時代のように
法律がなくても、平和を保てる程に成長しなくちゃ
いけないのではないかなあ…とめずらし~く
むづかしい事を考えたごろんたであります…。

魏志倭人伝には昔、邪馬台国あたりの国々には
家や村を囲う柵がなく、それを見た魏の国からの使者が
すっごくびっくりして「不用心じゃね?」と思ったそうです。
平和だったんですね~~♪



返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2016-03-09 22:02:31
1を英語に変換すると不自然に…
さらに1をアラビア語に変換するともっと不自然に…
どちらにしてもそろそろ答えが出る時だと私は思います。
はたしてそれが、私たちにとって不利益なのか、
国とって有益なのか…

実現不可能な高い塔と戦力を蓄える国はやがて…
バベルの塔神話を話を思い出しました(笑)

堀倫さん、6月の選挙でまた何かしら変わりそうですね(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-03-09 22:05:54
>ごろんたさん

国民の同意さえあれば憲法改正すべきですが、
96条は変えないでもらいたいです。

私も勉強不足ですが、今の憲法には国防の考えは入っていないと思います。
敗戦国として米国に守ってもらう前提のものだと…。

まあ、右も左も武闘派の方がいるのでどっちもどっちでしょうが、
平和を声高らかに叫ぶ人が、人が怪我してしまうような事をしたり、
被害者に見えるよう演じたりするのには呆れ返ります。

もうすぐ東日本大震災ですが、いつ何どき災害が起きるか判りません。
自分の身は自分で守れるだけの準備をしておきたいものです。
国家も同じ事だと思います。

あ、今池上さんの番組で自衛隊が~(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2016-03-09 22:23:02
>秘密方面隊モニターさん

実現不可能な高い塔と戦力を蓄える国…
米国でしょうか…
どちらかというと今は中国がバベルの塔を作っている感がありますね。
国内向けに必要以上に日本を悪く言ってますし。

どちらの方向に動いていくのか私には判りませんが、
良い方向に向かってほしいものです。
返信する
ほらほら、またさとり病が始まった(笑) (秘密方面隊モニター)
2016-03-10 17:34:25
わが国について書きました~(笑)

スーパーゼネコンの友人から聞いたのですが、
STT(スカイツリータワー)を超える建物計画が
始まりましたが、実現不可能で絵に書いた餅に
なりそうだとか…

チョー高齢化社会と少子化。
家族会話もうまく行かない名ばかりの家庭も増え、
個人主義でご近所づきあいもうまくいかない、
マイナス金利や団塊世代の死後の経済格差から
うまく国がまとまらないのではと懸念されてますね~

人を見ず内心で判断、
ダメなことをダメと言えない風潮…
自衛官がどんなに国の為に尽くしてもね…
わが国の意外な虚を他国に突かれ、現在とは
違った国家にならないか心配です…
返信する
Unknown (堀倫)
2016-03-10 19:40:03
私も娘との会話うまくいってません~(笑)
娘が使ってる語彙の30%くらい分からないし…。
何か頼んでもむっちゃ嫌なオーラ出しまくられるし…
国がまとまる前に我が家がまとまっていません~。

仕事上ダメなことをダメと言えないのはた~くさんありますが、
今始まったわけでなく、人間だったらいつの世も同じだったと思います。

何も軍事力を使う事だけが侵略じゃないですからね。
じわじわとある国にやられてしまって、気付いたときにはもう遅い。
てなことにならなければいいですね…。
私と秘密方面隊モニターさんとではその国が違うのかもしれませんが(笑)
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2016-03-10 22:20:46
そっか。国違いあるかもしれませんね

家どうし(婚姻)の結びつきでまた新たな刺激が…
営内生活と同じです(笑)

平成生まれの娘が使ってる語彙30%くらい理解。
義理息子が使ってる語彙30%くらい理解?
平成生まれの息子が使ってる語彙30%くらい理解?
義理娘が使ってる語彙30%くらい理解?

新しい家族が増えると、
家はよくまとまるっていいますから
解決策は縁談縁談~

私も特殊な職種なので良縁がないです~
お金目当ての人は来るけどね
モニター修了までに
「モニターの婚活(笑)」として
MAMORへ掲載していただかないと~
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事