薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

世界一幸せな?ヨルダンの61式戦車

2020年02月10日 | ミリタリー

61式戦車がヨルダン王立戦車博物館に展示するため国外へ〜
って昨年ちょっち話題になりましたが、
河野防衛大臣のFacebook拝見していたら…

立派に展示さててる61式戦車が〜〜
しかも屋内ですよ(笑)
この61も駐屯地で雨ざらしになってるより、
良い環境で喜んでることでしょう(笑)

2018年4月、当時の河野外務大臣がヨルダンを訪問、
アブドッラー2世・イブン・アル・フセイン国王に拝謁した際、
日本の古い戦車を供与してほしいとの要請があったそうで。

しかしヨルダン王立戦車博物館。
ヨルダン国王の趣味で集めてる博物館らしいです。
でも戦車好きにはたまりません〜

M48パットンが斬鉄剣で切られたように真っ二つに…。
車体と砲塔の前面装甲の厚さがよくわかりますね。
でもこれ作るの大変だったと思いますよ…。

画像は全て河野太郎氏Facebookより


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マスク品薄だけど… | トップ | マジドゥショコラのマジドカカオ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うきゃ〜〜〜〜♪ (ごろんた)
2020-02-10 15:28:29
お疲れ様です〜〜
アムちゃんが泣いて喜びそうな展示が〜〜
「うっきゃああああああ〜〜〜〜!!!
戦車ですよっっ!!!本物いっぱいです〜〜」

あらまあお顔真っ赤にして…

「うおおおおおおおっっ!!!!パットンさんが真っ二つに!!!」

当分興奮冷めませんね(^^;)

ヨルダンからの要請があったんですね。
退役するものだから…とはいえ、よく集めましたね!
輸送費だけでも…えらいこっちゃでは…!

ヨルダンの王様の奥様、これまた綺麗な方なんですよね。
クェート生まれのパレスチナ人で
とてもファッショナブル、そして〜王様とラブラブで
時にお二人でバイクにタンデムして、街へ繰り出してるお姿もあるとか…
ヨルダン王家はマホメットの家系だとか…だったかな???
とても由緒あるお家なので、嫁がれると決まった時は「ドギマギ」したそうです♪

退役した装備品、野ざらしは嫌ですよね〜〜〜〜〜
そこらい残がいチックになってるのも切ないです…
お金降ってこないかなあ…ガラス張りの展示室作って
ファントム買い取って、74も、FH70も引き取って展示して
退役装備品カフェを開く!!!!!!!!!!!!

「74式パフェとか、ファントムホットドッグとかお願いします♪」

ああ、また難題を…(´Д` )

返信する
Unknown (堀倫)
2020-02-10 17:18:24
お疲れ様です~

ヨルダン国王凄いですね。
あちらの王族は豪華絢爛贅沢三昧?
趣味も桁外れ〜〜

ヨルダンの王様の奥お綺麗なんですね〜
バイクにタンデムですか。
いいな〜
バイクもたくさんあるんだろうな〜〜(笑)
大きくなくてもいいからガレージって(昭和の)男の憧れっす。
ひょっとしたらヨルダンで走る61式として復活したりして〜〜

駐屯地の野ざらし退役車両。
きちんと塗装されてるところもあれば、
サビサビの塗装も日焼けしてというところも…
それと比較にならない快適な展示。

そういえば戦国自衛隊・僕らの7日間戦争で使われた、
61式戦車のレプリカがありましたが、
どうなったんでしょう…
とっくに鉄くずでしょうけどね。

ガラス張りの展示室に自衛隊の各装備品を展示〜
陸空はなんとか飾れますが海が〜〜
そうだ退役艦をまるっと自衛隊博物館&カフェに〜〜(笑)
真っ二つ74式も展示したりして〜〜
もう砲塔装甲厚が暴露されても大丈夫、かな…。

そうでなくても松本に、
いや自衛隊広報センター信濃を充実させてカフェに〜〜
74式パフェとか、ファントムホットドッグが現実に!
絶対自衛隊好きの聖地になるはず。

ゆるいダイエット中なので、ホットドッグが食べたくなりました〜(笑)
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事