薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

ヤマサクラにオーストラリア軍が参加

2023年12月09日 | ミリタリー

上記画像は陸上自衛隊X(旧Twitter)より

今までは陸自と米軍で今まで行われていた、
日米共同方面隊指揮所演習「ヤマサクラ」。
陸上総隊、北部方面隊及び東北方面隊を基幹として、
米陸軍そして今回から初参加となる豪陸軍とともに、
日米豪共同指揮所演(YS-85)を実施。
1982年から行われているヤマサクラですが、
今回からの日米豪となり大きくなってきました。

12月4日からそれぞれの駐屯地で訓練開始式。
今回は、日本が攻撃された場合に、
アメリカとオーストラリアから日本に部隊を派遣。
自衛隊と共同して防衛する際の手順などを確認するそうです。
ちなみにオーストラリア軍はアメリカ軍の指揮下だそう。
実際に日本が有事の際に、
オーストラリアが援軍してくれるとは思えませんが、
オーストラリアの訓練参加は、
やはり台湾有事を考えると、
対中国へかなりのメッセージになるのではと思います。
日本は極東の島国ですが、
地形的に中国や極東ロシアの蓋みたいになっています。
だからこそ最近日米豪訓練への取り組みが多いんでしょうね。

ヤマサクラ名物といえば日米料理対決ですが、
今回は日米豪料理対決になるのかな?

上記3枚の画像は陸上自衛隊北部方面隊X(旧Twitter)より

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 秋のバラ園に?〜大野城心の... | トップ | 爽やかで美味しい〜 ユーハイ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜〜 (ごろんた)
2023-12-10 22:58:41
ふう〜〜〜〜〜
やっとごろんたの自衛隊時間です(^^)
今日も一日お疲れさまでありますっ!

ここ数年、オーストラリア軍との
連携訓練が多いですね。
昔はそんなになかった国際的な
共同訓練…増えているというのは…
心配なところではありますが
いざという時に慌てちゃいけないですからねえ…

ふと思ったんですが
「ヤマサクラ」なんですね
「ヤマザクラ」ではないとこがミソ???

…豪軍は米軍の下に入るんですか…
自衛隊もまあ米軍の下みたいなもんですが…
…ってことは、米軍の指示がなければ
友軍を助けることもない、ということですか…
ポチはつらいですなあ…
だからこそ、自軍を強化し
自主性をもった「主権国家」にならねばなりませんが
いかんせん、ここまで軍事力の差が大きいと
ポチになるのも致し方ないのかあ…(悔
そもそも日本が軍を持てなかったのは
アメリカの意図するところでありまして…
え、でもちょとまってください
中国強くしちゃったのもアメリカ…
おいおいおいおい、責任とってくれよ〜〜〜!!!

思い返せば…争いの種は
はるか昔に蒔かれていて…
機が熟して発芽するような…
とすると人類は
先に待ち受けるあらゆることを
想定して、その罠にはまらないように
もっと慎重に注意深く、
生きていかないといかん気がします。
返信する
Unknown (堀倫)
2023-12-10 23:32:35
こんばんは、お疲れ様です〜

明日からまた1週間始まりますね。
おまけにこちらは明日から雨らしくて…

最近オーストリアとの共同訓練増えましたね。
お互いF-35を派遣したりしてますし。
やっぱり米国の影響力が弱くなってるのと米国の軍事力自体も、
弱くなってますよね。
一時期ほどでは無くなった中国の勢いですが、
それでも軍事費は増える一方。
特に海軍力の増加は著しい…
そんな中国に対し米国一国だけでなく、
多国間で共同で対処するための訓練みたいなものですよね。

ヤマザクラってひょっとしたら、
あちらの方々は発音しづらいのかもですね。
勝手な推測ですが〜

日本の方が米国のポチ感強いですよね。
やっぱり戦争に負けちゃったから…
2日お前が真珠湾攻撃の日でしたよね。
米と豪はオーカスですし、
日本は米国の言いなり…
とはいえオーストリアよりは自衛隊の方が戦力的には大きいですし、
地理的にも中国に一番近いですから、
台湾有事の際、自衛隊は…

中国も自由化が進めば変わるはず、
と思って米国がやって来たことは裏目に。
なかなか先を読んでいくのは難しいことだと思いますが、
防衛費を増やし本気で防衛を考える時に入った今、
本当は形だけの自衛隊が続くのが平和で良かったのかもしれませんが、
今の情勢だと仕方ないですよね。
さらに未来はインドが強くなると言われてますが、
世界の国力バランスもどうなることやら。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事