薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

防衛装備庁装輪装甲車(改)試作品を納入!

2017年01月19日 | ミリタリー


防衛装備庁のHPによると…
装輪装甲車(改)は、陸上自衛隊の現有96式装輪装甲車の後継として、
国際平和協力活動、島しょ部侵攻対処等に伴う各種脅威に対応するため、
防護力の向上を図った装輪装甲車(改)を開発しました。

全長×全幅×全高/約8.4m×約2.5m×約2.9m
乗員定数/11人
重量/約20t



防衛装備庁HP動画


だそうです〜
この後は評価試験が行われるんでしょうね〜
そして予定としては、平成20年度に18式装輪装甲車制式化を目指しているらしいです。
全高が2.9mとかなり腰高な感じですが、
これはとうとう地雷に対応した車体底面の構造を採用したって事なんでしょうか。
採用したならしたで、海外派兵のために最初から設計された、
人殺しの兵器だ〜と、一部マスコミや市民団体からつっこまれそうな気が。
専守防衛だから地雷の心配は要らないって考えがありましたが何処行っちゃったんでしょう。
やっぱり海外派遣も考えられているのでしょうね。
でも中を見ると兵員スペースの椅子は対爆用になって無い感じ。
中途半端?絶対○谷さんがツッコミそう(笑)



それに機動戦闘車と同じような増加装甲。
これで96式装輪装甲車よりもかなり重くなっての20tなのでしょうね。
でもこのタイプだと後から高耐弾の増加装甲が出来たら交換できますしね。

しかしなんですね〜ファミリー化するって話もありましたが、
ファミリー化ではないのでしょうが、ユニットを付けていろんなタイプにできるみたいです。
通信支援タイプは出来てるみたいですが、
もし戦闘指揮車タイプをつくるのであればぜひNBC偵察車ベースでお願いします(笑)

武装が全く分かりませんが12.7mm機関銃だけなんでしょうか?
RWSは付くのか?
日本では軽装甲機動車用でRWSを実験していたらしいです。
5.56mm、7.62mm、12.7mm機関銃のプラットフォームと、
40mmてき弾搭載のプラットフォームで実験されてたそうなので、
この車両には12.7mm機関銃でしょう。
AAV7導入しましたし40mmてき弾はもう使われないでしょうね。

発煙弾発射筒も無いのでRWSに付いててくれればぁ…
燈火等もLED化されてますね〜(笑)
1年後にはフル装備状態がほぼ判ってるのではと思います〜(笑)
米国の石ころだらけの演習場でパンクを連発した96式装輪装甲車タイヤ。
タイヤも新開発されてる事を願います。


画像は全て防衛装備庁HPより
コメント (15)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« NITECORE T360Mをポチッ | トップ | 親父さんの一周忌 »
最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-19 13:06:27
この装輪装甲車(改)、見慣れないせいか腰高で少しかっこが良くないです(^^;)正式採用版は見た目も変わるのでしょうが…96式は低重心っぽくてかっこよいんですが…耐久性に難があるですかね〜(^^;)昨年の玖珠駐屯地の記念行事の時に段差で乗り上げたのか…段差でぶつけたのか、凄い音がしたな〜って思ってたら、前輪タイヤを一つ落としてましたから…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-01-19 14:54:44
腰高ですよね〜でも地雷に対して防御力がアップされたって事で私的には納得しています。
日本もやっとここまで来た、なのか海外での使用を前提に、なのかは判りませんが…
カッコはまだ何も付いてない状態ですから、今から期待したいですね。

そうなんです、す〜っかり忘れてました。
パパかいちゃんさん音は聞かれてたんですね。
動画で上がってましたから、もしや遭遇されたかもってお聞きしようと思っていたのに…
もう、す〜っかり…(笑)
96式は足回りに問題があるのかもしれないですね。
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-01-19 21:42:23
フィリピンに日本の中古装備品を購入してもらい、
ようやくアメリカおやびんのオスプレイ代金を支払うことができました
自転車操業ですからね…
今の我が国の予算は…
ドゥテルテ様に感謝です~

それではワシントンへ行ってきま~す
返信する
Unknown (堀倫)
2017-01-19 22:35:00
まだ仕事中でニュース見とらんとです〜
でもフィリピンに中古装備品を買ってもらったお金でオスプレイが買えるとは思えないですよ。
戦闘機並みの価格のオスプレイですからね〜
中国にたなびくドゥテルテ大統領に贈っても、
中国包囲網にはならないような気がします…。

およっ、またトランプさんに会われるですか〜〜
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-19 22:35:02
パパかいちゃんは進行方向、左側の方で見ていたので、タイヤが外れる所は見えなくて「ゴガッ!」って大きな音がして、下回りでもすったのかな?と思っていて、訓練展示が終わった頃にはタイヤが外れた部分にはシートがかけられて、修理?応急処置?をしていましたよ(^^;)
タイヤが外れたことを知ったのは、帰宅してパパかいちゃんも動画を見てからでした(^^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-01-20 09:48:07
相当凄い音だったんですね。
穴に落ちたくらいで車輪が外れるってどうなのよ〜って思います。
やっぱり戦闘車両って事で考えると、小松より三菱の方が強いのかな…
って思ったりします。

96式装輪装甲車、足回りにあまりいい話聞きませんが、
装輪装甲車(改)に反映されてたらいいですね。
やっぱり武人の蛮用に耐えないと。
そうなると陸自最強はやっぱりリヤカーに(笑)
返信する
およよっっ (ごろんた)
2017-01-20 11:16:36
おはよございます♪
昨日はすっかりお邪魔できず…
と思っていたら、うおお〜〜〜
装輪装甲車、なんか、なんだろ
スターウォーズに出てくる、
砂漠の民の車みたい〜〜

またもやとってつけの改造品とかではない??
ですよね??
何をおいても自衛官の安全が保証されるような
作りにしていただきたいです。

そんなに簡単にタイヤはずれっちゃうんですか…
なんかショックが…
そういうのはお隣の国の特許物だと思っていたので
まさかの日本で〜〜???な気分でございます…
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-20 11:28:25
96式は戦闘車両ですから、タフであって欲しいですよね…(^^;)OD色のリアカーいいですよね(笑)
ちなみにパパかいちゃんは戦闘車両ではないですが、73式大型トラックのウキィペディアの記事を読んでタフさも含めて好きになりました(笑)
大分分屯地への行き来する73式大型トラックが国道を良く通ってるのを見かけるので、馴染みがありますね〜上の子は見かけたら大喜びです(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-01-20 12:20:12
>ごろんたさん

こんにちは〜になってしましました(笑)
装輪装甲車(仮)なのでRWSは付くものと期待しています。
自衛隊初のRWSが付いた車両に〜
RWSが付くとガラリと変わっちゃうですよ。
スターウォーズっぽくなるかもです。
近未来的と言いますか…やっと追いついたのが実情ですが…。
和製RWS、日本製らしい精度で活躍してくれると信じて〜(笑)
新しい装輪装甲車、新型ロシア車両みたいに派手さはありませんが、
確実に防御力アップで命を守ってくれるはずです。

昨年玖珠駐屯地の記念行事で96式装輪装甲車のタイヤがボキッといっちゃったんです。
動画今でも上がってるとは思います。
これが中国で中国軍の話だったら閲覧できなくなるんでしょうね。

米国演習時のパンクの多さといい96式装輪装甲車は足回りが弱いみたいです。
装輪装甲車(仮)の完成度に期待してます。


>パパかいちゃんさん

私的には、もうボロッボロの何回も修理され使い込まれた鉄製リヤカーが好きです〜
おおっ73式大型トラックですね〜
新型になってもず〜っと73式(笑)
私も大好きです。
大事な兵站の主役ですし、各種戦闘車両のベースにもなっていますし。
ネットの記事の「実はこんなにスゴイ! 陸上自衛隊の“73式大型トラック”こと「3トン半」に乗ってみた」。
も面白いですよね〜
企業努力で自衛隊を支えていただいてるとは…

お子さんのインフルエンザは良くなりましたでしょうか。
パパかいちゃんさんは仕事柄対策は万全でしょうね。
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-01-20 12:39:33
とりあえず、上の子のインフルエンザは収束しつつあります^ ^熱も下りましたし^ ^ちょっと、奥さんが怪しげですが…少し、お疲れ気味なので、明日はゆっくり休んでもらいましょうかね〜(^^;)
パパかいちゃんお子たちを連れて、明日はお出かけかな(笑)艦艇公開に掃海管制艇まえじまでも見に行くかな…(^^;)

大型トラックのネット記事面白かったですよね^ ^やっぱり、積み重ねが大事だなぁ〜としみじみ、思います^ ^
ちなみにいすず SKWでyoutubeで調べると大型トラックのカッコイイCM動画が見れますよ^_^
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事