薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

はなかごショコラ、はなかごより美味い〜〜

2018年07月16日 | 喰う


佐世保のおみやげの中で、
私が一番美味しいと思っている「はなかご」。
でしたが…最近登場した「はなかごショコラ」。
はなかごよりも更に美味しくなって、
私のベスト・オブ長崎県土産になっちゃってます。
チョコレート好きにはたまりませんね〜
中にチョコレートそのものが入っているわけではないのに、
心地よいチョコレート感がたまりません〜〜



このはなかごショコラ、
聞いたこと無い方もいらっしゃるかも…
発売開始が2018年1月25日ですからね。
カカオ分65%クーベルチュールチョコレートを使用した、
ショコラフィナンシェの力作だそうですよ。



どこにでも売っているってわけでは無さそうですが。



毎度のことながら、いつもお世話になっているK姉ちゃんから頂いたもの。
最近太ってきてきてるので、
食べたいんですが自重しないといけないという…

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« アメリカ海兵隊、AAV7の後継... | トップ | 目標2% »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あああっ!また美味しそうなものを…! (ごろんた)
2018-07-16 14:03:04
おあつうございます〜♪
食欲もなくなり、ばて気味になってますが…
こういうお菓子ならば、不思議に
いくつでも食べられますねえ…♪♪

とはいえ、ショコラフィナンシェは
なかなか見ないお菓子だと思います。
ふつ〜のフィナンシェは、こがしバターの風味を
生かしておりますので、そこにチョコレートの
香りと味が加わるのは、あまり考えたことがございません〜〜

でもカカオが多いクーベルチュールまで使ってとなると
それはもう、美味しゅうございましょう!!!

「社長、もし食されるのをためらわれているのでしたら
我が隊でお引き受けしますが〜〜。
代わりに駐屯地売店で販売されているプロテインを
お届けしますよ♪」

社長、渡してはあかんです!
小隊長、マジメタボにまっしぐらですからこれ以上…プツッッ
ツー、ツー、ツー……
返信する
Unknown (堀倫)
2018-07-16 17:37:42
ほんとあっついですね〜〜

そうなんですか、フィナンシェにチョコが入るのは珍しいんですね。
ひょっとしたらチョコが入った事により、フィナンシェじゃ無くなってるのかも〜
でも美味しいからいいや〜〜(笑)

このスイーツはもうとっくに胃袋へ〜(笑)
じかしこうも暑いとカキ氷食べたくなります…
カキ氷ばっかり食べたら夏バテしそうですが〜

そういえば駐屯地の売店にもプロテインが売ってありますね。
筋肉付けたい隊員さんが購入されるんでしょうけど、
自衛隊の訓練ってどちらかといえば…いやかなり持久力重視。
持久力がベースにあってさらに筋力を〜って事なんでしょうね。
因みにプロテイン飲みすぎるとオナラが超くっさ〜〜くなります…。
返信する
ひょえ〜〜〜〜 (ごろんた)
2018-07-16 20:39:59
プロテインってオナラをくさくする成分があるんですね〜
ありゃ〜〜〜
実は、会社で同僚の若い子が
メタボを克服するため、ジムに通い始め
さらに夕食の時間にプロテインを飲んでまして…
あら〜〜〜〜くさいのか〜〜〜気をつけよう(どやって?)

売店にプロテインとか、それ系のものを見た時は
ちょっと引きました(笑
どんだけムキムキにするんだっ!って…
筋肉つけすぎたら、重くて動けなくなりそう…
自衛隊の活動は、確かに持久力が命!
持久力つく薬ってないかな〜〜〜〜

ん?小隊長、どうしました??
なんでそんなに…たそがれてるんですか??

「ショコラフィナンシェ…食べたかったです……

な、泣いてるっ!!???
返信する
あついよぅ~ (あおりどめ)
2018-07-16 20:50:57
暑いけど、チョコレートがとても食べたいです~
長崎のお菓子といえば、かすていらをイメージ
するのですが、チョコもあるのですね~
育児休暇と看護休暇後は、福岡・佐賀・長崎へと
出張予定が入ってますので、ぜひ行ってみたいです~♪

あおりどめは昨日今日と京都へ行きました。
嫁さんを手術前後と励ますために、ノルウェーからみえた、
義理父の友人元空軍2佐と奥様(元軍曹看護師)へお礼として、
祇園祭(ほんとは17日だけど・・・)
ムードが味わえる京都へご案内。
ぐぎゃぁぁぁぁ・・・・京都は死ぬほど暑いのです~
異常な暑さの京都でしたので、あおりどめは
熱中症になりそうになりましたw・・・・・
元2佐と奥様はお元気に2日とも見学されよかったですが・・・
軍人さんは歩くのが、はやい!速すぎる~~~~

福岡はいかがでしょうか。
とても厳しい暑さですか?
堀倫さん、ご家族様。
熱中症になられませんように。
(あおりどめは既にフラフラしてますw)
返信する
Unknown (堀倫)
2018-07-16 21:54:26
>ごろんたさん

プロテイン=タンパク質なので、
タンパク質を摂りすぎると消化出来ないものが腸内細菌によって分解されて…
くっさくなるんです〜(笑)
私の場合は外国製のでかいやつを飲みまくってたんで、
もう臭いの極みでした…(笑)
自衛隊の基本は走る事ですからね〜
私は持久走苦手で運動神経もなかったので、
筋肉付けようと思ったのでした…

小隊長〜〜
残念ですが今回は私のお腹に〜〜
え〜この後のスイーツネタは…
ガーン、まともなのが全くありません。
太らないスイーツ戦闘食料絶賛開発中なので許してください〜〜

返信する
Unknown (堀倫)
2018-07-16 22:14:53
>あおりどめさん

このはなかごショコラは佐世保市のお菓子なので長崎市には売ってないかもです。
カステラといえばやっぱり福砂屋ですが、
新興カステラメーカーからはチーズやイチゴなど変わったカステラも美味しいですよ。

はるばるノルウェーからお客様が〜
日本の伝統文化とあっつい気温堪能されましたでしょうか。
軍人さんは暑さにも対応されるんですね。
あおりどめさんもご無理されませんように〜
祇園祭といったら日本三大祭りの一つ。
私も一度見て見たいですよ。
祭りといえば博多山笠も15日の早朝に。
今年は日程的に良かったのですが、
長崎にいたので無理でした。
ですが、いつか撮りに行きたいものです。

大分の日田などは盆地なのであっついですが、
福岡は他の地域に比べればまだマシな方みたいです。
それでも今年はあっついですが…

返信する
 (あおりどめ)
2018-07-17 22:20:24
朝日新聞の記事ですが・・・
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180717-00000100-asahi-soci

あおりどめは皮膚科じゃないけど、なんとかしたい。

先日、大阪の被災地で、休憩時間の隊員さんを撮影しなくてよかった。
返信する
Unknown (堀倫)
2018-07-17 23:29:05
今回の豪雨災害で梅雨開けとなり、
連日暑い日が続いてますね。

隊員さんも人の子。
超人やヒーローではなく同じ人間ですからね。
忍耐強いとはいえ限界もありますし、体力も…
自衛隊としては長期化するのを見据え、
ローテーションで体力回復に努めていると思うのですが、
拍車をかけるかのような高温…
隊員さんも大変だと思います。

海上自衛隊のフェイスブックだったでしょうか。
半袖で作業されている隊員さんの写真に、
OBの方がコメントを入れていました。
日焼けするので昔は基本長袖だった、半袖で作業させないほうがいいと。
やはり基本は長袖なのでしょうが、あまりにも暑い日本の夏。
日焼け止め等使用してなるべく楽に作業が出来るようになるといいのですが…。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事