薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

迫撃砲弾で味方に補給!?

2017年03月30日 | ミリタリー

砲弾を使って補給を行う物資搬送システムをアメリカ陸軍が研究中だそう。
医薬品や150発ほどの5.56mm弾が入れられる専用の迫撃砲弾を使うそうなんですが、
打ち出された砲弾が頂点に到達すると砲弾から収納部分が外れて、
GPS誘導可能なパラシュートによって運ばれるそう。
その誤差は10m以内だそうで、孤立した前線や潜入中の特殊部隊などへの補給等を考えているそうです。

1990年代にも米軍は同じような研究をしていたらしいですが、日の目は見なかったそうで…。

数キロ先の我軍に少量でしかも内容物が限定されますが、
あっという間にスピード補給。
ドラえもんのどこでもドアっぽいですよね。
今はGPS精度も高いですし特殊部隊向けだと実用化するかもですね。
ただ、迫撃砲の発射音だけして、着弾音が無かったら…
敵軍に飛ばしたパラシュートを発見され、位置断定された時が怖いですね…

迫撃砲といえば…

模擬戦闘展示で120mm迫撃砲の展開

81mm迫撃砲は3人で運べて便利です。
この口径で物資を送るのは無理っぽそう。

 

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« CANDY SHOW TIME 博多店 2周年 | トップ | 宝満山から飛び降りました、D... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
昔… (ごろんた)
2017-03-30 21:04:47
子供の頃、ひっじょうに忘れ物が多かったので
このシステムで届けてもらいたかったです…
給食袋とか〜運動着とか〜〜
ほんっとによく忘れる子で
何度、学校から家まで走ったか〜〜〜♪

先生に怒られる前に、家に電話して
校庭でスタンバイ。
数秒後には「だんちゃ〜〜〜く」で受け取り。
便利ですがな〜〜〜〜♪♪

このご時世ですから、戦場で
リスクを回避しつつ、迅速に物資を
輸送する事が求められますね。
ドローンでは、敵に視認されちゃいますし…
かといってヘリで行けば、人命に危険が…
やっぱりテレポーテーションとか
一瞬で移動できる「技」が欲しいですね〜〜

写真の自衛官さんたち、重そうだし暑そう…
重装備も大変ですよね〜〜
なのに、その上重い装備を運んで設置して…

先日の(といっても大分前ですが)
送別会で、無反動砲とかの面白い話を仕入れてきました。
小牧落ち着いたら、その辺ご紹介しようかな〜と思ってます♪


返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-31 00:10:38
そうですね〜そうなると一家に一門は必需品という事で〜(笑)
自衛隊はだんちゃ〜く…いまっ、
ですが、忘れ物…いまっって感じですね〜

ドローンも今後戦場で活躍すると思います。
目立つパラシュートより低空飛行のドローンの方が見つかりにくいかもしれません。
ってっとり早いのは迫撃砲弾便かもせれませんが…
どこでもドアがあれば良いわけですが、
悪用されたら怖いですよね。

今の迫撃砲は一昔前の榴弾砲並みの射程を持ってるので、
比較的安価で大きな火力投射が出来る迫撃砲は重要視されてるみたいです。
火力投射量からすると軽いでしょうが、
やっぱり人力になると一人10kg以上なので大変ですよね。

無反動砲ネタですか〜
やっぱりカール君ネタでしょうか、それとも106mmでしょうか〜(笑)
楽しみにしときます。
返信する
おはようございます (パパかいちゃん)
2017-03-31 06:40:57
面白い発想ですよねぇ^_^アメリカさん、こういう事を大真面目にしてそうなところが素敵です(笑)
アメリカさん、一見すると空母の数とか兵器の凄さ?部隊の展開能力なんかかが目が行きがちですが、それらを支えるロジスティック…兵站を疎かにしないところが本当にすごいところだと思います^_^
忘れ物が迫撃砲から発射されて届く…ナイスな感じですね〜(笑)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-31 10:23:19
おはようございます〜

なんといってもアメリカの強さは兵站ですよね〜
ほんと、戦争し慣れてるというか戦争のプロというか…
海外に多くの部隊を展開していますしね。
自衛隊は国内で戦うのを前提にしているからでしょうが、
水陸機動団発足等島嶼での戦いを考えると、
自衛隊も兵站をもっと重視すべきかと思います。

ひょっとして深夜の通販番組で売られてたりして…(笑)
お弁当なんかも運べちゃいそうですね〜
気合い入れてキャラ弁作ったから出勤に間に合わなかったから、
迫撃砲で送っちゃった〜(笑)
でもせっかくのお弁当がぐちゃぐちゃに〜
という妄想をしてしまいました(笑)
返信する
あすは4/1(笑) (あおりどめ)
2017-03-31 17:07:07
明日は…例の日ですね(笑)
ブログネタの準備はいかがでしょうか


  ☆ チン     マチクタビレタ~
                        マチクタビレタ~
       ☆ チン  〃  ∧_∧   / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
        ヽ ___\(\・∀・) < マゴまだ~?
            \_/⊂ ⊂_ )   \_____________
          / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ /|
       | ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄|  |
       |  父上デスク |/

今日も息子君の出生はまだでした。
父上が心配してました~
体重が4000グラム突破すると大変だ…( ´・ω・`)
遅ければあおりどめが人工的に取り出すので問題ありませんが、
父上はちょっと抵抗があるそうです…
こういうことって、お国柄もあるんでしょうね~
返信する
Unknown (堀倫)
2017-03-31 23:00:48
ブログネタ準備してません〜〜(笑)
明日も普通のネタです。

孫、それはそれは可愛くてたまらない、
無性の愛を注ぎ込みたくなるのでございます。
お義父さんの気持ち良くわかります〜
我が家では孫はまだまだ先の話ですね。
生まれる前からプロスポーツ選手目指し、
有利な早生まれになろうとしているのかもしれませんね〜

返信する
なんと〜〜 (ごろんた)
2017-03-31 23:22:48
師匠、聞いてください!
と区別儀じょう隊の制服が、リニューアルされる?
ようなニュースをネットで見ました〜〜

個人的感想ですが
なんか…(´・д・`)ハア?な感じの
ユニフォームでした。
青色が…ちょっと…というか
全体になぜ…そんな…どこかのマーチングバンドのように
なってしまったのでせうか???という
感じでして…
これでいいのか?バカボ〜〜ンのパパ〜〜〜〜と
叫びたいです。
返信する
Unknown (堀倫)
2017-04-01 00:56:48
そーなんですよね〜
実はもうネタにして書いちゃいました(笑)
といっても中身は全く無いし、
アップするのは数日先なんですけどね。

私もあのデザイン微妙です。
なんだかアニメの中の何ちゃら帝国軍の制服に思えて…
そう、マーチングバンドだとぴったりですよね。
青が彩度強くて、もちっと落ち着かせれたらな〜と思いました。
私的に背中の刺繍が無いのがとっても寂しいっす…。
でも、50年以上も変わっていなかったって事に驚きました。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事