薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

嬉野温泉近くの轟の滝公園

2022年07月01日 | 日々

最初は近かったからついでで行っただけだったんですが、
行ってみたら…ここ良かですね〜

私は階段ではなくスロープでちょっと下まで降りていくと滝の下流に掛かったこの橋が。

この橋の中ほどまで行くと…
この景色〜

滝が2つ、滝壺が広い。
広々しててなんて気持ちが良いのでしょうか〜
快晴だったし良か景色です〜

画像の見具に見えていますが、
更にスーロプが下まであって降りれそうだったので、
奥さんが降りようと勧めてくる。
でも帰りの登りが大変そう…
大変なのかーちゃんやで?
それも承知で降りることに。

下るとまた違った景色。

ツツジもまだなんとか咲いてて〜

川底が鬼の洗濯板みたいになってて広く真っ平。
夏の暑い日水遊びしたら気持ちよさそう。

斎藤茂吉の石碑が…
大正9年10月頃嬉野町に滞在されてたみたいです。

帰りに長いつづら降りスロープを2人で頑張って登ったのは言うまでもありません。
はい、私は次の日上半身が筋肉痛(笑)

駐車場に観光マップがあったけど、北が上がいいと思うのは私だけ?

やっとこさ登って駐車場にバリアフリートイレがあったので利用してたら…
トイレの中で鳥の鳴き声?
びっくりしました(笑)
と思ってよく見たらカエルさんが〜

この記事を作ってた頃は梅雨入り前でしたが、
もう梅雨明けとは…


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今年も国際共同訓練。 | トップ | ユーロサトリ2022で130mmの新... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは〜〜〜♪ (ごろんた)
2022-07-01 22:35:00
涼しげ〜〜〜〜〜♪
水辺の景色の写真を見るとか
水音雨音を聞くだけでも
相当涼しさを感じるようになるって
聞いたことあります。
動画で雨音はよく聞くんですけど
ほんとに寒いくらいになっちゃうので
冬には聞きません(笑

うっほっほ滝だ〜〜滝だ〜〜
打たれたら涼しいでしょうけど、命の危険が…!

水辺の写真、うん、涼しさというか
爽やかな風を感じます(想像するのかな?)
緑が綺麗〜〜〜
師匠、あの…2、3枚目のお写真の対岸に写ってる
像???のようなものは…???何なんでしょうか?
不思議な香りがただよってくるような 〜〜〜

奥様、師匠とご一緒に
同じ景色を満喫されたかったんですね。
素敵です!
川辺とかに降りるスロープや階段って
結構、角度が急だったりするんですが…
なかなか体力と根性を要求された記憶があります。

マップはもちろん
上が北!
ぜったい上が北でないと気が済みません!
変な方向向いてると気持ち悪いんですよね…
作る時のことも考えちゃいます。
でも観光地マップって
見せたいもの中心で作りがちなんで
名所に配慮しちゃったりして…
でも北とか南とかしっかり把握してからでないと
道が頭の中で描けません…
……職業病でしょうかね(^^;)???
返信する
Unknown (堀倫)
2022-07-02 00:21:47
お疲れ様です、こんばんは〜

景色は涼しかったんですが、
当日5月にしては暑かったと記憶してます。
でも水の流れ見てるとなんとなく涼しげに〜

滝が2つあるんですが右側の滝は2段になってます。
水辺公園みたいになってるんで、
今ぐらい暑いと週末水遊びで多くの人で、
賑わうんじゃないかなって思います。

滝の上にあるのは、よくわかりませんが、
不動明王っぽい仏像です。
近くにお寺があるわけでもなく、
何故あるのかはググっても分からずで…
公園になってるので滝の上流にも、
滝の近くにも散策できるようになってるみたいです。

帰りがですね、大変でした。
私も手袋装着して全力で、奥さんも全力で押してくれて、
なんとかスロープを上って戻れました(笑)
惰性をつけたくてもつづら折りのスロープだったので〜
駐車場に飲み物の自販機あって助かりました〜

店舗等の位置を知らせるマップは絶対北が上ですよね〜
でもイラストマップだったり、
通りの商店街や観光名所案内だったりすると、
その通りを立たせる為に縦か横だったりしますよね。
実際の地図やグーグルマップは北が上だから、
見比べると頭の中がごちゃごちゃになっちゃいます〜
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事