薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

北海道で過去最大規模の演習「令和2年度方面隊実動演習」

2020年09月17日 | 日々

令和2年8月24日月から9月10日の間、
行われていた令和2年度方面隊実動演習(北部方面隊)。

以下陸上自衛隊北部方面隊ツイッターより。
離島侵攻対処を想定したもので、
対抗部隊として参加している陸上総隊隷下の
水陸機動団及び第1空挺団による離島侵攻に対し、
海・空自衛隊と連携した対空・対艦戦闘や対着上陸戦闘等を演練します。

だそうです。
第1空挺団も矢臼別演習場で迫撃砲で最大射程の射撃を〜

陸上自衛隊 第1空挺団ツイッターより

水陸機動団も初参加したみたいですね。
水陸機動団はこれより前に対馬でも訓練をされてたそうです。

水陸機動団ツイッターより

河野防衛大臣も6日に視察〜
もう河野元防衛大臣になっちゃいましたが…
指揮所に進出する幕僚の警護という想定で、
幕僚役をされたそうですよ。
視察というより演習に参加?

河野太郎氏ツイッターより

みなさんお疲れさまでした。
河野さんも防衛大臣お疲れさまでした。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いつもお客さんが絶えない「... | トップ | ナイトコア TIKI Rechargeabl... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2020-09-18 00:01:40
河野防衛大臣…はもう過去の話に〜〜
あああああ〜〜〜〜
いいんでしょうかねえ…
河野さんにもうちょっと防衛大臣やっていただきたかった…
ああもはっきり外国に物言える人
そうそういない気がするんですよね…

この時期に大規模演習。
いいですねえ…見に行きたいですねえ…
迷彩、弾薬、装備品…
水陸機動団+第一空挺団ですか!
名前だけでも強そう…

中国とインドがきなくさくなってきましたね〜〜〜
っていっても日本ではほとんど流されてないですよね、ニュース。
結構なことになってるのに〜〜〜
しかも死者まで出ているとか、中国軍が
インド兵を拉致してるとか、そんな話もありますし
モンゴル語での教育禁止とか
その辺りもちっともワイドショーにあがってこない!
なんかおかしいですよ〜〜〜って今更ですけど…
日本のマスコミのおかしさはもうずいぶん前から
わかってたんですが、ここまで海外の
ニュース流さないとか…日本人がどんどん
情報弱者になってしまいそう。

そしてセキュリティの甘さも問題になってますね〜〜
例のドコモ口座とかいろいろ…
基本的なところが全くできてないのに
日本の防衛システムのサイバー防衛は大丈夫なのでしょうか?
というかそのあたりの部署って最近できたような…
ほんっっっっとに遅れてますよね。
「遅れてると見せかけて、実はしっかりちゃっかりやることやってました!』っていうのは…
ないんですね……

やっとこさっとこ、スカウトとか戦場で役にたつ
戦術を身につけ始めた自衛隊。
電子戦も強くならないと……ずっと平和ならいいんですけど〜〜

返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-18 09:41:32
おはようございます〜

このネタを作ってた頃は河野防衛大臣だったんですが、
今は岸防衛大臣ですね。
河野さん楽しかったですし、はっきり思った事言われてたし、
長く続けて欲しかったです。

この令和2年度方面隊実動演習、
YouTubeでも軍事ジャーナリストの菊池雅之さんが、
KIKU Channelでも紹介されてます。
上陸する側される側どちらも参加の演習ですね。
施設科、かなり気合入ってます。

中国って地球上を漢族だけにしたいんでしょうか。
あちこちで衝突や弾圧…
ほんと中華思想ですよね。
天安門事件を隠そうとしても、
知らない中国人はほんの少しでしょうし、
中国は情報統制をしているつもりでも、
今はいろんな手段で情報発信&収集できるので便利ですね。
中国のいろんな悪さも、
昔だったら何事もなかったかのようにしていたんでしょうが、
今じゃ筒抜け。
日米豪印で中国包囲網を〜

サイバー防衛隊も他国に比べたら貧弱すぎですし、
日本自体がこの手に脆弱ですよね。
抜け穴いっぱいあるみたいだし…
悪い人ってそこを見つけるのが凄いんですよね。
その知恵をもっと良いことに使えば、と思うのですが…
中国や北朝鮮に人海戦術で来られたら…

スカウトもまだまだ一部にしか広まってはいないみたいですし、
電子戦の装備もどこまで調達できるのか…
イージスアショアの代案もまだ。
いろんな所でお金がかかって大変ですね。
ほんと中国さえ覇権目指そうとしなかったら…
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事