薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

親父さんが撮ってた、掃海母艦うらが

2017年07月04日 | ミリタリー

親父さんが生前使ってたカメラに1枚のSDカードが入っていました。
データが残ってたので見てみると…

島原の芝桜やコスモス、武家屋敷に由布院、
帆船祭り、長崎に寄港した大型客船などなど、
愛車スパシオで行った旅行先や長崎での写真がたくさん。

その中に…

2014年長崎港での一般公開された掃海母艦うらがの写真が(笑)
親父さんは私と違って自衛隊に興味はなく、
単に船好きだったので撮っただけのだろうと思われます。

基準排水量5,650t
全長141m、全幅22m
最大速力22ノット

全体的に画角が足りない〜(笑)

掃海母艦はやせと機雷敷設艦そうやの代替として、
双方の機能を兼ねそなえた艦として建造された「うらが」
うらがだけでの対機雷戦能力は無いそうですが、
掃海ヘリコプターと連携しての掃海作業はできるそう。

前甲板に62口径76mm単装速射砲1基を置くためのスペースがあるそうですが、
今のところ目途は立っていないそうです。
2番艦のぶんごには装備されているのに〜

掃海母艦は掃海艇や潜水員の方のサポートする艦と想っていたら、
機雷をばらまく方もするらしいです。
なので、艦尾には油圧で開閉する門扉が。
中央にある大型のものが航空掃海具用で、
その両舷の小型のものが機雷庫に接続したものだそう。
なので普通艦尾にある艦名は側面後方に〜


大きな艦橋

 

ヘリコプター甲板

 


陸上では陸自の車両展示が


中に乗れてる〜!

 

 


そういえば、私も横須賀に行った際、撮ってました〜

コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ミスタークロワッサンドーナ... | トップ | 1年経つのが早い〜シエンタ1... »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
艦艇〜〜♪ (ごろんた)
2017-07-04 13:43:52
ご尊父様が撮影された写真…なんか
撮影のアングルが、掘倫さんと「似てる」と
思ったのは自分だけでしょうか〜
ツボをしっかり押さえたいい写真たくさん(^^)
コンデジ故、画角は確かに足りませんが
その中でうまく対象物を納めているところは、さすがです!!!

お父様の撮影された「うらが」を
掘倫さんも撮影されている…なんかちょっとした
不思議のような〜〜
写真を見ると、撮影者が何に興味を抱いていたのか
わかりますね(^^)
うちの父もカメラ好きで、最近おでかけの際は
どこへでもパワーショットを持っていきます。
自然の風景ばかり撮っているかと思いきや、
なぜかテレビ画面を撮影していることもあって…面白いです♪

うらが…どっかで見たことあるなあ〜と思って
過去記事を漁ってみましたが、どうもそれらしい写真もなくて…
きっと自分も横須賀あたりで目にしているんだろうなあと思いますが
いかんせん、艦艇は目立たないようにしているので、没個性で(笑
ナンバーとかをちゃんと把握していないと、記憶の糸が辿れないです。
あ、単に自分の頭が単細胞ちゃんだからか〜〜そっか〜〜〜
船の形が覚えられないのでは、哨戒機には乗れないっすね〜〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2017-07-04 15:28:07
デジタル遺品ですね…
不思議なかんじですね。

堀倫さんはご自分のデジタル遺品になりそうな
アカウントや写真はどうなさいますか?
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-04 17:35:33
>ごろんたさん

似てますか〜
やっぱり親子だからでしょうかね〜。
親父さんは見たものを切り取って残すという意味でのカメラだったと思うのですが、
共通するのはどうでもいいものを撮っちゃうって事でしょうか〜

私がうらがを撮った時は、横須賀港巡りの船に乗ってたので、
た〜くさん船がありすぎて何な何だかわからず撮りまくってました(笑)

ごろんたさんの御父上もカメラ好きなんですね。
いろんなものを切り取りされてらっしゃるんですね〜
うちの親父が生前ボヤいてました。
プリント出来る所が少なくなったと…。
パソコンやスマホで画像の監理をしない高齢者にとっては、
撮った後が大変なのかなって思います。
なので私が義父母には記念っ写真っぽく撮ったのは、
忘れた頃にですがプリントして渡してます〜
本当に忘れた頃なので恥ずかしいくらい…

うらが型掃海母艦、他にぶんごもいるので、どちらかには必ずお会いされてると思いますよ。
私なんか頭悪いのでナンバーぜんぜんっす〜
いつもブログに載っける時はググって確認しているので余計に時間が…
一度読んで理解できたり、すぐ記憶できる頭が欲しいです〜

最終章に持ってきましたね〜(笑)
昔は船のリストアルバムがあったらしいですけど、
今はデータ化されて閲覧しづらいみたいで、
現場をこなして覚えないといけないなんてなんだかなぁ〜って感じです。
私も同じく哨戒機乗りは無理です!(笑)
P-3Cも、すんごい機動飛行するみたいですからその時点でムリムリ〜。


>あおりどめさん

私の撮った写真は嫁さんや子供たちからすると、
まったく興味のないどうでもいいものでしょうね。
またカメラも10年経ったら古さが否めないのと、
重たい使い方分からないで使ってもらえないと思います。
レンズも安いのばっかりだし。
フラッシュライトを幾つか使ってくれるくらいでしょうか。
価値のあるブランド品は一切無いし、
私のものを使うように強制ましたくありませんし、
あくまで当人たちの意志で…
ほとんどが廃棄されると思います〜。
返信する
そうなんですよ〜〜 (ごろんた)
2017-07-04 21:26:28
うちの父もよく嘆いております。
「プリントしたいけど、どこにもないし…
あっても、やり方わかんないし…」
家のそばのイオンモール、前はプリントショップが
あったのですが、今では眼鏡屋さんになってます〜〜

仕方ないのでカメラ屋さんにネットでデータ送って、
プリントあがったら、自宅まで配送してもらうことも…
枚数が多いとデータの送信も大変なので、直接持ち込んでます。

カメラは便利になったけれども、わからないボタンが多く
それをうっかり押してしまって、おかしなことになっていたり〜〜
お年寄りには、ちょっち難しい世界になっちまった気もしますね。

実は自分も、プリントするのがすっごく遅くなることが多く
家のイベント終わってから一年越しとか…
でも家の人皆、写真撮ったらそれで満足しちゃうみたいで
催促されたことはないので、助かってます
それはそうと、相当量のヤレ写真データどうしましょうかねえ…

TACCOさんの記憶力がほしい〜〜〜
あの記憶力があったら、テストでも困らなかったであろうに!
あ、でも数学は無理です。応用力が皆無で(笑
今の若手TACCOさん、船の記憶とか大変でしょうねえ…
漁船に化けてる船とかもいるでしょうし…

え〜〜〜P-3C、あの大きさで機動飛行やっちゃうんですか!
大きく揺さぶられて、きっと…胃がもちあがっちゃうかもですね〜
三半規管が壊れてる自分も、やっぱ無理です♪
エチケット袋が何枚あっても足りず、
キャプテンに怒られそうですわ〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-04 22:58:00
やはりどこでも同じなんですね…
昔は近所にプリントショップがあったのですがもう歩いて行けるところには無いって感じです。
私もプリントの時はネットで送ってコンビニで受け取りって感じです。
私も撮って満足してまってつい忘れがちに(笑)

最近RAWデータが多くなったのでブツ撮りは、基本的にブログで使ったもの以外は破棄、
自衛隊物や色々と撮ったものは全て残しようにしています。
今のところ外付HDに入れてますが、一杯になったらまた追加購入しないといけないですね。
便利になればなるほどいろんな機能が付加されて…
カメラもですが、フォトショやイラレも使いこなせてません〜(笑)

タコさん、記憶力や判断力が凄くないと務まりませんよね。
先輩から後輩への伝承みたいなところもあって、
航空機の機能が凄くなっても、大事なのは人間力ですね。
確か杉山氏がP-3Cの搭乗前に、
F-15の試乗で酷い目に遭ったと、パイロットさんにボソッと言ってしまって、
パイロットさんが杉山氏を乗せて、
P-3Cもこんな機動飛行出来るんだよと言わんばかりの飛び方をして、
思わず杉山氏は近くにあったバケツにゲロゲロ〜
って話しだったと思いますよ〜
返信する
ショック〜! (ごろんた)
2017-07-05 15:00:37
師匠〜〜
ミスド行ったんですけど…
ドーナッツブリュレ?影も形もありませんでした〜
やっぱりど田舎では販売しないようです〜〜
うが〜〜〜〜〜〜っっ!!!

バケツ投げてやる〜〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-05 16:53:24
クロワッサンドーナッツ取り扱って無かったですか…
残念です。
そんなはずは…と思いながらHP見たのですが、
以下の文字を見つけてしまいました…。
※ショップにより取り扱い品目や価格が異なる場合があります。
※一部ショップでは販売しておりません。
※一部ショップではしくみが異なります。

ひょっとしたらそのショップだけで、
近くの別の別のショップでは取り扱っているかもですよ〜。

えっ?バケツって杉山氏のゲロバケツですか〜〜(怖)
返信する
ふぎょへ〜〜 (ごろんた)
2017-07-05 18:22:23
わざわざご確認いただいて
ありがとうございます。
そうですか…(T_T)
売ってないショップもあるんですね…
他にミスド…どこにあったであろうか〜〜
まずミスドショップを探さねば〜〜〜

仕方ないのでセブンイレブンへ出向いて
どらソフト買いました。
これはこれで、なかなか…むふふふふふ
結局甘くて美味しいのであれば、満足でございます〜〜

はい、杉山さんのバケツです…ってヤバすぎますね〜(^^;)
返信する
おっとっと… (ごろんた)
2017-07-05 18:29:55
肝心要を書き忘れました!
福岡にものすっごい雨が!とニュースになってますが
大丈夫でしょうか???
冠水してるところがあちこちに…
お気をつけください!
早く帰っちゃいましょう〜〜〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-05 19:21:30
私が最初に言ったイオン内のショップには姿形も無かったんですが、尋ねてみたら売り切れでした。
カレードーナッツのPOPばっかりでクロワッサンドーナッツ押しのツールはまたくありませんでしたよ。
もし雰囲気で無いと思われたのならぜひリベンジを〜

セブンのどらソフト美味しそうですよ〜
なにげにアンコとクリームは合いますからね。
いかん、会社帰りにスイーツ買いたくなるではありませんか〜(笑)
最近体重が増えてきて…
やっと行けた近所のケーキ屋さんもアップ予定…。
こんなことするから太るんですけどね(泣)

幸いなことに福岡市は雨は全く降っておりません。
台風もこちらはまったく大したことありませんでした。
ご心配かけてすいません。
ネットの雨雲レーダーで警戒中です。
朝倉や日田の方面がちょっとどころかやばいです。
湿舌と思われる強烈な雨雲がずーっと居着いて動いてくれません。
とっても心配です。
筑後川の上流にもあたり下流の久留米市は雨が降っていないのに反乱の危険が…。
今年も自衛隊のお世話になっちゃうのでしょうか…
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事