薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

1年経つのが早い〜シエンタ1年点検

2017年07月06日 | タイヤが4つ



シエンタも乗り始めてもう一年が経ってしまいました。
早いですね〜
歳をとると一年が早く感じます。
思えば小学校一年生の夏休みが、なんと長く感じた事か(笑)

シエンタにもすっかり慣れてしまいましたが、
この一年でヒヤッとした事が2回…
右折待ちで車の流れが空いたので急いで行こうと、
グッとアクセルを踏んで…
アレレッ!車が進まな…ウワッ今ごろ走り出しても〜
ギョエ〜、ハァなんとか間に合った〜って感じが2回。
停車状態(アイドリングしてる状態)から、
グッと思いっきりアクセルを踏んで走り出そうとしてもすぐに進んでくれないんです、
ワンテンポいや2テンポ遅れて発進するんですよ。
エンジンパワーが云々という感じでなく、
アクセルとブレーキの踏み間違い防止のためにコンピュータで抑えてる感じです。

トヨタさんでその事を伝えたら、
整備士さんが確認して見ます。という事で、
実際に動かして確認されたみたいです。
12ヶ月点検が終わってきーを渡された時「プログラムをを書き換えました」、
という事だったので、ひょっとしたらリコールにまではならなくても、
ちょっと問題になってるのかもって思いました。

某動画サイトにもシエンタのベタ踏みしても加速してくれない動画が…。
だからと言ってシエンタにガッカリとかは全然ありません。
普段は荷室の広い1.5ℓカー、
いざとなったら7人乗れる乗れるので便利な車です。

エンジンパワーも飛ばさない私にはなんの問題もありません。
普段はまずアクセルをグッと踏み込む事とかまず無いですから。
燃費優先でメーターも5分ごとの燃費表示にしてますし〜(笑)
車の色も この色にして満足です。
最近ちょっと思うのは通勤時、同じシエンタと信号待ちで並ぶ確率が増えてきたことでしょうか(笑)

12ヶ月点検でピカピカになって戻って来ました(笑)
スパシオの時もそうだったのですが、
トヨタ系のディーラーさん、点検時に洗車していただけるんで助かります。

でも私決定的な勘違いを…
シエンタの納車、6月初旬と思っていたのですが、
以前のブログで確認したら…7月初旬でした(笑)


 

先日の台風は福岡では大した事はなかったのですが、
昨日から福岡県南部と大分に未曾有の豪雨被害が…。
今朝は雷の音で目が冷めました。

昨日FAST-Forceの動きが発表されてました。
7月5日19時41分 防衛省災害対策室を設置。
7月5日19時44分 第4戦車大隊の FAST-Force(人員約55名、車両約5両)が大分県日 田市小野公民館に向け駐屯地を出発。
7月5日20時45分 第9施設群の FAST-Force(人員約25名、車両約5両)が朝倉市役所 に向け駐屯地を出発。

久大線の花月川橋梁を始め多くの橋が流され孤立している地域があるかと思います。
飛べる天候になり次第ヘリが孤立状態の方々を救助してくれるものと思います。
孤立されてる方は心細いでしょうが、最も見の安全を確保できるところで待っていてください。
必ず救助は来ますから。

今年も自衛隊に助けていただく事態になっていまいました…。
もう毎年のように…。

 

コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 親父さんが撮ってた、掃海母... | トップ | 九州北部豪雨で第4師団災害派遣 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (パパかいちゃん)
2017-07-06 12:55:11
1年って経つのか早いですよね(^^;)子どもが、生まれてからはもっと早く感じるようになりました(^^;)
堀倫さんちのシエンタくんは1年点検ですか〜うちのは来年、車検です!

パパかいちゃんが住んでる大分市では2ヶ所が避難準備 高齢者等避難開始が発令されました。日田とかに比べると被害は少な目?感じです。しかし、大分市でよ2ヶ所の緊急速報の内容に?が、2ヶ所とも場所が全然違うのに世帯数と人数が、一緒って…大丈夫なのかと不安になります(^^;)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-06 13:33:41
1年経つの早いです。
年を追う毎に早く感じます。
子どもが中学生だった時はあっという間だったような気がします(笑)
家族の車が子供たちの記憶に残ってくれるといいですね〜
私も実家の最初の車、オンボロのスバル・サンバーの記憶がしっかり残ってますし、
娘も私が最初に乗った初代ミニカトッポをしっkり覚えてるみたいです。

大分市内の2箇所が特に危険が迫ってるんですね。
筑後川流域の被害が甚大ですね。
さきほど自衛隊の動画を見ましたが、早朝から被災地に前進してたみたいです。
昨日からずっとテレビの画面が、回りに枠がついたような緊急災害モードになってますよね。
明日まで雨が続くみたいで更なる被害拡大が心配です。
情報が錯綜しているのかもしれませんが、こんなときだからこそ安心できる情報を発信してもらいたいですね。
で同数字ですが確認済みみたいな但し書きを入れるとか…
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-07-06 14:09:25
上の子は前の車は微妙に覚えている感じですが、やっぱり、今の乗ってる車が良いようです(笑)今の車が子どもの記憶に残っていくんでしょうね^_^

天候も回復してきてるので、支援が進むと良いんですが、日田あたりは何年か前も山国川が、氾濫してたので注意が必要ですよね(^^;)
大分市に問い合わせたところ、すでに訂正しましたと言っていましたが…行政からの情報がアテにならないとなると、怪しげな情報が出回る隙を与えますからね(^^;)大変ですが正確な情報の提供は心掛けて欲しいものです…
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-06 16:37:48
お仕事がお忙しいでしょうが、家族皆さんで思い出づくりたくさんされてくださいね〜
中学生になったら部活やら親と距離を置くやらで家族写真が一気に減りましたから。

相当数のヘリが今か今かと待っていたみたいなので、
もう現地では飛んているものと願いたいです。
ええっ!行政の段階での誤情報ですか…
受け手は混乱しちゃいますからね。
確実な情報を見つけるための労力がかかりますし…。
でも、お役所に警察、消防、そして自衛隊が入ってますから、
慣れないことで大変だと思います。
今が披露のピークかもしれません、しっかり交代で休んで頂きたいです。
今月号のMAMORではないですが、ネれる時に寝るのも仕事のうちでしょうね。
返信する
Unknown (パパかいちゃん)
2017-07-06 18:24:38
大分市のホームページから市の防災メールの緊急速報を見て貰えばわかりますが…初発の緊急速報で間違えて、訂正が今日の昼過ぎてからですからねぇ…
呆れてしまいます(´Д` )

報道のヘリが飛んでたから、自衛隊や警察、消防のヘリは飛んでるでしょうね。しかし、毎回思うのですが報道のヘリは発災してから72時間は飛ぶのを自粛して欲しいですよね…報道の責務(笑)とやらはわかりますが、救出作業の邪魔でしかない( *`ω´)
返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-06 18:54:08
こういう体験を何度も済ませて慣れた方は皆無だとは思いますが…
ミスはつきものとは言え、これでは遅すぎますね。

災害現場の報道ヘリは本当にいつも思います。
せめて代表で1現場に1機で、画像データを共用すればいいのにって。
衝撃的な絵面を我先にってのは止めていただきたいです。
あくまで被災地の方々に正確な情報を伝達することを最優先で行ってほしいです。
数日経って大変さを伝えようと現場突入レポーターが出てくるんでしょうね…。
返信する
お疲れさまです〜 (ごろんた)
2017-07-07 00:06:22
ごろんた今日は一日、東京へ出張でした…
展示会で社長のお供を仰せつかりまして…
気遣いの一日は、ほんとにストレスフルで…
さっき帰ってきたんですが、やっとこ眠くなってます〜

九州の水害の酷さが一日中報道されていたようですね。
タクシーの運転手さんが教えてくれました。

報道ヘリの動きはほんとに腹が立ちますな!
最近よんでいる 「ツバサノキオク」これにも色々
内情が書いてあります。
自衛隊に関する事も沢山……
ぜひ、中高生諸君に読んでもらいたい本(勿論大人も〜)なんですが
ごろんた、この手の本を読むと、救助隊の人の気持ちを考えてしまって
辛くて読み終わるのにすごく時間がかかります…

車が運転できたらな〜〜〜
もし災害が起きそうだなって時には、荷物積んで
人も積み込んで(笑 お山に真っ先に逃げるのに
シエンタさんいいですよね、沢山乗れる
あるいは沢山積めるというのは魅力的です〜
この間気付いたんです!
何故ごろんたは運転苦手か…
運転席が車体の片方に寄ってるからです!
真ん中にあってくれたらまだいける!
いや、いけそうな気がします…

返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-07 09:40:23
おはようございます〜

東京出張お疲れ様でした。
展示会で社長さんのお供、ということは社長秘書状態〜
ごろんたさん、ストレスを何処で発散させましょう…。
じっくり睡眠取れましたでしょうか。

今朝朝のニュースでは、今度は北九州市が…。
避難勧告が出ています。
幸い私の所は何とも無くて…。
でも、近くに土手のある川が流れてるので決壊したら怖いですね。

「ツバサノキオク: 震災・災害に立ち向かう救難最後の砦 自衛隊救難部隊の真実と実態」
興味深い内容ですね。
これを読んで、ヘリパイさんやメディックさんになるぞ〜という若い人たちが増えるといいですね。
そしてごろんたさんがGET〜

報道も大切なお仕事ですが、これはちょっとと思うのが、
中央の情報番組のレギュラーが被災地へ赴くの…
止めていただきたいです。
地元の放送局に任せていただきたいです。

ごろんたさん、F1マシンのようなレーシングカーは真ん中で運転するのでイケるんじゃないでしょうか〜
私も最初車運転するの怖かったんで軽自動車の初代ミニカトッポに乗ってました。
運転の際は、路肩をフロントウインドゥのここに合わせて走れば車はセンターに…みたいな感じで走ってました。
慣れればそんなの気にしなくなるんですけどね。
返信する
荷物持ちでした (ごろんた)
2017-07-07 17:02:04
東京まで行って、荷物持ち。
これが私の任務であったと思います。
コロコロをひいて社長の後ろをついて歩き、
次々と差し出されるパンフレットを受け取り
コロコロの中へ収納。
名刺渡しておいて、と言われれば即座に
名刺ケースから名刺を取り出す〜〜〜
このストレスは、来週の土曜日に発散させていただきます〜〜
なんと!金沢港にて「護衛艦かが」一般公開が!!
金沢なら、朝一で出ていけば十分間に合いますので
ごろんたちょっくら行ってきます!!
晴れるといいな〜〜〜♪
でも雨でも人少ないからいいな〜♪

九州の大雨と災害状況、まさかの事態。
熊本地震に次いで、またこのような大きい災害…
師匠のお住まいのあたりが、災害に巻き込まれていなくて
正直ホッとしております。
このまま雨が止み、復旧作業がサクサク進むことを
お祈りしております!

何か起きると、どこの番組でも必ずリポーターを出すんですね。
なんか、他に伝えることないのでしょうか???
伝えるべきことは隠しているのに、こんな時ばっかり…
地元が一番情報が欲しいのですから、東京くんだりから
報道がいく必要性はないですよね!!
行くなら、少し落ち着いて、必要なものはないか〜とか聞いてまわっていただきたい!
どうせ行くなら役に立たなきゃ!!!!

F1マシーンですか…想像もしておりませんでした。
頭出てますし、周りがよく見えていいですよね〜〜
なるほど、なるほど、走り方にもコツがあるんですね。
目印あれば、運転しやすいかも〜〜〜〜
じゃあ、フォーミュラーマシンを…って、右折も左折も無理っす〜♪♪♪



返信する
Unknown (堀倫)
2017-07-07 18:33:29
コロコロ引いて展示会場を〜
社長さんの一挙手一投足に神経を尖らせて…。
おまけにぐるぐると歩き回ってたでしょうし、
本当にお疲れ様でございました。
肩もこったのでは。

土曜日金沢港で、護衛艦かがの一般公開ですか〜〜
大事なんでもう一度(笑)

土曜日金沢港で、護衛艦かがの一般公開!

最新ですよね〜
どうぞどうぞ発散されまくってください。
金沢でかがってのが何とも言わせませんね〜
出雲市にいずもが行くようなもの?
館内広いから多少雨降っても大丈夫ですね。

今の時点ではこちらの雨はやみました。
雨雲レーダーで見ても雨雲は通り過ぎたみたいですが…
他の所で雨が降ると思うと…。
梅雨なので降ってくれないといけないのですが、
何事も多すぎるのは困りものです。

頑張りました感出したような、有名タレントやアナウンサーの番組リポーター来なくていいです。
作業のジャマです。
おそらくローカル局はお客様扱いで夜は接待でしょうし…。

F1マシーンまずかったですか〜
そんなごろんたさんに運転席が中央ではないですが、おすすめの乗り物が…
自衛隊車両いかがっすか〜
戦車にだってウインカーありますし〜
私も運転しててみたい〜
高機や軽装甲機動車なら私でも乗り込むことができそう(笑)
返信する

コメントを投稿

タイヤが4つ」カテゴリの最新記事