薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

大阪府知事の発言にはまいった…

2020年08月26日 | 日々

私が免疫抑制剤服用してるので、
我が家にはコロナ前から常時、ポピドンヨードのうがい薬があって、
外から帰ってきた特はすぐに手洗いとうがいしてたんです。
イソジンよりもお安い外箱もないメーカーの物でしたが、
うがいがしやすかったので(笑)

それがコロナで品不足になり…
ちょうどそろそろ次のを買ったほうがいいよね、
って思ってた時に…
大阪府知事のポピドンヨード発言!
はあ?どうして知事の立ち位置でこんな発言が〜?
案の定ドラッグストアから一瞬にしてうがい薬が消滅(笑)
まいった…こうなること判ってたはずなのに…
だいたいうがいでコロナを駆逐できるわけ無いでしょう。

今はお安いうがい薬が店頭に並ぶのを待って、
一回の量を減らして延命作戦〜
幸いコロナでそう外出する機会も減りましたしね。

もよもとコロナ以前でもこの手のうがい薬に効果があるのか?
という話もありましたし、
水だけのほうがいいという話もありますが、
私的には毎朝歯磨き時にうがい薬でうがいをするという、
ルーティン化しちゃってるので、安心感という面で無いと困るんです〜

この騒動あっという間に盛り上がって、
あっという間に店頭から商品が無くなったものの、
記事を書いてる8月下旬には無事買えるようになりました。
ええ、いつものやつがギリギリで〜〜(笑)
残り少ないイソジンのうがい薬は、
コロナ騒動でいつものが買えなかったのでお高かったけどイソジンに…
いつも買ってるやつ表に「ポピドンヨードの」って記されてるから、
おそらくすぐ売れちゃったんでしょうね。

混乱させるような発言は気をつけていただきたいものです。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海上自衛隊2000人増員 | トップ | 自衛隊最強の部隊へ ー戦法... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (あおりどめ)
2020-08-26 15:08:17
イソジンに似たお薬が顆粒であるんですよ。
水に溶かすとか面倒ですか、
お困りでしたらドクターに相談し、
処方してもらってください。
処方できなくなり、
あおりどめは顆粒のうがい薬で対応しました。

嫁が、日本って他者を思いやる
もっと良い国じゃなかったっけ?と
つぶやいておりました。

日本人の低レベル民度が
他国に知れ渡った悲しい事件でした。
バレちゃったw
テヘヘ。
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2020-08-26 15:54:51
あ!これは…例のあれですね〜〜
大阪府知事の言葉ひとつでバカ売れになった…
まだネットでは売り切れのようですね。
えらいこっちゃ…
本当に必要な方に行き届かなくなってしまう!

責任は大阪府知事にあり!
ちょいと迂闊なお言葉でしたね
それからのあの方、なんか注目されなくなってる感じがしますが…

ほんとになんであんなこと唐突に言っちゃたんでしょうね?
天狗になってたのかなあ?
ああいうこと言ったら
どんな反応がおきるかは、マスク騒動で
よくお解りかと思いますが。

ごろんたうがい薬は使わないのですが
喉が痛いと喉ぬーる 愛用しとりました。

が、あれはおすすめできないよ〜と
医療関係者さんの忠告があってから
とんと使っておりませぬ。
喉が痛いときにつかうと、喉の粘膜が
荒れてしまうのだときいてびっくり!!!!
でも、よく効いてた気がするんですよね…
特に副作用あったとも思いませんし
(ごろんたの面の皮と喉の皮は厚いからか)

人間は空気を吸ってないと
生きていけない…まさにそんな「弱点」を
ついてきたようなコロナ攻撃…
昨日、一度罹患した方が、違うDNA持ったコロナに
罹患してしまったという衝撃のニュースも飛び込んできましたね
一体どうすればよいのか…
この先どうなってしまうのか…
それこそ、「この薬を使えば大丈夫!」って
なってくれるとありがたいんですけど…
まだまだ先のようですね(´Д` )


返信する
ああ恥ずかし・・ (はつたか)
2020-08-26 19:17:14
先ずは大阪府民を代表しまして、府知事になりかわりましてお詫びもーしあげます(ナニを偉そーに)。
ちょいと褒められるとコレですわ・・ああ恥ずかし。

イベント無いコンサート無い旅行行けない飲み会できないナーンにもできない!
これからどうなっていくんでしょ?
家に籠って酒とプラモデルで生きていきます。



返信する
Unknown (堀倫)
2020-08-26 21:18:18
>あおりどめさん

あくまでもうがい薬は自分でやってる事で、
主治医からこうしなさいと言われてることでもないので、
必須ではないのですが、
毎日やってる事なのでうがい薬が少なくなるとちょっち不安に。
うがい薬より水でうがいしたほうがいいという話も聞きますし、
外から帰ってきてすぐうがいしてもどうなんだか…

しないよりマシだと思いますが…
でもしないとなんとなく落ち着かないんですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-08-26 21:18:35
>ごろんたさん

お疲れさまです〜

今頃多くの家庭でちょっとだけ使われて、
そのままのうがい薬が〜って(笑)
なんであんなこと言っちゃったんでしょうね。
立場上違うんじゃないの〜〜って。
私ももちろんインサイダー疑惑を…
ひょっとして知人に株買わせてたとか…

愛用のうがい薬が「ポピドンヨードの うがい薬」って商品名なので、
大阪府知事がポピドンヨードって言った時、
なんで〜〜〜って思いました(笑)
ポピドンヨードが使われてるって意味だったんですね。
商品名って思ってました、今まで(笑)

うがい薬がないと死ぬわけでもなく、
いつも使ってるものが無くなる〜ってだけなのですが、
やっぱりちょっち不安になります。
水でうがいしたほうがうがい薬より効果があったという話も聞きますし、
どうなんでしょうね。
ちょっと喉がいがらっぽくなった時にうがい薬使うと、
なんだか効いたような感じに…
気のせいだけなんでしょうけど…

コロナ収束はまだまだかかりそうですね。
この時期カレンダーの仕事が多々あるんですが、
カレンダー業界は来年のは東京オリンピックが無い前提で、
玉を作ってるそうです。
東京オリンピック中止??
障害者の祭典パラリンピックの開催は危険そうだけど…
早く収束してもらいたいです。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-08-26 21:18:48
>はつたかさん

いえいえ府知事が全責任を負ってもらわないと、
ひょっとして裏で遠回しに儲けてるかもかもしれないし…

人が集まるってことが出来ませんよね…
WHOは2年は続かないって言ってますが、
中華寄りで信用無しのWHOですからね。
プラモデルは室内でしか出来ないから良いですよね。
実は退職時同僚から余ってるからって、
タイガーI型戦車の箱を貰っちゃったんですよね。
いまだに作れてないのですが…
返信する

コメントを投稿

日々」カテゴリの最新記事