薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

素麺は胡麻醤油で

2015年05月28日 | 喰う
ニュースで流れてくる、連日夏日を記録としましたのアナウンサーの声。
福岡でも夏を思わせる気温です。

こんな日の自宅でのお昼ごはんは…素麺(笑)
お手軽・簡単・いつもキッチンに常備・片付けも楽…。
ってな感じでしょうか。



実家で余ってた頂き物の素麺。
長崎だからもちろん島原手延べ素麺。



私が好きな食べ方は胡麻醤油。

醤油にめんつゆに鰹だし少々
生協のすりごまを入れて
そして大量の砂糖
隠し味にごま油少々
まぜまぜして胡麻醤油完成~



美味い~、いや冷や素麺が美味しく感じる季節になりました。

といいつつ暑がりさんだった私も、筋肉量が減ったせいかしっかり寒がりさんに変身。
昨年自宅で冷房を入れたのは3回ほど…。
昔ほど暑さを感じなくなりました。
それでもやっぱり暑い日のお昼は、チャチャっと作れる素麺が最高ですね。
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第4師団創立61周年・福岡駐屯... | トップ | ネタなのか?韓国K3戦車 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-05-28 20:49:32
胡麻醤油の素麵ですか~
美味しそうですね。
大量の砂糖…太りそう(笑)

筋肉量…。意味深ですね。
励ましの言葉が上手く見つかりません…。
すみません…。
返信する
Unknown (秘密方面隊モニター)
2015-05-28 20:50:22
一部文字化けしました。そうめんおいしそうですね。
返信する
美味しそうだあ! (くちかずこ)
2015-05-28 23:40:54
何気に、料理するんですね。
先日、久しぶりに自宅でそうめん、くちこも、堪能しました。
普通のめんつゆですが・・・
今度はごまにします。
返信する
Unknown (堀倫)
2015-05-28 23:56:14
秘密方面隊モニターさん
めんつゆが切れても食べられて、しかも美味しいんですよ。
病気と付き合っていくしかないですからね。
いつかは車椅子を覚悟してます。が、なるだけ歩くつもりです(笑)


くちかずこさん
独身の頃は自炊してました。
といっても、料理上手では無く適当アバウトな料理…(笑)
めんつゆに飽きたら胡麻醤油オススメです。
返信する

コメントを投稿

喰う」カテゴリの最新記事