車もそうですがバイクの価格がお高くなりました。
ホンダが長年発売してるCB400 SUPER FOURも90万前後…
カワサキが満を持して出したNinja ZX-25Rも、
250ccなののに80万円越えちゃってるし…
やっぱり何故だかバイクが気になっちゃうんですよね。
あ、これなら経済的に買えそう〜って思っちゃったりするんですよね。
だから気になるのは250ccのバイクばかり〜
バイクに乗れる身体じゃないのに(笑)
ジクサー250…
出た時はちょっと野暮ったくヌメッとに流れを作るスズキのデザインが嫌いで、
20年前のバイクか?と思ったほど
250単気筒ならデザインはやっぱりCB250Rでしょうか。
と全く気にしていなかったのに、
ふとした時によくよく見てみたら…琴線に触れました(笑)
デザイン以外の部分で(笑)
フルカウルのジクサーSF250というのもあるんですが、
そちらはフルカウル分ちょっとお高く重いのでパス。
なんとこのバイクむっちゃお安い〜
定価が消費税込み448,800円!
ビックリですよ。
しかもですよ、この価格でなんと前後ABSが標準装備!
その価格が実現するのはメイドインインドだから。
スズキはインドでむっちゃ強いですからね。
そこでの生産でお安い価格を実現。
インド?って思いますが、
私の仕事でも画像の切り抜きサービスなんかは、
インドで作業してたみたいですし。
インドだからってのは考えなくていいのかも。
日本のバイク屋さんがきちんと整備して乗り出すわけですし〜
スズキのバイクなのでおそらくチェーンや樹脂等のパーツの質も、
他社に比べてちょっと落ちるんだろうけど、
そんなの覚悟の上〜
そんなジクサー250。
ABS以外にも私が気になる点がいくつも〜
●久々スズキの油冷エンジン。
私は油冷エンジンに乗った事ないのですが一度は乗ってみたい〜
とは言ってもこれは油冷エンジンや〜って実感できるわけではないのですが(笑)
●燃費がむっちゃ良いらしい!
ボンビーでケチなオッサンにはピッタリ〜
下道で飛ばさなければリッター40は越えるみたい。
●お値段以上、安いのにそこそこ走れる。
ライバルになるのかどうかは分かりませんが、
同じ250cc単気筒エンジンのホンダCB250Rと比較すると、
約10kg重く1馬力少ないジクサー250。
だけど11万円以上お安いんだぜぇ〜
スズキ車だから実質販売価格はそれ以上の開きに。
水冷DOHC4バルブのCB250R、かたや油冷SOHC4バルブのジクサー250。
フル加速や最高速は比較したら数字的にはちょっち負けるでしょうが、
そもそも普段走りだったら同じでしょう。
ポジション的にも普段走りやツーリングなら、
楽なジクサー250のポジションが私的には好印象。
昔乗ってたST250Eより確実に速い〜
ST250Sは速くはなかったけど、
あのタンタンタン…のエンジンの鼓動が好きでした…
ブラック/シルバーだと野暮ったいと思ったけど、
ブラックだとなかなかいい感じじゃあないですか〜〜
フロントフォーク径も私が昔乗ってたZX-4と同じサイズの41mmですよ〜
タイヤもこの価格で前後ラジアル。
質感は感じられませんが安かろう悪かろうではなく、
メイドインインドで高級感を出さす手堅くまとめた感じっぽい。
なのでブレーキディスクローターも最近あたりまえのウェイブディスクじゃない。
でも最近のバイクだから液晶メーター。
味気ないけど多機能でいいんじゃないでしょうか。
排気音もちょっと安っぽいし(笑)
私的に嬉しいのがエンジンプラ具が斜めに出てて交換がしやすい〜(笑)
時速110kmくらいから振動が大きくなるらしいので、
排気量の大きいバイクと高速走ると大型欲しくなるでしょうから、
ソロツーリング向けですね。
大型車とマスツーリングするためにバイク買うんだったら、
250ccは止めたほうがいいです。
250ccの高性能車買って、もし付いていけたとしても疲れます〜
このバイクには所有感を満たされるという楽しみは無いけど、
バイクとの生活という楽しさを味わえる敷居がむっちゃ低い。
ってのが最大のウリでは無いでしょうか。
ただデザインというか質感がね…
そんなジクサー250でも個人的にヘッドライトとテールランプはいい感じ。
ヘッドライトもLEDの上下3列になっていて明るそう、
ロー状態だと上下の2段が点いて遠目には今時のバイクって感じ。
ヘッドライト〜テールライト〜旅は〜まだ終わらない〜〜(笑)
へたっぴな私にピッタリの、
ABSが付いてこの価格のジクサー250が、
ここ最近コレならなんとか買えるでしょう〜と、
私の心を誘惑するのです(笑)
対中包囲でで日本とインドの関係を強化するためにも一役買う?
(なんのこっちゃ結局ここかい〜(笑))
というわけで、コロナ禍で人混み避けてツーリング〜
ジクサー250で気軽にバイク生活始めてみてはいかがでしょうか〜
画像は全てスズキHPより
今はまだバイクは寒いのですが、
暖かくなって来ればバイクの季節〜
私も見るだけ状態なのですが、
何故か乗りたくってウズウズ〜
病は気からと言いますから、
バイクに乗りたい気持ちで病気に勝てないかな〜なんて〜〜
今はツーリングしているバイクも大型車ばかりですよね。
大型車だと高速道路も楽ですし。
でもお高い!軽自動車並みだったりします。
たまに乗るのに多くの人はそこまでお金をかけられませんからね。
このバイクだったら250ccで車検もない。
お手軽にバイク生活が〜(笑)
大型バイクと一緒にマスツーリングは厳しいですが、
トコトコとマイペースでツーリングに〜
でもやっぱり車が楽ですよね。
特に夏冬(笑)
でもなんだかバイクって自由な気分に浸れそう〜
今の人ってほんと車やバイクに興味が無いですよね。
都会に住んでたら不必要。
昭和なものなのかもしれません。
軽自動車も高いですよね。
200万しちゃったりするものも…
昔のアルトは確か498000円だったのに…
いろいろな安全性を高める装置が付いていいお値段になっちゃってます。
昔はエアコン付いてなかったし、
窓ガラスも手回しで…
ABSってなにそれ美味しいの?
ってな状態でしたからね。
今じゃ自動運転しちゃうものも…
そうなってくるとどうしてもお値段が…
このバイクABS付いてこのお値段!
コンパクトですが何気にシート高が高くって…
おそらく私が跨っても踵はつかないと思われます。
お金に余裕があれば大型車を〜って大型免許持ってません(笑)
400ccまでです〜
もう400ccどこもあんまり作ってないです。
スズキのHPなんか見たら泣きそうになる程〜
FH-70のプラモ確かネットの広告で見たような〜
そっち系のものばかり見てると、広告もそのようなものが自ずと〜(笑)
ギョギョッお高いんですね〜
でもある意味FH-70hsトランスフォームしますからね。
それを再現できるようにするといいお値段になっちゃうんでしょうね。
バイクですね〜〜〜♪
…乗れないので、眺めるだけ〜〜
高校生の頃からずうっっとそのまま眺めるだけ〜
そして時代とともに好きだったバイクは
いつの間にか公道走ってるのも見なくなり
車全盛期に突入〜〜〜バイクいなくなる〜〜〜
…って感じでしたが
ここにきてバイク乗りさん復活の狼煙???
とはいえまだまだ数少ないですね…
ごろんたは寂しい…
バイクの方が断然かっこいいやんけ!!!
ああそっか…今は車が居心地いいんですよね、昔の車より…
そういえば軽自動車のお値段が跳ね上がってそのまま…
昔は「軽ならお安いし〜〜〜いろいろお得!」といって
友人も軽自動車乗り継いでましたが…
ジクサー250、お安いですね〜〜
う〜ん一見するとすごくコンパクトなお造りでございますかね。
ごろんたはバイクは乗れないくせに
ガタイがでっかいのが好きなんで…
そうだ!久々にバイクのプラモデルでも作ろうかな〜〜〜
昔昔プラモで作ったのはスズキのバイクでございましたね〜〜〜懐かし〜〜
白いカウルに青三本グラデになったラインが入ってて〜〜
そういえば!
FH-70のプラモが出るんですよ!!
1/35で、組み立てたあともポーズが変更できる可変型!!!
日本製金型成形だし、退役しちゃうFH70の記念に欲しいんですけど…
いかんせん!
組み立てるのがめんどくさい!
塗装もやりたくなっちゃうけど…
やっぱりめんどくさい!
ということで…
きっとお店で見るだけになりそうです…
ああ、もう若い頃のような根性も体力も気力もごじゃいません…