薬を飲み忘れないようにしないとね

タイトル通り時々薬を飲み忘れてしまう特定疾患のおっさん

遠洋練習航海で初の北極圏

2020年09月25日 | ミリタリー

今年は新型コロナのせいで、
2020年度の遠洋練習航海は前期後期に分かれて行うことに…
8月26日に出発した後期航海では、
練習艦かしまが、ベーリング海峡を北上し、
初の北極圏に入域となったそうです。
その時のヒトコマがこちら〜

なんだか楽しそう〜(笑)
北極圏の寒さを肌で感じたそうですよ。

赤道通過の時も赤道祭という、
ちょっとした儀式というかお祭りみたいな事が行われますが、
北極圏に入るときもそのようなものがあるんですね〜
初めてのことだったからでしょうか、
ペンギンは南半球しかいなかったのでは〜
それも承知での笑いを取るための海自Facebook。

極の氷が溶けて続けているそうですが、
やっぱり温暖化でしょうか…
北極の氷が溶けて一番喜ぶのはロシアでしょうね。
ロシアさん、名千葉の北極海ルートでウハウハの予定?
でも復活中のロシア軍は中国並みに気が緩めません…。

画像は全て海上自衛隊Facebookより

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 敬老の日から1日遅れてのプレ... | トップ | シャトレーゼ 国産りんごの... »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね〜〜 (ごろんた)
2020-09-25 13:35:40
お疲れ様です〜〜〜
お仕事無事終わられて
ホッとされているのでは…?
この業界、ほんと、めんどくさ〜〜なこと多いですねえ…

さてさて〜〜
ペンギンさんがお迎え(?)の…
うっは〜〜〜〜〜〜〜北極??
さっぶううううううううう〜〜〜
行きたくない行きたくない行きたくない

そんな寒いところはわしゃごめんですじゃあ
でも若者たちの笑顔…もう若い者の時代じゃあ…

しかしこの…北極門?????
そっか〜北極には門があったのか〜〜〜
そしてそこを抜けるとその先には…寒いお外が?
なんにしろ、自衛隊さんって…こういうのお好きですよね(^^)
門作っちゃうとか、小芝居とか、着ぐるみとか
しっかり仕込みがあるんですよね〜〜
めっちゃ楽しそう。いいな、参加したい〜〜

温暖化といわれ
氷が溶けているといわれ
そして寒い空気が日本を直撃……
う〜ん、温暖化?寒冷化??
本当のところはどうなんでしょうか。
なんかいろんな学説があって
どれを信じていいのか全くわかりません。

結局本当のことは誰も知らない???かも?

返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-25 14:16:25
お疲れさまです〜

下版は緊張します〜
でも無事?終わったので、
今はちょっちのんびりしています。
ウェブは修正がきくけど、紙媒体はほんと怖いっす。

今年は秋になるのが早いみたいで、
で、寒くなるのも同じようにやってくる。
今からはどんどん寒くなって、
あぁ、春が待ち遠しいってなるんでしょうね〜

海自幹部候補生の皆さんは、
行きたいかどうかは別として寒いところへ〜
私も初めて北海道で沢山の雪を見た時はワクワクでしたが、
最初だけですもんね。
八重山のきれいな海は感動ですが、
昼間は暑くて泳げたもんじゃない。
でも最近の夏は沖縄より本州のほうが暑いんですけどね…


単調になりがちな艦上での生活に、
メリハリを持たせるためのイベントなのかもしれませんね。
小芝居も面白そう〜
来年度は色んな所に寄って、
上陸しての親善行事が行えるといいなと願っています。
その時はぜひシロクマの着ぐるみで〜〜
返信する
Unknown (あおりどめ)
2020-09-26 10:01:03
北極圏に入ると生命の危機を感じる寒さです。
嫁さんと義理のお父さん、普通に暮らしていて驚きましたw
最近は温暖化によって、バイキングの
遺体が見つかって話題になってます。
なんでも歯から天然痘が見つかったとかで。
パンデミック起こしたら大変そうコワ。
北極あたりではロシア語がやはり強いですね。
あおりどめは勉強して行って良かったと思いました。

そういう儀式があるのって素晴らしいと思います。
今何でも無駄が削られてる時代ですからね。
こういう儀式は今後も続いて欲しいですね。
返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-26 13:19:21
北欧は寒さが厳しいところでしたね。
私なんか冬の北海道でぶったまげましたから。
氷が溶けて昔のバイキングの遺体が〜!
ロシアの永久凍土が溶けマンモスが出てきたり、
穴があちこちで開いてガスが出てきたりしましてますが、
これからどうなるんでしょう…

北欧諸国の最大の脅威はやっぱりロシア。
と思ったらロシア語も通じるんですね。

自衛隊ではこういう伝統は続いて行くと思います。
特に艦上生活にメリハリを持たせるためにも必要なんでしょうね。
金曜カレーにスイーツパラダイスも〜
返信する
お疲れ様です〜 (ごろんた)
2020-09-26 23:12:18
なんか寒いです…北極か?!ってほどではないですが。(^^)

洗濯物外に干せなくて(雨が〜)
室内に干したは良いのですが
除湿機を動かすと、ちょっと室内が暑くなるので
扇風機回してます。
なので寒いです〜〜〜(消しなさい!)

それはさておき…
ご母堂様のお加減ご心配ですね。
刺激が少なくなると、どうしても…
かといってこのコロナ禍では
おでかけもままなりませんし、
会うことすらままならない…!
ほんとに、コロナさえなければ…!!!!
ご母堂様、電話はいかがでしょう?
電話で会話とか…難しいのでしょうか。

うちの甥っ子くん、面会時間10分!(何を話せと)
人数制限もあったりしてなかなか会えません〜〜〜
なんとか年内に一回は会いたいよ〜、と思ってるんですけど無理かな…。
姉が会いに行ってるので良いのですが…

なんとか短時間だけでもお出かけできると良いですね。
これから寒くなってきますし…
ほんとに、コロナめ〜〜〜〜!!!!!!
師匠もご家族様も、お気をつけくださいませ。
コロナもさることながら、インフルも…
きいたところによると…ペストの遺伝子調べていったら
中国起源だったとか???(可能性が高いらしいです)
あの国昔からヤバかったっす〜〜〜〜〜〜
返信する
Unknown (堀倫)
2020-09-27 00:02:49
お疲れ様です〜

気温の寒暖差とお仕事の激務ですよね。
この既設暖かったり寒かったり
身体を暖かく、ゆっくりされてください。
こちらはちょっと前は寒くってはよ衣替えや〜
と思っていたのにちょっち秋モードが足踏みしてる感じです。
我が家は雨の日の洗濯物を乾かすのはもっぱら扇風機っす〜

携帯電話持ってはいるのですが、
電話しても出てくれなくって…
もう移動は車椅子オンリーなので、
近くに携帯電話が無いのかもしれませんし、
鳴っても聞こえていないかも…
最近福岡のコロナの発生数1桁なので、
ひょっとしたらまた10分の面会が可能になってるかもしれないので、
確認してみようと思います。
母のお出かけは病院以外は無理そうです。
もう施設からパンデミック絶対出したらあかん、
という空気がもうピリピリで〜

ペストの遺伝子中国起源っすか…
災いはいつも中国からっすね…
もう今後は自国で隠蔽などせず、
いち早く公表してもらいたいものです。
国際協力して中国内で抑え込む!
コロナもですがそろそろインフルエンザも。
特定疾患持ちなので私も早く予防摂しないと〜
と思ってます。
ごろんたさんもお早めに。
返信する

コメントを投稿

ミリタリー」カテゴリの最新記事