本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

カブトムシマンション4

2013-09-28 | 日記
一見して
何事も起きていないかのような土。

しかしその下では・・・。

あまり放っておいて
久し振りに見た時に想像以上にでかくなっていると
心臓マヒを起こしてしまうかもしれないので、まめに観察しています。

2令後期~3令初期と言える大きさかな(多分)。

幼虫が小さい時は大雑把に数えていたのですが、
大分まるまると成長して来たんで、ちゃんと数えられました。20匹です。

この度々行われる保湿も兼ねた観察、向こうにしてみれば
迷惑を超えて弱らせる行為だと思いますが、私の心臓の為です仕方ありません。

恐らくメスが生きている間に少しずつ卵を産んでいたと思われ、
そのタイムラグがボス的に大きいやつと、それに比べて大分小さいやつと居ます。

数ミリの小さな卵がひと月半でこんな結構重量のある立派な幼虫になるなんて驚き。

おそるおそる軍手の上に乗せて観察すると・・・結構かわいいかも・・・ひぃ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿