本棚の裏の小部屋

大人の広汎性発達障害の
確定診断を受ける前も受けた後も
相変わらず冴えない日々を送っています

診断

2010-02-23 | PDD(広汎性発達障害)
昨日は午前中が私の病院、
午後からは幼稚園の入園手続きと
結構重要な用事が重なった日だった。

最近ネット上のトップページでも
自己診断など見掛ける機会が増えた、
『大人のADHD』というのを

私は真面目に疑っていて、ADHDでなくとも
『高機能自閉症』だとか『アスペルガー症候群』など
それのどれかには引っ掛かっているに違いないと思い、

それらを専門的に調べられる場所は私の住む市内ではごく限られていたけれど、
夫の知っている病院を薦められ、昨年末から大きい専門病院のお世話になっていました。

問診数回と心理検査(WAIS-Ⅲ)をし
診断らしきものが昨日初めて出たのですが、
結果は『多動性を伴う、広汎性発達障害』との事でした。
(『多動』の部分は小・中学校の通信票を見て出た判定だと思われます)

範囲広過ぎで、凄く微妙。投薬も無し。

「ADHDという事で良いのでしょうか?」と先生に伺った所、
臨床的に?(←不確か)「広汎性発達障害とADHDは併記出来ない」そうです。

夫から以前、自閉症スペクトラムなどの類は
誰しも当てはまるものだという話を聞いていましたが、
境界線を何処から引くのかという事が、とても微妙な問題なのでしょうか。

診断名がはっきりすれば場面ごとの自分の対処法、
自分マニュアルが作り易いと思い、そのスタートとして確定診断が欲しかったのです。

図解 よくわかる 大人の アスペルガー症候群
上野 一彦,市川 宏伸
ナツメ社

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
検査したいです (こあら)
2010-03-08 23:28:32
掲示板から来ました。
あちらに書くかかなり迷ったのですが、横になってしまうのでこちらで直接伺えればと思いやってきました。

2歳児と1歳児の母です。
最近、認可外保育園に子供を預け、パートを始めました。何で子育てがこんなに辛いのか不思議に思っていました。

私は冬季鬱病と診断された後、自分で躁鬱病のII型を疑っていたのですが、実は発達障害なのでは?と最近考えるようになりました。

2歳児の子供がADHDではないかと疑い始め、本を読んでいるうちに自分もそうではないかと思うようになりました。大人の発達障害を診断してくれる病院はかなり少ないようですね。

私は都内のクリニックを紹介されたのですが、予約が取れず、他にどこか受診できる病院はないか探している所です。もし差し支えなければ教えていただけますでしょうか?

私も自分対策のマニュアルを探しています。

しかし、ブログ主さんのお部屋はとても発達障害には見えません。冷蔵庫に感動致しました!
返信する
いらっしゃいませ (主です)
2010-03-09 11:27:09
こあらさんこんにちは。
ブログ主の小鳥と申します。
こじまじゃなくて、ことりです(笑)。

どちらにコメント頂いても
私はウェルカムなので、有り難うございます。

私も自分の発達障害を疑い始めたきっかけになったのは、
子育て中の家事や、時間の管理がどうも上手くいかない事から来る鬱状態でした。

私が住んでいるのは仙台市で、
市内にある大学の付属病院で診断を受けました。
ですから都内の病院をご紹介するという事は出来ないのですが、

私が参考にしていたHP(http://www33.ocn.ne.jp/~osamu/)の
「ADHD成人関連→How To:確定診断受診→診断機関を探す」で
いろいろ検索出来、私も一旦そちらに問い合わせたのですが結局は
直接病院に、成人の発達障害を診断しているか問い合わせた方が話は早かったですね。
基本的に子供のADHDを扱っている病院なら成人を診て貰える可能性は高いかと思います。

都内ですと私が住んでいる地方と違って
専門病院に恵まれているという印象があるのですが、
人気のある場所は予約が取れないという事もきっとあるのでしょうね。
(ちなみに私が行っている病院は新患で予約が1ヶ月待ちでした)

先ほど紹介したサイトには「確定診断を受けることがすべての始まりです」
と書かれていたのですが、今現在の私の状態のように診断を受けた事によって
余計に落ち込むようなら、敢えて受けずにいるというのも一つのやり過ごし方だと思います。

自分の発達障害に気付く前に子供を設けてしまった方が絶対に良い!
と個人的には思っているので(診断の後だと色々考えちゃっていけません)、
その点でこあらさんは既に二人のお子さんを授かっているというお話でしたので、
とても恵まれていると思います。このまま突っ走るしか選択肢は無いですよ(笑)!

体力的にはきついと思いますが、
パートでお仕事に出られているのは一石二鳥の対処法と思います。
小さい子供と一日中一緒だと、時間の区切り方自体が難しいですからね。

気が向いたらいつでも遊びに来て下さい。
自分マニュアル、少しずつで良いので作っていきたいですね。
あと、うち冷蔵庫以外に、まだメスを入れていない場所は最高に汚いですよ(笑)。
返信する
ありがとうございます (こあら)
2010-03-10 23:31:35
小鳥さん、教えていただいてありがとうございます。

昨日、子供を寝かしつけてからお返事を書こうと思っていたら、子供達と一緒に寝てしまっていました。(笑)

仙台にお住まいなのですね。今日は大雪で大変でしたでしょうか?

教えていただいたサイトで病院を探してみます。私が教えていただいたクリニックは毎月少しずつ新患をとってはいるのですが、何しろ電話が繋がらず・・。電話が繋がるまで頑張りながら、他院も探してみます。

確定診断後は余計落ち込む・・かもしれませんが、やっぱり自分マニュアルを作成する為に診断が欲しいです。飲む薬も対処方法も違ってくるのでやっぱり診断して欲しいです。

本当にありがとうございました!
返信する
こちらこそ (小鳥)
2010-03-11 17:55:41
お役に立てず
申し訳ありませんでした・・・。

私も子供を寝かしつけながら
一緒に眠ってしまう率ほぼ100%です(笑)。

そうです!仙台大雪でしたよ~
今日は天気が良かったので大分とけましたが。

こあらさんがご紹介頂いたクリニックは
電話が繋がらない程混んでいるんですか?!凄いですね~・・・

でも、余程そこにいらっしゃる先生は評判が宜しいのでしょうね。

私自身も、出来るだけ自分に合った
通い続けられる所を選びたいと考えていますが、
この科は特に当たり外れが大きいので、初診料ある意味バクチなのでは?と感じます。

>確定診断後は余計落ち込む・・かもしれませんが、やっぱり自分マニュアルを作成する為に診断が欲しいです。飲む薬も対処方法も違ってくるのでやっぱり診断して欲しいです。

もう、ご決心が固まっておられるのですね。

私も自分が鬱だけかと思い込み
見当違いの薬を飲む所でしたので、確かに診断は必要な事ですよね。

二人のお子様を育てながら外にも働きに出られているなんて
本当に大尊敬ですが、その前向きな捉え方も素晴らしいと思います。

ケロちゃん、可愛いですね。和みました。有り難う^^

また何かございましたら、いつでもどうぞいらして下さい。
返信する

コメントを投稿