天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

6月発酵クラス「梅仕事」【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/西東京/山梨】

2018-05-19 | パン教室の様子 西東京&山梨

今年も梅仕事の時期になってきました。

梅の実も大きくなってきています。

 

 

うちの周りは梅の木を持っている方が多くて時期になると

「梅の実」の出来具合とか、

今年はどうやって収穫したか、

その工夫などが話題になってきます。

 

もともと、本物の梅干しとたくあんを家庭に置いていただきたくてこの講座をやろうと思いました。

今、スーパーではもちろん、なかなか本物の梅干しを手に入れるのが難しい時代です。(自然食品店で買うとびっくりするほど高い)

添加物のない、シンプルな材料の梅.本物の塩.シソだけで漬けた梅干しにはすごい薬効があります。

疲労回復

血液浄化作用

などはよく知られるところです。

私は1日1個食べることを実践して冷えが解消されてきています。

 

 

 

そして手作りでないと手に入れられない貴重な「梅酢」

これがまた重宝するんです!

今年の講座は、梅漬けだけでなく、梅を使った調味料の紹介、使い方も紹介してきます。

続きはこちらへ

http://pan-zou.net/612.html




 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿