天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

自家製ビール酵母レッスン終わりました【天然酵母・自家製酵母パン教室ぱん蔵/東京/山梨】

2019-09-01 | パン教室の様子 西東京&山梨

 

7〜8月にかけての

猛暑を乗り切ろうーレッスン?!

「ビール酵母」でドイツパン!7月自家製酵母~単発2回講座

東京、山梨共に終わりました。

 

 

いやー、朝から、それもレッスンをしながらビールを飲む!

なんて初めてのレッスンスタイルでした(笑)

 

 

この写真は一般的なビールで ↑ イメージですみません。

今回、モルトから作ってみたビールはもっと琥珀色です。

でも、作ってからの期間によって色も味も微妙に変わってくるので、楽しみも倍増します。

(*家庭で作るものはアルコール度数1%以下になるようなレシピに沿っていますyo)

 

今回は1回目1次発酵、2回目2次発酵と体験していただくように(レクチャー)しました。

1次発酵、2次発酵があるのはパンと同じですね。

 

山梨レッスンの方に実際に仕込んでいただき、東京レッスンは画像を見ながらのレクチャーでした。

 

こんなタンクで仕込んでいきます。

 

 

予備発酵させたイーストをモルトを溶かしたお湯に加えます。

 

 

そうして1次発酵。発酵が終わるのにだいたい1ヶ月くらい。

この時期は暑いのでおそらく10日くらいで発酵が終わるのでは、と期待して待ちます。

1回目のレッスンはここまでやりました。

 

そして、パンはこのビールで出来上がった酵母を使って焼いていきます。

 

続きはこちらからどうぞ^^

https://pan-zou.net/1591.html

 

 

 

自家製酵母はじめて体験レッスン募集中

9月20日 10:00 東京残席3名

9月22日 10:00 東京残席3名


【レッスン内容】

レーズン酵母

➀ストレート酵母作り パンmenu 「プチパン」3種

②中種法のレッスン  パンmenu「ベーグル」2種類

 

詳しい内容はこちらからどうぞ。

https://pan-zou.net/basic-home-cobo

 

 

 

お申込み、お問合せはこちら

 

ラインでも受け付けています。ライン@登録してお得な情報をいち早くGetしよう!

お友達になってね。

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿