天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

自家製酵母レッスン3回目~季節の酵母 桃酵母とハーブ酵母

2017-07-14 | パン教室の様子 西東京&山梨

自家製酵母の3回目は季節の酵母を使います。

クラスの皆さんに好きな酵母を選んでいただき、

その酵母を使っておこします。

今回のクラスは「桃酵母」。

 

あまーいとろけるような香りの酵母です。

まずは香りを感じていただくためにシンプルな

「プチパン」を作っていただきました。

そして応用編は菓子パンの

「クレームダマンドロール」

自家製酵母コースは基本ベジクラスなので、卵や乳製品を使わないでアーモンドクリームを作ります。

そのアーモンドクリームを巻いて成型して焼きました。

これが、本当に美味しくて、家族も友人もお気に入りです❤

 

今回は飛び入りで他のクラスの方もいらっしゃいました。

その方はハーブ酵母をやりました。

ミント、バジル、しそ、パセリなどミックスハーブです。

これまたとって夏にぴったりの爽やかな香りの酵母ができました。

 

どれもこれも自然の恵み。

自然の力をいただいて、美味しい時間になりましたよ。

 

自家製酵母レッスン

3回コース(15000円)

どうぞお問い合わせください。

ご一緒に発酵体験しましょー!!

 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿