天然酵母ぱん蔵  ~自家製酵母パン教室/子連れOKゆるパン作り【東京/多摩・山梨】

柚の里、小室のお山に農ある暮らしを求めて・・・
パンを焼き、酵母と共に暮らします。

レモンスコーン、今年はレモンジャム入り!

2012-05-17 | パン&おやつ&いろいろmenu

今年作ったレモンジャム。

とってもすっぱいけど、やめられません。

そして今年のレモンスコーンはレモンジャムを入れてみました。

それが思いのほか、好評

こちらはベジタmenuなので、なかなかレッスンではやる機会がないのが残念です。

ベジタmenuとは・・・

白砂糖、動物性の材料を使わないで作るパンmenuレッスンです。

パター、卵、牛乳・・・など特におやつパンには欠かせない材料なのでは

と思われるかもしれませんが、

いえいえ、

植物性の材料でとっても美味しく出来ちゃうのです。

しかも、身体にやさしくヘルシー。

バターや卵は小麦粉の香りや天然酵母の素朴な甘みを上回ってしまう傾向がありますが

こちらは素材の味や香りを楽しめる素朴でほっとするパン。

 

それになにより疲れません。

 

お昼ごはんを食べたあと、よく眠くなりますよね~。

授業中、仕事中、など困ったものです

でも、自然食に変えてからは眠くならないんです!

むしろ元気になる。

不思議でした。

 

前に聞いたことがありましたが、

特にお肉を食べた後は、身体を休めるように出来ているんですって。

消化を助けるために身体をお休みモードに→だるくなる。眠くなる。

大事な予定があるときはベジタ食がバッチリですね~

 

レモンジャムで作ったレモンパイ。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿