パッキーの多言語日記(ヒッポファミリークラブ板橋)

多言語活動、ヒッポファミリークラブで体験する面白い話や、小ネタをきままにつづっています。

トルコにホームスティに、行きます!

2010年02月07日 | Homestay in Turkey 2010

メルハバー(トルコ語の挨拶)

いよいよ”メルハバー”なパッキーです。

って、意味・・・解らないですよね。

実は、私・・・。

今度のGWに、トルコにホームスティに行きます!

 

えっ???何故トルコ??

先日も・・・。

パッキーハウスの住人に「私!トルコに行きます!」と言ったら・・・。

「WHY~~~???」と、激しい不思議感を抱かれました。

2人に話して、2人とも「なんで~~~???」って^^;。

まあ。

その時は、世界遺産を見たくて^^なんて、

適当なことばを使いましたが、実は・・・。。。

特に理由は、ありません

 

結果が、トルコだった、だけなのです。

 

話のスタートは・・・2008年の10月のコト。

今年のクリスマス会では、

トルコ語劇の発表をしよう~ ^^ b と提案がありました。

そして、

ヒッポで使っているCDの一場面を劇にしようと、スタート!!!

 

何故、トルコ語

ヒッポでは、新しく入った人も、以前からいた人も同じ活動。

では!と。。。

みんなから一番遠い言語を選んだのです。

トルコ語は、誰も、触りも、齧りも、何もしてない未知の言語だったのです。

 

とり急ぎ、グッズを買い揃え始めました・・・。

金髪のロンゲのズラをドンキホーテで買い、

皿とフォーク、スプーンなど小物を揃え・・・。

 

ですが、肝心の言葉が・・・

CDを聞いて、口に出して(歌うといいますが)、2ヶ月間。

あっという間に、クリスマス会当日。

近隣で、活動している仲間も集まってのドキドキの発表でしたが、

結果は、悲惨なものでした。。。

 

トルコ語って何って言うか・・・。

スペイン語・イタリア語・フランス語などのように、

英語に似てて親近感が沸く、とかがないのです。

トルコってやつは~~~!@@!(苦笑)!

 

ただ、みんなの中では「やった!」という充実感は残りました。

その後、リベンジが、いまだ続いている私。

だったらトルコに行ってやる!!ってことで、トルコになった次第です。

超ヒッポ的でしょう?

世間の人には、不可解かもしれませんね~~~^^;。

だから、私。

10日間のトルコの為に、1年半も準備している計算になるのです。。。

ははは^^;。。。

 

そして、今日は、参加する人15名と事前に集まる準備会もありました。

あと、出発まで3ヶ月!

そして行った後も、トルコ語ブームを続けて。

10日分を、あと2年位は、スルメのように味わうつもりです。

超 貧 乏 根 性

 

 

でも、ヒッポの活動に参加しているメンバーは、こんな事も嬉しいのです。

私だけでなく、ヒッポのホームスティは、この形がスタンダードです。

その国に行かなくても、行ったつもり感が味わえるし、

いつの間にかその言語も定着するし^^v。

こうやって、みんなと準備しながら、行って、帰ってくるのです。

ギュレギュレ(トルコ語の、お別れの挨拶)!

 

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿