人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

鈍感力。

2010-07-06 18:33:28 | 書籍。
・鈍感力  渡辺 淳一(集英社文庫)



シャープで、鋭敏なことが優れていると思うのが世間一般的であるが、作者はこの複雑な現代社会を生き抜くためには、逆にある種の鈍さ-「鈍感力」というものが大切であると説く。些細なことは気にせずに、何事においても神経質にならず、常に前向きに考えていくこと-、イイ意味での“鈍感”的に生きていくことの素晴らしさがいくつかの事例を通して説明される。しかし、この本を読む時間はあまりにも無駄なものであった。読み進めれば内容の無さにガッカリ感が増していく。確かに生きていく上である種の鈍感さは必要であると思われる。だが、逆の“鋭さ”が重要となる場合の方が多いのでは-とも。無神経に大雑把に考えて大して悩まず生き抜くのは楽であり、それは毎日が明るくなるであろう。けれども、それが本当の幸福に結びついているかと考えたとき、些か疑問を感じる。苦しくても日々悩み、些細なことでも気に留めて考え抜く、そんな生き方の中に自己成長があり、幸福があるのではないかとボクは考える。というか、そもそもの“鈍感力”の定義が理解できなかった。なんでもかんでも“鈍感力”で片づけて…無理矢理感が読み辛さを増させている。

コムサ・コミューン。

2010-07-04 17:15:31 | さーね日記
“COMME CA COMMUNE”のバーゲン・セールに行った。
今年のモデルは、去年と似てたり、全くの同じモノだったりで楽しさ半減だった。でも、気分良くなる程度に買い込んでスッキリ満足。家に帰って購入物を見てみればけっこうイイ物をゲット出来たと思う。新しい服を買うと、とっても嬉しい気持ちになれる。

熱。

2010-07-03 22:02:18 | さーね日記
ビックリ熱が40℃出た。
昼寝してる最中にあまりの寒さにガタガタ震え始めて、体温計で調べたら熱が40℃あった。初めてだよ、こんなこと。まぁー最近、“困ったなぁ”が口癖になってる程に抱えてるモノが増え続け、かつ急激に重さが増して-。知らず知らずに疲労がたまってたんだなぁという感じです。こういう壁の時が自己成長できるチャンスでもあるんだろうけど。熱は薬の威力でスグに熱が下がってピンピンになった。それにしても、ここのところ度々調子を崩すなぁ~と自己嫌悪。