人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

里帰り。

2010-05-08 22:24:14 | 九州・中四国旅行。
久しぶりに生誕の地へ帰った。
岡山県倉敷市児島。
何年ぶりだろう-、7年ぶりくらいになるのかなぁ。児島市街地は大きく変わってた。天満屋ハッピータウン等の主要建物はそのままだけど、新しい建物がいっぱい、発展してた。

お昼御飯は“会食菜宴 膳”というお店で戴いた。
けっこう洒落たお店で雰囲気も良かった。

やや薄暗い店内で“和”を基調とした空間。
お料理は瀬戸の季節海産物のランチセットが数種。
どれも1500円でお安い値段となっていた。
盛り付けが非常に綺麗で、美味しく戴けた。
ぷらっと入ったお店にしては当たりだった思う。

その後、鷲羽山に登って、
幼少を過ごした下津井の田の浦へ。
ここは一つも変わってないなぁ、何十年間も。
懐かしさ、そのままって感じ。

近所の瀬戸大橋公園でのんびり。
海を眺めながらウトウト。
ココへは何度と無く来たなぁ。
久しぶりに来れて本当に良かった。
今流行り風に言えば、
自分自身の“パワースポット”だ。

帰国後。

2010-05-06 22:25:35 | さーね日記
帰国してから、また咳が激しくなった。
何かのアレルギーなのか。
そろそろもう一度、病院に行った方がいいのかと思う。
案外、美しいようで日本の空気って汚い?!苦笑。
サイパンにいる間は全く咳き込まなかったのに…

サイパン旅行5日目。

2010-05-05 12:27:08 | 海外旅行。

サイパン5日目。
といっても、早朝5:00発の飛行機に乗って帰国。
全身が日焼けで痛い…。
でも、日本で溜め込んでいた毒素は抜けたような気がする。
これで明日からまた頑張れるかな。
朝8時半には日本に到着。これでGWも終わりだなぁ。
サイパンはけっこう良かった!
グアムに行くならサイパンだ!!
グアム < サイパン < ハワイ かな。
海の美しさで言ったら断然サイパンが素晴らしい。
ココロの底からもう一度行ってみたいと思う。

サイパン旅行4日目。

2010-05-04 21:35:24 | 海外旅行。
今日はサイパン1日観光ツアーへ。
まず最初に訪れたのが隣の島“テニアン島”が見える場所。

テニアン島は広島・長崎に原爆を投下した2機のB-29が飛び立った場所。とっても穏やかな美しい曲線を描いた島を前方に眺めながら、歴史の悲劇を考えると何処か切ない不思議な気分になった。歴史って・・・

そのあと、教会や聖母マリアの祠などを巡ってサイパン動物園へ。
何故にサイパンまで来て動物園よっ?って感じだけど、ツアーに組み込まれてたので仕方ない。ココが思っていた以上に最悪で・・・汗、なんでココを訪れるのだろう…。個人で経営している動物園で、飼育倉庫みたいな感じ。40分ほど時間を潰すことに。

ランチはマリアナリゾートホテル内のブッフェ“ラ・ステラ”で。ここのブッフェは普通だったけど、それよりも眺めが最高に素晴らしい!!マニャガハ島も見え、ウットリする眺めだった。
午後一番は、プンタン・サバネタへ。
通称バンザイ・クリフ。日本人にとっては特に特に特別であろうこの場所。悲劇の舞台として有名なこの場所は、その歴史的事実に反して美しい場所であった。

日本軍や民間人が米兵に追いつめられて身を投げた断崖絶壁。この場所から日本本土の方角を見つめながら“バンザイ”と言って身を投げたという-、その方角は美しい過ぎるほどの青い海が広がっていた。なんでこんなにも青いのだろうか-。

それからダイビングポイントとして有名なグロットへ。波の浸食で出来た天然のプールで、外海と通じる空間から入ってくる光で“青の洞窟”のような青い海が広がっている。110段もの階段を下りないと観られない景色であるが、絶対に見逃してはいけない場所だと思う。
それから、もうひとつの自決場所であるラデラン・バナデロへ。
通称スーサイドクリフ
こちらは山バージョンの身を投げた場所。

前方にはバンザイクリフが見え、なんとも悲しい場所。
戦時中は、この平地はサトウキビ畑だったらしい。
日本人がサトウキビを植え、また空港も造っていたとか。
こんな遠い異国の地にやってきて-、
国を護るってなんと尊いことなんだろうね。
ここを訪れることが出来て良かった。

今晩のディナーはジョイフル・ディナーショー
現地の本格的なダンスが楽しめ、これを愉しみにしてた。
子豚の丸焼きが美味しくて最高だった。
ダンサーの子たちが可愛くて、驚いたし!
日本人が楽しめる構成となっていて、終始笑える!
サイパン旅行最終日の夜、大いに楽しめた。

サイパン旅行3日目。

2010-05-03 22:54:37 | 海外旅行。
サイパン旅行3日目。

今日はいよいよ、かの有名なマニャガハ島へ。
国定海中公園に指定されているマニャガハ島は、サンゴ礁に囲まれた小さな無人島で、海が美しいサイパンの中でもその美しさは群を抜く。サンパンに来たらココ!と言われるほどの絶対的スポット。
10:00出発のフェリーに乗って出発!
乗船時間は15分くらいなのだけど、この間に真下に広がる海の色が何度も変化する!グリーンに近い色からコバルトブルーへ、共通するのは透明度が抜群に高いこと。この海を観られただけで充分すぎるほどの感動だった。マニャガハ島に着く寸前の海はまさにブルー!

上陸すると、そこは日本人だらけのマリンスポーツ・リゾート。とりあえずパラソルとチェアを借りて日光浴。みんなアクティブにマリンスポーツを楽しんでいた。海は非常に青く、ビーチは眩しい程に白い。まるで絵画の世界だった。

昼ご飯は、ランチ付きコースにしていたので、指定時間にブッフェ。ちょっと高いけど絶対にランチコースにすべきだと思う!自分で食べようと思うと、けっこう並ぶし、大したものが食べれないみたいだったから。ランチコースのブッフェはホント美味しかった!!予想外。ボーンステーキが特にイケる!!ちょーどランチ中にスコールが来て、タイミング・グッド。

島一周は歩いて15分程度。
ビーチに沿って歩いていけばグルッと一周回れる。
小さな島だけど、その方向によって様々な海面の表情を観ることが出来て楽しめた。

夕方15:00初発のフェリーに乗って帰路へ。
ここの海もややエメラルドグリーンだったな。
マニャガハ島はスグにでももう一度訪れたい場所だった。

本日の夕食はハファダイビーチホテル内のブッフェ“トロピカーナ”で。ここはお肉やお魚、貝類、野菜が生で並べてあって、シェフに持って行くとBBQで焼いてくれる。めっちゃ美味しい。ここもボーン・ステーキが美味しい。

サイパン旅行2日目。

2010-05-02 21:12:53 | 海外旅行。

朝10時頃に起床。
朝ご飯はマクドナルドに行った。
フィエスタリゾートホテルから歩いて10分くらいのところ。強烈な陽射しと高温気候で、この10分間の徒歩がツライ。既に黒コゲになたような気がする。マクドナルドは普通だった。ドリンクがセルフサービスであるところが違うだけで、ハンバーガーもドリンクも日本サイズだった。味も変わらないし、話題性には欠ける食事となってしまった。

その後は、マイクロビーチで日光浴。
ガラパン地区のホテル群に沿って続いているビーチ。
海水は透明なエメラルドグリーン。遠浅でずっと歩いて行けそうな感じ。ビーチは真っ白な砂浜で、有名なマニャガハ島も見える。各ホテルから直結しているビーチだから、手軽に来ることが出来、たくさんの人で賑わっていた。まぁー、ほとんどが日本人。ちょいちょい中国人がいるって感じ。それにしても、透明度が高く波もほとんど無いので、まるでプールだよ。ただただ感動した。

午後からはお土産を買いにDFSギャラリア・サイパンへ。
確かにちょっとだけブランド品が安いよーな感じ。
チョコレートを買ってホテルへ戻る。
今日の夕食はハイアット・リージェンシーホテル内のブッフェ“キリ・カフェ・テラス”。$35で、なかなか美味しい料理と、素晴らしいリゾート空間を味わえる。けっこうオススメ!席は絶対にテラスがいい!夜の南国の風が気持ちいいし、ビーチまでの眺めが素晴らしい。

日頃たまった毒素の殆どを抜き、
リラックス気分で2日目を終える。

サイパン旅行1日目。

2010-05-01 23:12:56 | 海外旅行。
夜9時に日本を出発。
サイパンに到着は深夜0時半。
めっちゃ眠い…。

初めてアシアナ航空を利用。
フライトアテンダントはスタイル抜群の人ばかりだった。けど、みんな同じ顔に見えて正に韓流。それにしても背が高くてスラッとしてるよね、韓国の方々って。この中途半端な時間帯のせいで寝ることも出来ず、3時間半のフライトを終える。
サイパン到着後、ホテルまでの送迎バスへ乗り込む。
なんだかんだでホテルに到着したのは深夜3時頃…。
コレって…1日目になるのか?!
まぁー無事にフィエスタリゾートホテルに到着。
南国の暑さに心地よさを感じながらスグに爆睡。

明日から最高の日々が待っていることを期待!
さいぱんだー!!