人生とは美しく刺激的なリッチ。

へんてこでも自分らしい生活。
美に感動、優に感謝、心に感性。

帰国。

2011-10-22 21:36:59 | 関西。中部旅行。
午前8時半に関西空港に到着。
帰りは約6時間半のフライトだった。
数時間しか寝てないが、なんかスッキリ。
深夜に出発して、早朝に日本に到着するフライトは結構イイかもしれない。身体が非常に楽だった。飛行機内で寝てればいいんだし。

関西空港からは行きに使ったルートを逆流。
“はるか”に乗って新大阪、そこから新幹線。

帰宅してから午後は布団の中でのんびり。
若干お腹の調子がオカシイが、下痢は無い。
素晴らしいお旅行でした、サンキュー。

通天閣。

2011-05-08 18:23:10 | 関西。中部旅行。

帰路バスの出発時間まで3時間ほどあったので、通天閣に行ってみることにした。前々から行ってみたかったのだが、何故か未だに足を踏み入れたことがなかった地区。

地下鉄を乗り継いで、恵比寿町駅で下車。
地上に出ると目の前に通天閣が登場。
あぁ、TVでよく目にするタワーをついに見てしまった、って感じ。それにしても、なんか恐い感じのお兄さん達がいっぱい。海外っぽい雰囲気があるね。

ベトナムの市場のような臭いがする商店街を通り、通天閣の下まで行く。
たこ焼きを食べようということになり、行列が出来ている店で立ち食い。

美味しいか否かはよくわからず。
たこ焼きに“美味しい”と思ったことはなく-、
この部門における“美味”は難しいのかな笑。

あと、ここも前々から行きたかったじゃんじゃん町
確かにここは大阪っぽい。
が、なんか外国っぽい感じもある。
いや、異文化だね、歩くだけで楽しい。


大阪ステーションシティ。

2011-05-08 12:35:14 | 関西。中部旅行。

5月4日にオープンした大阪ステーションシティにさっそく行ってみた。
TVで報道されていたが、やはり本日も尋常ではない程の大混雑。
人、人、人、人…、で、竹下通り並の大賑わい。

それにしても大阪駅は大変身したねぇ。
驚きの大阪駅、これは一日中楽しめるスペースとなっている。
“時空の広場”はまだ通行整理されているが、ここが自由に歩き回れるようになったら絶対に人気スポットになる程の美しさ。京都駅を想わせる刺激的な空間。

伊勢丹も大丸も人混みでゆっくり観ることができなかったが、見応え有るテナントがたくさんあり、今度訪れたときはじっくり観たいなと思った。特に伊勢丹は芸術的なフロアの集合体で、何階でも歩いていて楽しかった。屋上はオープンテラスになっていて、大阪の街を一望できる。

大阪駅付近も開発が進んでいる模様で、数年後には周囲の景色も大きく変わっているのだろうね。まぁ大阪が元気になってくれることは非常に有り難いと思います。


神戸ベイクルーズ。

2011-05-07 15:17:44 | 関西。中部旅行。

バスに乗って今日は神戸へ行った。
モザイク館をウロウロした後、前々から一度乗ってみたかった神戸港周遊クルージングに乗船した。40分で1000円という安い料金も嬉しいが、そのコースに以前から惹かれていたのね。

モザイク前を出発し、まず川崎重工の横をクルーズ。少し前から造船に興味を持ち始めまして、この川崎重工の様子を観られるのが実は最も愉しみにしていたことだったり。

船内放送によれば、川崎重工には日本で一番大きな浮きドックがあり、大型船の修理・点検を行っているとのこと。たぶんそれであろうドックの間近まで寄ってくれ、目の前でその大きさを実感することができる。

あと、当地では潜水艦を観ることができた。
日本では川崎重工と三菱重工の両造船所のみで修理・建造が行われているらしい。呉や横須賀などの海兵基地以外で潜水艦を観たのは初めて。

船は潜水艦のかなり近くまで寄ってくれた。

その次はお隣にある三菱重工を観ることが出来る。まずその広さに驚く。ずっと海岸沿いが造船所、やはり地方のドックとは規模が違うわ。ここでも潜水艦の修理を行っている様子を拝見できた。

それから前方に明石海峡大橋を目にすることが出来た。
今日は最高のクルージング日よりで、キラキラ輝く海と青い空の間に、ハッキリと大きな橋を観ることが出来た。美しかった。
船はポートアイランド方面に進み、神戸空港の横を通過する。
あまりの飛行機の離発着の少なさに驚き!やはりお荷物空港か?!

その後はポートアイランド沿いに進んで、神戸港に戻ってきた。
この値段で、この楽しさ!安いわ。
やっぱり乗って良かった。
神戸を満喫するならこのクルージングだと思うね。

金戒光明寺。

2011-03-13 22:14:16 | 関西。中部旅行。
今日は京都の金戒光明寺に行った。
JR京都駅から市バスに乗って“岡崎道”で下車。

観光する寺という感じではなく、お墓だらけのお寺だった。
三重の塔までの道も、両脇に夥しい数の墓石が立ち並ぶ。
けど、その中に“江”のお墓もあった。
現在、NHK大河ドラマ“江”が放送中だから、ちょっとしたトレンド。まぁ、そんなこんなで、何故ここを訪れたかというと、“京の冬の旅”で特別公開中のお寺の一つであったからなの。他の特別公開するお寺は既に訪れたことがあったので、マイナーなココを訪問する運びとなったのです。

それでも、仏像も観れたし、
面白い仕掛けのある襖絵や、楷書など、
“紫雲の庭”という庭園も散策。

それなりに楽しめた。
今日はのんびりしたいと思っていたので、このお寺のみ訪問し、あとは鴨川を眺めながら休憩。1時半頃には帰路へ。

神戸タワー。

2011-03-12 21:31:51 | 関西。中部旅行。

待ちに待った宮本笑里コンサート。
大阪から急いで会場に向かう。
JR神戸駅で下車してから会場までダッシュ!
が…、昨日の東日本地震の為、“中止”。

が~ん。
高い交通費と宿泊費。
かつ時間的コストを払って来たのに-、
なんかね…、ガッカリです。
一方的な中止判断に損害賠償を払って欲しいよ…苦笑。


コンサートが急遽中止になったので、行き先を失う。
取り敢えず、目と鼻の先であるメリケンパークに向かう。
数時間をかけてプラプラ、プラプラ。
パーク内にある“神戸港震災メモリアルパーク”に目が留まる。

現在、東北および関東は震災により大変なことになってるけど、ココ神戸も…。ボクも幼少であったが、よく覚えている。あの時の悲惨さを伝える為に当時のままの港の様子を残してあった。

日が暮れ始めたので夜景が観たくなり、六甲山を思い浮かべたが、その遠さに挫折。代わりに、目の前に見えている神戸ポートタワーに上った。初めての神戸タワー展望台へ。


ボロい展望室内から観る神戸の夜景は-、
それはそれは素晴らしかった。
1,000万ドルの夜景と呼ばれたその光景はロマンチック。
これをオトコ一人で観ている姿は非ロマンチック?!

神戸の夜景の特徴というか見所は、やはり“港”だと思う。
ポートアイランドや六甲アイランドを含め、角々した海岸線。
その光り輝く陸地と、光を映す鏡のような海。

港に今日は“飛鳥Ⅱ”が停泊していた。
いつの日か、大きな船に乗って、世界を廻ってみたい。

360度のパノラマであるので、当然市街地側も観れるが、やはり海側がいい。街側はありふれた眺めであるからね。ということで、海側を眺めること1時間。そろそろ非ロマンチックな現状からおさらばしようと退去。


停泊する飛鳥Ⅱ。

そして、先ほどまでいた神戸ポートタワー。


歩いてホテルまで行くことにした。
今日は新開地の東横イン。
ここまで歩いて行ったのだが-、
凄い場所にあるんだね…苦笑。驚いた。
有名な“福原”のど真ん中にあるんだね。
ソープランドが延々と立ち並び、その中を歩く。
客引きのオジサンに声を掛けられ続け、なんとかホテルに到着。いやぁ、気が疲れる場所だわ…。

京都旅行。

2010-12-26 20:50:36 | 関西。中部旅行。
今日は新快速に乗って京都へ。
久しぶりに訪れた京都。だけど、既に殆どの観光スポットを訪れた為に、もう行きたい場所が無い…。毎回、何処へ行こうか悩む。今回は目的地無くバスに乗ってプラプラ観光。

適当に乗った市バス内で思い立ったのは下賀茂神社
世界遺産だし、冬に訪れたことが無かったから。

既に三が日の準備をしていた。
あぁ、新年の到来が近いんだなぁと実感。
参拝者もそこそこいて、寒い中、賑わいがあった。



来年はウサギ年ですね。
ピョンピョン跳びはねる飛躍の年にしたいものです。


再びバスに乗って、河原町で下車。
八坂神社まで歩き、いつもの通りをウロウロ。

和風ミッキーマウスの店を発見!!


最後に、毎回の行事の如く、“すみれ”のラーメンを食べて帰路へ。

鞍馬寺。

2010-10-31 18:56:13 | 関西。中部旅行。

午後からは鞍馬寺を観光。
京都盆地の北に位置し、豊かな自然環境を残す鞍馬山の斜面に建つ。
麓から鞍馬寺まではケーブルカーに乗っていき、片道料金100円なり。

確かに、豊かな自然。
どこか神秘的な空気が漂っているような気がしないでもなく、
う~ん、天狗たちにとって最高位の山の一つと言われるのも納得かな。

鞍馬寺から下山したころには17時過ぎていたので、このまま帰路へ。

大原三千院。

2010-10-31 13:11:32 | 関西。中部旅行。
午前10時半頃に大阪市内を出発し、京都を目指す。
本日午前中に訪れたのは、大原三千院

あいにく小雨が降っていたけど、それもそれで趣があるだろうと期待。
駐車場から5分程度、歩いて坂を上っていくと三千院に到着。
年輩の観光客が多く、若い人は少ない感じがしたなぁ。
境内は、まぁ、至って普通の感じ。
知名度の高さの割にはそれほど見所がある名所ではないなぁ…とガッカリしながら観光していると…、おもしろいお地蔵様を発見。

グリーン・カーペットのような苔の中で、ひっそりと寄り添っているお地蔵様。なんか微笑ましく、心が癒されるお姿。自然と人工物とが融合した奇跡の美しいお姿だけど…、どうか、このお地蔵様が観光客相手に誇張して造られたお姿ではありませんよーにっ!!祈。

カメラを向ける角度や方向により、お地蔵様の表情や姿が変わって見えるような気がする。

宮崎駿監督の映画の世界のようであった。

あとは寺院で良く見られる風景ばかりなので、足早に散策。
それにしても境内の至る所にセコムがセットされていて…、なんか“古き”とか“歴史を感じる”とか、そういうのとは程遠い景色が広がっていた。思い描いていた所とは全然違う感じで、ちょっぴり残念。まぁ、一度来れたからもういいかな、と思います。

旅立ち。

2010-10-16 09:29:04 | 関西。中部旅行。
今日から1週間の旅行へ出発。
明日10時半頃の飛行機に乗るため、本日から大阪入り。
なんばのホテルに1泊して、明日関西国際空港へ。
成田にしても、関空にしても、ホントにアクセスが不便だ。
空港に行くまでの道のりが、1つの旅行みたいだもんなぁ。

さてさて、世界天気図を見ると、
フィリピンの東に台風13号(Megi)があるね。
飛航路はどうなのかな、まぁ問題はなさそうだけど。
無事、明日中にはベトナムに到着していますよーに。