明後日は、愛鷹運動公園テニスコートにて県中学生選手権が行われます。R中からは1ペアが出場しますが、私は原付で行こうと思っています。多分55キロ前後の距離かと思います。原付で信号待ちを含めれば平均20キロで走れるかも微妙。3時間くらいかかると思っています。朝5時頃家をスタートするつもりです。起きられるかがちょっと心配です。
先日このブログで紹介したように、
フランスで行われたSUD Ladies Cupフランス戦について、
日本サッカー協会のホームページに、昨日?一昨日?アップされました。
この大会に招集されたメンバーは22人?
そして3試合で不出場だったメンバーが多分2人。
怪我だったのか?体調不良だったのか?
それがちょっと残念でした。
不明だった大会のMVP等は、以下の通りです。
■大会MVP:谷川萌々子
■得点王:氏原里穂菜、谷川萌々子
■チーム:フェアプレー賞受賞
■大会ベストイレブン受賞者:中谷莉奈、古賀塔子、白垣うの、柏村菜那、笹井一愛、氏原里穂菜、谷川萌々子、小川由姫
まあ、4ヶ国しか出ていない大会ですので、
優勝チームから多くの選手が表彰されるのは当然ですが、
3試合とも無失点で、得点は14得点。
圧勝だったので、逆に参考にならないかもしれませんが、
自信にはなったのではないでしょうか?
特に、谷川萌々子選手は、
U-17ワールドカップの活躍を再現。
このワールドカップはベスト8でスペインに1-2で敗れましたが、
JFAの記事によると、
谷川選手はグループステージの3試合(タンザニア戦、カナダ戦、フランス戦)でそれぞれ1点ずつ得点し、日本のグループステージ1位通過に貢献。準々決勝で逆転を許したスペイン相手にも1点を決め、4試合で4得点をあげています。
なお、大会トップスコアラーは3人が4得点で並びましたが、アシスト数(全員ゼロ)、出場時間が考慮され、4試合で285分出場した谷川選手が第2位という結果になりました。
結果的にはシルバーブーツ賞でしたが、
得点王と同じ得点だったので、その実力は今後も楽しみです。
多分将来の日本を背負ってくれるものと期待しています。
ガンバレ谷川選手です。
さて、今年の目標である年間読書150冊。
88冊目です(今年144日目)
「ザ・藤川家族カンパニー4 Final 嵐、のち虹」 響野夏菜
勝手に評価10点満点5点
緑川勇次という男が藤川家にひょっこり現れた。彼は生まれたての十遠と母親を捨てた実の父親だった。いまさらそのことを謝りたいという勇次。父親に会いたいという十遠に七重は反発し、藤川家の他のメンバーも戸惑いを隠せない。そんな中、九重の妻・美晴と麗に不審な女の子が付きまとい始める。赤ちゃんと同じ名前と偽って近づく彼女の目的とは?親子、そして家族の絆の真価を問う感動の最終巻!