はばかりさま

日常生活など諸々の自己満足日記、
マイブームは「スウィンギンロンドン60'&昭和40年代」です。

尾道よりにゃんこ

2008-09-21 | 雑貨


尾道に先週(9月12~14日)旅行に行っていたという友達が
送ってくれたお土産(^▽^)

尾道紅茶というかわゆい猫の缶に入ったディンブラの紅茶と
鉄男のミニバッグ。
渋いにゃんこのかわいさに体調悪かった私の気持ちも一気に浮上です。
うれしいな~。







8年ほど前からクローン病に発病して、半年ほど入院。
以来緩穏期で縛りはあるものの快適に暮らしてこれたのですが
昨年頃から炎症値が上がり、今年にはとうとう0.3を超え
1.6になってしまいました。
ちょうど発病時の担当医から今の若い担当医へと変わったのが去年…。
新しい先生とのコミュニケーションも取れぬままの手探り状態からです。


…先月8月下旬(20日)までの処方薬
・エレンタール 1日5袋 120ml/h 鼻チュー
・ぺンタサ 毎食後 各3錠 
・ラックビーまたはダイケンチュウトウ 毎食後1袋
・フェロミア錠 朝食後 1錠
・ガスターD錠 就寝前 1錠
・シナール錠 毎食後 1錠
・ビタメジンカプセル25 毎食後 1錠 
・酸化マグネシウム 時々

で、余りにも栄養状態が悪いので
8月下旬(21日)から「イムラン錠」が追加されることになったのですが…
これがまたもう吐き気と胃痛でふらふら、そして37度を超えて
38度の発熱が毎晩。
おまけに口内炎で口の中は痛いし、両目めばちこ(ものもらい)になって
体中に湿疹発疹できていて、体重もひと月で2㎏のペースでぐんぐん落ちていく。
7月下旬にも高熱両目めばちこになってたけど、
「イムラン錠」処方されてひと月、どれひとつ良くなってる感じがしない!!と
9月初旬(11日)担当医に訴えて…。

「ステロイドの副作用あるけどプレドニン開始」
「狭窄あるけどレミケード」
「長期入院でレッツ検査の旅」

3つのうちから選択せよ!とその場で言われて…選択する余地もなく、
「プレドニン」を開始することにしました。
…ステロイド初めてなのに副作用のこととか一切説明ないまま、、、、。
確かにインターネットで調べればある程度の事がわかりますが
担当医との信頼関係とか気心とかは…築かれないままですわ。。。

ステロイドが今の所、上手く効いているのでしょうか発熱もなく
口内炎体中の発疹胃痛吐き気尻痛は治まっています。
腹痛は若干、あと顔がえっらいテカテカ、そして丸みを帯びてきました。
いろいろ不安です。。。。。

今月からの処方薬
・エレンタール 1日5袋 120ml/h 鼻チュー
・ぺンタサ 毎食後 各2錠 
・ラックビーまたはダイケンチュウトウ 毎食後1袋
・タケプロンOD錠 朝食後 1錠
・イムラン錠 朝食後 1錠
・シナール錠 毎食後 1錠
・ビタメジンカプセル25 毎食後 1錠
・プレドニン錠 6錠 3日間
        5錠 4日間
        4錠 7日間
        3錠 14日間

という感じで今5錠4日間の期間です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。