はばかりさま

日常生活など諸々の自己満足日記、
マイブームは「スウィンギンロンドン60'&昭和40年代」です。

六つ花えいこ「泣き虫ポチ 上・下」

2015-02-27 | 小説



六つ花えいこ(嬰子) 「泣き虫ポチ 上下」 レジーナブックス 定価(1296円×2=)2592円
2月16日発売 初版帯有
恥ずか死ぬ思いをしながらも、私、実店舗の書店にて、購入してきまんた( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )←顔文字うまくでない(涙)

発売日当日にすでにアマゾンで売り切れ表示が出ていたので(今は在庫有)、
ヤ○オクで入手…というのも作品が好きだし何より完結しているというのが
このレーベルではまず珍しいので(私にしては)大枚をはたいてみました。
ただ、このレーベルの常で、ほんんっと挿絵要らねーのですが。
ものすごく探して探して見つけて、手にとって迷ったけれども、「ネト充のススメ」は買いませんでした。
「異世界コンビニ」は売り切れてるのか見当たらなかったけれど定価で買うに値しない。
途中までの掲載だし、「ましろのおと12巻」とともに古書で買うことにします。 
「繕い裁つ人6巻」もそうしようかなーううむ(悩)


こいわ美保子「真夜中のシンデレラ」「天使の殺意」

2015-02-25 | 漫画

こいわ美保子 講談社なかよしコミックス
「真夜中のシンデレラ」
「天使の殺意」

小学生には「真夜中のシンデレラ」はなかなか刺激的で愛田真夕美「マリオネット」と
同じくらい、暗いというかラストの勧善懲悪(だよね?)を抜いたら、
リアリティがあった衝撃的でした。 


女性歌手ベスト(昭和中心)

2015-02-16 | 音楽

時間が許す限りなるべく聴くようにしているのが、「TOP POP MUSIC」と「レッツゴーヤンヤン」です。
購入検討中の洋楽(懐かしいなこの言葉も)ビリー・ディビス、ベット・ミトラーのアルバム。
邦楽は、というと歌手ではピンと来なくて、じゃあ自分でコンピュレーションアルバム作ってみたら
どうだろうなどと思ったのでつらつら書いていきます。平成のものも入りますが昭和臭が漂う感じですね。 

01.松田聖子「花一色」←名曲、これ聴くたび泣けてくる、映画「野菊の墓」もいい!(☍﹏⁰)。
02.伊藤つかさ「少女人形」
03.杉田かおる「鳥の歌」
04.堀ちえみ「リ・ボ・ン」
05.南野陽子「へんなの!」←スケ番刑事のはどれもいいけどこっち。
06.斉藤由貴「土曜日のタマネギ」←「白い炎」もいいけど、こっち。
07.本田美奈子「Oneway Generation」
08.中森明菜「二人静」
09.中嶋美智代「ひなげし」
10.下成佐登子「ミセス.メランコリー」←小川範子が本名で出演してた「愛の嵐」名作だった。
11.前野曜子「シークレット・デザイアー」←「別れの朝」もいいけど、こっち。元ジェンヌで元ペドロ・カプリシャス、高橋真理子よりも美しいし上手いのに…。
12.キャンディース「やさしい悪魔」
13.Wink「One Night In Heaven 〜真夜中のエンジェル〜」
14.いしだあゆみ「ガイ・イズ・ア・ガイ」
15.水前寺清子「真実一路のマーチ」
16.研ナオコ「花火」←「ぐず」は男女の友情とか、化粧とか苦手なのとさばさば気取りで、実は男に好きだと言えない女、気持ちを知っていながらいいようにその女を扱っている男、男の前だけ良い顔の女、と皆苛々するので外しました。
17.由紀さおり「生きがい」 
18.相良直美「いいじゃないの幸せならば」 
19.酒井法子「夢冒険」
20.倍賞千恵子「ダンスはさよならの後に」 

 



20曲でひとまず終了。
松山恵子や美空ひばり、テレサ・テン、ベッツイ&クリスとか外国人やど演歌、アニメソングは別枠に。
とかいいつつうっすらアニメソング入ってますが(苦笑) 歌謡曲とポップスを選曲してみました。


男性歌手ベスト(昭和中心)

2015-02-16 | 音楽

男性歌手となると、化粧バンド系(と80年代の頃は言いましたよねー)、ジャニーズも好きだったので…混沌。
平成の方が多い気もしないでもないですが、昭和臭がぷんぷん。
順不同で特に意味は無く、つらつら書いていってます。

01.男闘呼組「5-1 非現実、5-2 再認識、5-3 無限実」←…(๑•̀ㅂ•́)و✧ 
02.ヒデとロザンナ「愛の奇跡」
03.BUCK-TICK「JUST ONE MORE KISS」 ←とにかく麗しくてルックスから始まる恋、大好きでした。
04.堀内孝雄「愛しき日々」←里見浩太郎の年末2夜連続ドラマ「白虎隊」泣けました。
05.やしきたかじん「なめとんか」
06.さだまさし「パンプキンパイとシナモン・ティー」←「精霊ながし」の根暗い学生運動でもしてそうなヤバイ風体とは真逆のかわいい少女漫画も真っ青な歌。
07.つなき&みどり「愛の挽歌」
08.尾崎豊「I LOVE YOU」
09.田原俊彦「チャールストンにはまだ早い」
10.近藤雅彦「ミッドナイト・シャッフル」 ←金狼銀狼…剛くん(涙)
11.ビートたけし「嘲笑」←香取慎吾のバージョンでもいい。
12.梅沢富美男「夢芝居」
13.小林旭「熱き心に」
14.徳永英明「LOVE IS ALL」
15.B'z「もう一度キスしたかった」 
16.西郷輝彦「ねがい」
17.布施明「君は薔薇より美しい」
18.落合みつを「東京タワー」←もんたよしのり「ダンシング・オールナイト」をカバーしてデビュー。この歌は山本譲二との合作だったっけ。
19.松原健之「ときめきはバラード」←歌自体は1986年(昭和61年)堀内孝雄のもの。松原健之は上手いのにねぇ…ルックスが中川家礼二+くまもんだから…人気が今ひとつ。
20.松崎しげる「愛のメモリー」←〆はこれでしょすか。熱唱系で。



ひとまず全20曲、歌謡曲とポップス中心でこんな感じでしょうか。
あとど演歌とアニメソングは別枠ですね。


ミニ鯛焼き(チョコ)

2015-02-14 | 食べ物



バレンタインはおアシが無くて仕方が無いのでこれで我慢してもらいました…(´;ω;`)
ミニ鯛焼きの中身は明治のミルクチョコレートです!
いっくら安いからってロッテ製品はありえません。
とにかく、スーパーではロッテのガーナとか山盛りありました…。
でも売り切れてたのは明治のチョコレートですた、
消費者はちゃんと分かってる、ということですよねぇ(`・ω・´)