はばかりさま

日常生活など諸々の自己満足日記、
マイブームは「スウィンギンロンドン60'&昭和40年代」です。

女殺芋地獄 其ノ伍

2014-10-22 | 食べ物

安納芋薩摩芋兎に角、(里芋小芋を除く)芋という芋がもう見たくないんじゃあああ(゜言゜)
ゆーくらいに延々と私は、昨年、今年と芋を解体調理したわけですが…。 
家人がたくさん(芋の蔓、三度豆・レタス・冬瓜、里芋、大根、黒豆、プチトマト、大根の茎と葉、巨大薩摩芋、柿)
いただいてきました…。 
家人Aと日々、調理する日々です。
でもって調理画像はもうアレというかもう面倒で撮ってないのです、はい。

・芋の簡単天ぷら
…マヨネーズ500円玉大 水15g 小麦粉50g マヨネーズと水を完全に溶けるまで混ぜ、
その間にフライパンに芋が浸かる程度の油で熱しておく。
小麦粉をさっくり混ぜ、芋にまぶして、フライパンにそっと置いて片面ずつ揚げ焼く。
・芋サラダ
・芋の擦り胡麻焼(おかず)
…適当な大きさに切った薩摩芋をレンジでチン、柔らかくなったら、潰す。
ある程度潰せたら(納豆に添えられている)液だれ(など)を適量、
塩胡椒、刷り胡麻を振り、片栗粉を適量まぶしてねっとりと固まってきたら
適当な大きさ(真ん中へこみぎみ)にしてフライパンで焼く。
・芋のオイスターソース焼
・芋とささみとコーン焼
・芋ケーキ(蒸しパン)
…ホットケーキミックス100g、芋100g、卵1~2個、砂糖適量
潰した芋とホットケーキミックスを混ぜて、卵、砂糖を入れてレンジで加熱。
・芋ケーキ風干し葡萄と林檎の蒸しパン
・芋餡子と林檎の六方(にならなかった四方)焼
・芋餡子の小判焼
・芋の蔓しょうゆ胡麻炒め
・芋の蔓と揚げの煮物
・里芋とツナの団子
・里芋団子
・林檎&薩摩芋ジャム
・柿ジャム
…渋柿と甘柿の見分けがつかない、でも腐ってきて…仕方ないので
総て潰してワイン無いから日本酒入れて砂糖入れてジャムに。半端無い量。
 

…大根の葉っぱと茎は微塵切りにしてレンジでチンして冷凍、お味噌汁の具です。
大根は小さかったので浅漬けにしました。
プチトマトは小さいけれど甘くて美味しかったです。
レタス…ハウスものではなく地で育てたもの!なのですごくしっかりしていて
葉がしゃきしゃき(やや硬い)ので、お味噌汁に入れてぐっつぐっつしていただきました。
まだ冬瓜と薩摩芋が残っております(遠い目)
ガンバ!私(…) 



最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。