神社おそうじ隊、見参!公式ブログ

カタチ以前にある「いのち」への感謝。 天の恵み 地の恵みへの感謝を、一緒にお届けしませんか?

神社おそうじ隊、見参!

人のカラダは宇宙そのもの。 そして人のカラダは神聖な魂が宿る神社そのもの。
新世紀の「神社」認識とは、その土地に存在する神社だけを指すのではなく、人そのものが神社、すなわち 「 動くパワースポット 」。 その大切な社(やしろ)である肉体、そして人の思考や行動が調和で満たされることにより、関わる全てが明らかなる変容を遂げます。 自らの心身を健やかに保ち自己実現することこそ、関わるすべての人・場所・物の保持する磁場が健やかに保たれることとなり、それすなわち地域が、日本が、そして地球が、太陽系が、そして宇宙にまで、その調和波動が遍く届いてゆくこととなります。
「共生・協調・調和」 をメインコンセプトに、 神職介添えのもと『 社(やしろ)』そのものである“ 人・場所・物 ”に神道的アプローチにより働きかけ、それに連なる地域→日本→世界→地球→宇宙の調和が図られる、というのが Planetary Work の種子。 一人一人小宇宙である実体を、神社などの縁ある土地に運ばせていただき、相互交流させていただくことにより、つつみ気枯れが祓われ、人も土地も物もすべてが本来の輝きを放つ、というのが神社おそうじ隊の種子。 すべての意と土地と人とを、神職が那珂執り持ちさせていただいています。
現在日本全国各所に鋭意見参中。 清祓ワーク、及び清祓ノ儀での御玉串料、およびワーク代は、プラネタリーワーク活動支援費として運用させていただいており、その一部は神社おそうじ隊が活動する中で、全国の地域・神社に納めさせていただいております。


 

☆2012.6.27  『清祓ワーク』のお知らせ

2012年06月12日 | 和ノ道プロジェクト

「大祓詞」おおはらえことば

中臣祓(なかとみはらえ)のことで、六月と十二月の晦日に中臣氏が宣読したことにより、中臣祭文とも、中臣祓詞とも、略して中臣祓ともいった。大祓詞は大祓を行う時に参集者に宣り聞かせるものであったが、『朝野群載』所収の中臣祭文は神前で奏上する形式に変化している。中世には陰陽道や密教と習合し、呪文や陀羅尼のような功徳が得られると考えられ、祈祷の場において盛んに用いられるようになった。また数を重ねるごとにその功徳が増大するという考えから、中臣祓を百度、千度、あるいは一万度と重ねて奏上する数祓が行われるようになると、中臣祓の最要点をまとめた最要中臣祓、最上中臣祓が作成された。    

(以上、『神道事典』より引用)




さて、この「中臣祓=大祓詞」。
その意味を解し、そのまま外国語に翻訳して唱えても、その威力は発揮されないという。

個人的には、それはそうだろうと、思う。
たとえば、漢字とそこに派生する意味という方向から完璧に覚えたとしても、おそらくはその本来の威力は全開されないのではないだろうか…あ、あくまでも個人的な感想に過ぎませんが。

かつて、ある神社ではひら仮名でこの「大祓詞」を文字にしていた。
仮名のひとつひとつ…そこに、宣る意味も理由もあるように、感じている。



6月27日
13時より『清祓ワーク』を行います。

カミとヒトの仲執り持ちたる神職二名による祓い清め。
上記「中臣祓=大祓詞」も、そこに集った全員で奏上いたします。

生きている状態では、必ず誰もが「つみ」「けがれ」を生じます。
その「つみ」「けがれ」を祓い清める祭祀儀礼の、ひとつのカタチ。

個の祓いは、等しく宇宙の祓い。
「自分だけ」ということでなく、自分を祓い清めることで相互に関係するあらゆる事象もまた、祓い清まっていく…そのような意識で御参加いただけると、さらにさらに素晴らしいかもしれません、ね。



お問い合わせ・お申し込みはこちらまで。


参加概要

初年度は神奈川県を中心に隔月ペースで各所に見参、4年目を迎えた今年も磐座・巨石参拝をメインに見参中。周る神社やルートなどの行程詳細はお問い合わせください。見参地は決まり次第、ブログやホームページで随時発信してゆきますので、どうぞご確認下さい。

※ 基本事前振込
■ 参加費 日帰り参加:5,000円 2日間:15,000円 3日間:25,000円
■ 中途参加・離脱の場合 : 2日間:10,000円 3日間:20,000円
※ 車出しをお願いした場合など金額に変動があります。詳細はお問合せ下さい。
▼ 前日キャンセルの場合参加費の10%を頂きます。
▼ 就学児以上の年齢による参加費の変動はありません
▼ 現地までの交通費+宿泊費+食事代諸費用は個人負担となります
▼ レンタカーを借りた場合は中途参加・離脱に関わらず人数割(ガソリン代含む)

■ 宿泊手配など詳細はお申込み後ご連絡させて頂きます
◎ 歩きやすい靴、服装、荷物軽量でご参加ください
◎ 御朱印帳をお持ちの方はご持参ください

Planetary Work

神聖なものとは、神社など特定の場所だけに宿っているわけではなく、すべてのものにそれは純然と在りて在るもの。人もまた然り。人が集う場所、物も然り。 それらが生かされるうちに自然に重なる“つみ=包み” “けがれ=気枯れ”を清祓いさせていただくことにより、すべて=宇宙からの慈愛のエネルギーが降り注がれ循環∞し、必要な人・場所・物との縁を結び、縁あるすべてが活性化することの援けをさせて頂きます。

お申込&お問合せ


どなたでも参加できます♪詳細はコチラ お問合せ・お申込みはコチラ