お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

油山 597m 5回目/年 ~すっかり初夏の感じでソウシチョウさん~ 20241/05/17

2024-05-17 | 油山

 ホオノキにソウシチョウさん。駐車場からすぐのところで遇いました。すっかり初夏のいい感じで。久しぶりの山頂までのお散歩です。一月以上空きました。ニッコリン展望所からAコースに合流して山頂へ。Cコースを下ってきました。キキョウの花を期待していましたが、もう、遅かったようです。展望所や山頂からの眺望は、いい感じでした。立花山の向こうに我が家の宗像四塚も見えていました。ニッコリン展望所に行くまでの間に、センペルセコイアがありました。森の広場の横の世界の樹木園だけかと思っていましたが、何本も植栽されていて、個人的な発見ではありました。三角点の周りに、タツナミソウの群落。ちょうど、花がきれいでした。周回路を歩いていると、なぜかトンボさんに何度も遇いました。(山頂気象 10:38 快晴 19℃)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 猫景 ~風の強い一日でした~... | トップ | 油山牧場 ~諸行無常、すっ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラン)
2024-05-17 21:18:32
ソウシチョウさん、囀ってますね(^^♪
Unknown (お散歩探検)
2024-05-18 13:22:18
ぎゃっ、ぎゃっ、という感じですね。

コメントを投稿