お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

城山(蔦ヶ岳)369m 21回目/年 ~スズメさん、互譲互助ですね~ 2021/06/30

2021-06-30 | 城山(蔦ヶ嶽)

 釣川沿いの遊歩道です。1羽のスズメさんが、運よく餌をゲットしたようです。「おいらにも分けておくれ」と、2羽のスズメさんたち。しばらく観ておりましたが、1羽のスズメさんは、2羽のスズメさんに餌を分けてあげていました。「互譲互助」の精神、出光佐三翁の教えが、スズメさんまで浸透しておりまして、とても感心させられました。田んぼに映り込む山並みを楽しみつつ、赤間宿を抜けて登山口へ。でも、今日は、気温がぐんぐん上がり、登山口に到着するまでに、すでに汗だくになりました。山頂広場からの眺望ももやちょ。ウスキキヌガサダケの群生地は、ロープで保護されていました。一方で、その付近の登山道からずっと上の方に、一つ出ていたようですが、おそらく別の地域からお越しになったであろう方々が、登山道をはずれて、踏み荒らしつつそこまで登って行って、写真を撮られていて、これは、いかがなものかと感じました。踏み荒らされると、来年は出てこないことにな、り残念ですし、この辺りは、民有地かもしれません。山頂周辺は、国有地みたいです。帰り道、新しくできたパン屋さんで、パンを買って帰りました。充実の汗だくお散歩でした。(登山口~山頂 27分 歩数計 16,580歩/日)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 鐘崎までポタ 38km ~人... | トップ | 油山 597m 8回目/年 ~未... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラン)
2021-07-03 11:51:21
キヌガサダケ、虫が付くからと、殺虫剤をかける人がいるって聞いたことがあります(^_^;)
返信する
Unknown (お散歩探検)
2021-07-05 21:01:38
いろんな思いも持った方々が、いらっしゃいますね。
返信する

コメントを投稿