標高128mの苅田町の史跡松山城址の山頂からの苅田港方面の風景です。もやもやで反対側の3.5km先の北九州空港方面の様子もよくわからない感じで、パノラマ風景はいまいちでしたが、先週に引き続き古城を訪ねることができ、かつ100km超えでまずまずの一日となりました。でも、30℃超えたお昼頃からは暑熱順応訓練みたいな感じで、もくもくと家路を目指してペダルをこいでいるだけになりました。脱水にならないようにCSやDSでスポーツドリンク等を補給。昼食をかねて、すき屋で牛丼並み盛り270円とともに備え付けのお茶で十分給水しましたが、家に帰り着いて体重を量ってみたら1.5kg程度乾燥しておりました。(走行距離111.90km 平均速度18.7km/h 実走行時間5:57 年走行距離700km)
6:40 出発 ⇒ 猿田峠 ⇒ 7:44 21.1km 直方市遠賀川河川事務所の横の沈下橋 ⇒ 9:00 41.6km 新仲哀トンネル ⇒ 10:19 61.7km 松山城址駐車場 ⇒ てくてくで 10:43 松山城址山頂 ⇒ てくてくで松山城址駐車場 ⇒ 北方 ⇒ 七条橋 ⇒ 12:55 88.2km すき屋3号黒崎店 ⇒ 15:30 111.9km 帰着
◇今日も麦秋の城山を眺めつつ出発 ◇直方市遠賀川から福智山を眺めるがもやもやです
◇架け替え工事が進む勘六橋 ◇仲哀トンネル到着
◇新仲哀トンネルは片側に歩道が設置されたので歩行者や自転車も安全になった
◇トンネルをくぐり終えてお寺の方を眺める
◇2週間前に訪れた馬ヶ岳 ◇行橋市郊外の建設されたばかりの高速道路と田植えの風景
◇苅田町役場前 採掘場から三菱マテリアルの工場へ続いているエレベーター
◇松山城址駐車場 官兵衛ゆかりの地にしては控えめな盛り上り 微妙なものがあるのでしょうか
◇松山城これから登ります ◇木製の階段がきれいに整備されています
◇案内板 なんと1m単位で細かく表示 ◇遺構の石垣
◇遺構の石段 ◇松山城山頂128mの標識 展望台 桜の木が植わっている
◇お城の説明板 ◇お城のサクランボ
私の地元にも・・・。
訪れたんですね[E:wink]
そろそろ一日中ポタるのは
厳しくなってきました
新仲哀トンネル
車で通るとあまり気にならないのですが
トンネル内の換気扇の爆音がものすごかったですね
京都郡をポタったのは初めてですね[E:shine]