お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

矢筈山 266m ~ 風師山 362m(ビール付) 2013/03/02

2013-03-02 | お散歩

130302

130302_2 130302_3 130302_4

130302_5 130302_6 130302_7

130302_8 130302_9 130302_11

130302_12 130302_13 130302_14

130302_15 130302_16 130302_17 

 カミさんが企画した山行に参加。5人で門司の山を歩いてきました。TOPの写真は、矢筈山山頂からの風景です。JR小森江駅に集合し、先ず、矢筈山へ登り、そこから風師山へ稜線歩き。そして門司港レトロへ下りてきました。今日は再びどんよりの冬の天気に戻りましたが、雨に遭うこともなくまずまずでした。矢筈山では、山頂のキャンプ場の管理人の方に、現在はキャンプ場の施設として利用されている、日清戦争に備えて整備された砲台跡や、司令官室などを案内、丁寧に説明していただき、歴史認識が深まりました。下山後は、門司港レトロでふく灯りとひな祭りを観た後、地ビール工房で、3種類のビールを楽しみました。ビール付はいいなと皆さんの感想でした。(22,860歩 12.7EX)

データ

JR小森江駅出発(9:05 0歩) ⇒ 風師山小森江口道標(9:15 1,173歩) ⇒ 小森江こどものもり公園(9:27) ⇒ 矢筈山山頂(9:58 4,943歩) ⇒ 風師山山頂(11:07 8,829歩) ⇒ 風頭展望台(11:13 9,320歩) ⇒ 風師山登山口(11:37 10,517歩) ⇒ 門司港地ビール工房(12:42 16,882歩)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 梅にメジロ 飛梅咲く 2013/... | トップ | 桃の節句日和 2013/03/03 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
街歩きと山歩き・・・。 (マイラン)
2013-03-02 23:44:07
街歩きと山歩き・・・。
両方、楽しめましたね。
しかも、ビール付きとは・・・。
良いですね[E:wink]
返信する
いい一日を楽しめました。 (vlabemir)
2013-03-03 07:05:07
いい一日を楽しめました。
振り返ると、
オートマチックに、
山頂でビールを飲んでいた、
古きよき時代が懐かしいですね。
今では、
ビール付の場合は、
必ず公共交通機関利用となりました。[E:shine]
返信する

コメントを投稿