お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

天体観測 2012/06/06

2012-06-06 | スケッチ写真

120606  黒ビニール傘を3枚重ねにして見ましたが、金星通過、よくわかりませんでした。残念。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 天体観測 2012/06/03 | トップ | 久々に 2012/06/09 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめでしたか。月はきれいに撮影されているのに。... (hirorin)
2012-06-07 09:10:11
だめでしたか。月はきれいに撮影されているのに。太陽は違うみたいですね。
返信する
いろいろ設定を変えて撮ってみましたが・・・。 (vlabemir)
2012-06-08 06:09:20
いろいろ設定を変えて撮ってみましたが・・・。
太陽の光は、強力で単純にはいきませんでしたね。[E:shine]
返信する
金星日食・・・。 (マイラン)
2012-06-08 08:47:53
金星日食・・・。
日食グラスで、何とか確認できました。
でも・・・。
写真は、やっぱり難しいですね[E:wink]
返信する
日食グラス+双眼鏡かオペラグラスの組み合わせが、 (vlabemir)
2012-06-08 22:30:26
日食グラス+双眼鏡かオペラグラスの組み合わせが、
観測には良かったといううわさが、事務所でありました。
写真撮影は、単純に光量をカメラの露出とシャッタースピードの範囲内に、
カットするだけではだめみたいですね。
星野村の天文台で太陽を観察させてもらったときも、
太陽の黒点観測用とプロミネンス観測用に、
別々に2台の望遠鏡を使われていたので、
たぶんフィルターかなんかの、
ちょっとした設定の仕方があるんでしょう
[E:shine]
返信する

コメントを投稿