お散歩探検倶楽部

不識、あくがれるまま、お散歩。(お散歩 ポタリング スケッチ写真)

城山(蔦ヶ岳)369m 29回目/年 ~麓のヒガンバナが見頃になりました~ 2023/09/25

2023-09-25 | 城山(蔦ヶ嶽)

 麓のヒガンバナが、ちょうど見頃になっています。今朝の最低気温が18.5℃だったので、さわやかな山頂をイメージしていましたが、太平洋高気圧の縁に沿って流れ込む、南からの湿った空気の流れ込みにより、また、一歩戻った感じでした。山頂からの眺望は、もやちょ気味で、沖ノ島は微妙でした。ウスキキヌガサダケを2本観ました。小ぶりでしたが、登山口までの舗道の脇に咲いているのを観るのは、初めてでした。中くらいの、いつもの場所の、もう、1本は、倒れていて、ちょっとかわいそうな感じでした。自宅に戻ると、ミズイロオナガシジミさんが、プランターの花にとまっていました。(登山口~山頂 25分 山頂気象 晴れ 9:39 23℃ 歩数計 -歩/日 自転車走行距離 7km 年走行距離 183km)

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« お彼岸の法要 ~いりこでニャンコにお留守番頼ん... | トップ | 我が家の月下美人 ~思い出したように二つ咲... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (マイラン)
2023-09-27 09:26:56
彼岸花越しの城山、良いですね(^_-)
返信する
Unknown (お散歩探検)
2023-09-27 14:30:28
ヒガンバナを求めて、わざわざ回り道をしました。
返信する

コメントを投稿